• 締切済み

自分でエアコンを外したい

エアコンを捨てようと思っています。 随分前にホースに穴をあけてしまいガスも全部抜け、本体も壊れ、捨てるしかないのです。 本体&室外機はリサイクル料を払って引き取ってもらうことになっているのでいいのですが、取り外しを業者に頼むと5000円以上かかるし、電気屋さん曰く 「素人でも簡単に外せますよ」 とのことなので挑戦してみようと思います。 取り外した経験のある方、何かコツがあったら教えてください。

noname#66277
noname#66277

みんなの回答

noname#69490
noname#69490
回答No.2

No.1   追加の回答 室内機の下に2箇所印の付いている所がフック(つめ)になっているので、そこを押しながら上へ持ち上げる感じで外します。 http://www.eonet.ne.jp/~diyhelper/jirei/ja/acon3.htm

noname#69490
noname#69490
回答No.1

ガスがないと言うので、こちらでどうぞ、画像をクリックすると大きくなります。 http://seiun-d.com/sub1.html モンキーレンチがなければ、冷媒管は、銅なので鉄ノコで切断できます。

関連するQ&A

  • エアコンの取り外しについて

    引越しでエアコンをはずさないといけないのですが、壊れてしまった様です。取り外すのにも業者に頼むと費用がかかりますよね。エアコンの取り外しだけなら、素人でもできますか。また気をつける点はありますか? 室外機とパイプと本体なので、取り付け穴をふさげは、簡単にできそうなのですが・・・。よろしくお願いします。

  • エアコンのドレンホース交換

    マンションに備え付けのエアコンなのですが、ドレンホースが紫外線で劣化してポキポキ折れるようになってしまい、取り替える必要が出てきました。 悩んでいるのは、エアコン本体から室外へ伸びているドレンホースの交換です。 室内ではテープ巻きで冷媒管(?)とひとまとめにしてあるのですが、室外では二手に別れています。 ドレンホースは、例えば根元をテープで巻くなどの紫外線対策はされておらず、壁の穴から出てすぐの所から傷んでいる状態です。 こういうドレンホースの交換は素人でも出来るものでしょうか。 業者に頼んだほうがいいのでしょうか。

  • エアコン室外機の修理について

    ベランダに置いてある、エアコンの室外機のところを掃除しようとしたら、 室外機底に繋がっていたホース(水を排出する)が外れてしまいました。 自分ではめようとするもはまらず。業者は明日修理に修理に来てくれることになったのでが、 「ガス漏れがしてるかもしれない」(?)ので結構お金が掛かるかもしれないとのこと。 業者の方はあいまいなことがいえないようで、おしえてくれませんでしたが、おおよそいくら位かかりそうでしょうか。 またぴったりははまらないのですが、室外機の底の穴のところに ホースがなんとかそこに、落ちついていてくれることもあります。 この状態でクーラーを稼動させても良いのでしょうか。 かな~り暑くなってきているので…

  • エアコンの取り外しについて

    エアコンの取り外しについて お世話になります。 引っ越しを機にエアコンを買い替えようと思います。 電器屋さんで聞いたところ取り外しに5,000円ほどかかると聞きました。暖房ではエアコンを使用していないので、引っ越し費の節約のためにも今のうちに自分で取り外しできないかな?と考えています。 もう廃棄するのできれいにはずせなくてもOKです。外した後はホースなど小物類は粗大ごみとして処分し、室外機と本体はそのまま引っ越し先に持って行って新しいのを買った時に電器屋さんにリサイクル処分費とともに処分してもらうつもりです。 ブレーカーから電源は落としたのですが、素人が外すのは難しいでしょうか? 夫は機械工学科卒で昔(すごい昔)はバイトでエアコンの取り付け作業の手伝いなどもしたそうなのですが、それでも危険でしょうか? 説明が足りない部分は補足いたしますので、アドバイスをお願いします。

  • 引っ越し業者にエアコンの移動を頼んではいけない??

