• ベストアンサー

一方のパソコンに干渉されたりウイルスによる悪影響を防ぐための設定の仕方

二台のパソコンのネット接続のために有線で繋ぐ(ルーター機能付きのモデムーHUB-パソコン2台)予定なのですが、何も対策をしていないままでは、フォルダの中身を覗いたり、干渉されたり、一方のパソコンのウイルス感染による二次被害が出ると聞きました。 設定をいじればこれらを回避できるとも聞いたので、有線で繋ぐ前に設定をしてしまおうと思いコントロールパネルを開いたのですが色々ありすぎて私には何が何やら分かりませんでした…。 ・一方のパソコンのウィルス感染の悪影響を防ぐための設定 ・一方のパソコンからの干渉を防ぐための設定 このふたつの設定をするためには何処をいじればいいのでしょうか?

• abc-3
  • お礼率82% (151/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

初心者の場合は、基本的には有料のワクチンソフトを入れることです。 確実にするには、ルーターでポート間の通信を遮断できる機能(VLAN)搭載の機器を買って、ポート間通信を遮断すれば、完全に防げます。

abc-3
質問者

お礼

ごめんなさい! 補足してしまいましたが、カテゴリをネットワークセキュリティに移動しようと思うので、一旦質問を締め切らせていただきます。 回答していただきありがとうございました!

abc-3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ワクチンソフトはすでに導入してあるので、VLAN掲載のHUBもチェックしてみようと思います。 しかしvistaの設定は変えなくて大丈夫なのでしょうか??