    この度引っ越しのお見積りをとったのですが、エアコンの取り外しも頼んだんです。。 引っ越し屋さんが提携する電気屋さんが取り付け、取り外しをしてくれるようですが。。。 雑だとかガスが抜けるとか空気が入るとか、色々なことを聞きました。 エアコンの寿命が縮むとまでも。。′Д`; 皆様は引っ越しの際のエアコンの移動はどのようになさいましたか? お勧めの方法を教えて下さい。 それと、エアコンのホース交換は高いですか? ホースの亀裂ももガス漏れの原因だとか。。 購入後1年のものと、ホース交換後4年経ったものがあります。 取り替えた方がいいのでしょうか?

  • エアコン取り付け方法

    家にあるエアコンがとても古く、来年くらいの話しになるのですが ネットで安く購入して、自分で取り付けようと考えています。 エアコンの取り付けは、初挑戦になります。 車関係の仕事をしていて、車のメカには強いです。 電気の知識も少しはあります。 このような私ですが、自分での取り付け可能でしょうか? 今付いているエアコンを外して、そこへ新しい物と取り替えますので位置は決まってますし 壁の穴も問題なしです。 取り付け方法なんですが私が思っている事を書きますので 間違っている場合や注意点がありましたら教えてください。 1...エアコン本体を壁にセットする。 2...銅配管を曲げて室外機へ繋げる(銅配管は手で曲げる?) 3...配管に断熱材を巻く 4...室外機の六角ネジを緩めてガスを出す 5...配管からのガス漏れチェックをする 6...壁穴を石膏?で塞ぐ 7...本体電源をいれて作動チェックして完了 こういう流れで良いでしょうか?

  • エアコン・ガスチャージ

    エアコンの冷えが悪いので買い換えようと思っていますが、最近は取り外しにも費用を取られるし自分で外してみました。まだガスは残っていたのでまた接続してみたら、けっこう冷えるし暖房もできました。ガスを補充してやろうと思いホームセンターに行ったらガスはありましたが室外機と継ぐホースがありません。店の人に聞いても知らないそうです。どこで入手できますか?ネットで通販できれば幸いです。

  • 故障したエアコンを賢く買い変える方法。

    家電量販店で、故障したエアコンを、新しいエアコンに取り替えるには、取り外し料、リサイクル料、場合によっては取り付け料がかかります。  取り外し、リサイクル料無料の業者に依頼し、インターネットで取り付け料込みの,安いエアコンを見つけるのが、一番賢明な方法かと思われますが如何でしょう。  もしそうであれば、取り外し、リサイクル料無料の信頼できる業者をお知りであればお教えください。

  • エアコンの故障について

    エアコンの効きが悪くなってきた(特に冷房)ため、業者に見てもらったところ、室外機の何かの回転が悪くなっており、基盤を変えればおそらくなおる、という回答でした。しかし、それはけっこうお金がかかるので買い換えた方が良いと言われました。エアコンは13年前のやつです。そこで質問ですが、室外機と室内機の間の大きいホースのようなものにゴミ等がつまっている等の事でエアコンの効きが悪くなっているという事は考えられないですか?もし、それならエアコンを買い換えても意味が無いと思います。ガス圧はほぼ正常といわれました。

  • エアコンの取り付けを自分でしたい。

    我が家の屋根裏部屋にエアコンを設置したいと思っています。 家を建てた時に将来のことを考えてエアコン用の配管とコンセントの設置だけはしてありましたのでコンセントと室内への配管、電気の配線は出来ています。 また、屋外の壁面には屋根裏部屋からの配管、及び電気配線があります。 つまり壁に穴を開けたり配管や電気配線といった特殊な作業はすでに出来ている状態です。 ここまで出来ていれば後はエアコンを安いところで購入して自分で取り付けできるかな?とも思うのですが、経験がないのでちょっと不安です。 取り付け作業はすでに設置されている配管及び配線とエアコン本体及び室外機を接続するだけでしょうか? 車いじりなどの作業にはそこそこ自信があります。 特殊な作業が必要で素人には難しいのであればやはり電気屋さんに相談した方が良いかとも思いますし・・・。 あと、エアコン買ったら取り付け方法の説明書はついているのでしょうか? エアコン工事の知識がおありの方、宜しくお願いします。