• ベストアンサー

エアコンの取り外しについて

引越しでエアコンをはずさないといけないのですが、壊れてしまった様です。取り外すのにも業者に頼むと費用がかかりますよね。エアコンの取り外しだけなら、素人でもできますか。また気をつける点はありますか? 室外機とパイプと本体なので、取り付け穴をふさげは、簡単にできそうなのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogomaki
回答No.3

No1です 施工方法をネット上で無責任に公開しているサイトがある事は知っています No2で参照のサイトを確認しましたが、 手順を間違えて説明している部分を発見しました 単なるタイプミスか正しい手順と思い込んでいるのかは知りようもありませんが・・・ 経験を伴わない知識だけを元に作業するすることはお勧めしません 失敗してプロに泣き付いてくる人が実に多いんです 特に冬場の冷房運転方法に誤解が多く、 コンプレッサーが回らないのに気付かずに二方弁・三方弁を閉めて終了とした場合 確実にフロンを放出してしまいます しかも放出する量が全量でなく中途半端な量になるので更に厄介です。 その為にまともな業者なら素人の外したエアコンの再取り付けは受け付けません 理由は正規に手順を踏まずに取り外した空調は 正常に稼動する補償がないので責任を持てないからです。 更に言及すれば、引越し屋さんのエアコン移設も技術的に怪しいところが多いです 代々、無資格の先輩達からの現場講習で身に付けた にわか電気屋がほとんどだからです 餅は餅屋と言います。 素人工事は結局高くつきますよ。

その他の回答 (5)

• gogomaki
回答No.6

再度No1です このサイトでは他の回答者を批判したり 否定的な見解を述べる事はNGとされる事は承知していますが 余りに見当違いで危険な知識を披露している方がいるのであえて申し上げます No4の回答者のいう「ボール入りは日本には無い云々」ですが どちらの国と比較されているかわかりませんが 日本では20年以上前に廃止になった方式です いわゆる「ワンショット型」というタイプですね 最新式でもないし、DIY向けに考えられた構造ではありません 弁が固まって肝心な時に作動しないメカニカル的な欠点がある事や 配管の長さに制限がある不便性などの理由により姿を消した代物です 現在のフレア方式や二・三方弁式は 決して企業側に優遇する為の構造ではなく 多種多様な建築構造やお客様のニーズに答えられる様に改良された構造となっています 新冷媒の場合、ガス圧も格段に高圧に変更されていますので 旧式の「ワンショット」では圧力に耐えられません 安全面も考慮した造りになっているということですね 手先が器用だからとか、助手の経験があるからといって 人間の体を手術しては医師法違反になるように 電気工作物を工事する場合は電気事業法や電気工事士法にのっとり、 有資格者が施工するよう定められています 自動車やバイクを運転する技術があっても無免許で運転してはダメですよね 自分で出来そうでも、法で制限されている領域には 手を出さないことです。

• sgjxp719
回答No.5

僕なら頼みます。 取り外しは出来るかもしれないけど、結構面倒だしあとでエアコンにはリサイクル法があるから粗大ゴミで出せない上に廃棄するのに費用がかかるので、まとめて業者にしてもらったほうが、かなり楽だと思います。

• timeup
回答No.4

日本でだと、プロも直ぐに来てくれるので、頼んでしまった方が安心感はあるでしょうが、この頃日本でも金は採るが、素人が来ることが多くなったので、それには注意しましょう。 前前回の一時帰国で食器洗い乾燥機の取り付けに来たのがそうで、取り扱い説明書を見ながらつけて、部品代以外に出張費が一万(~_~;)だって。 水道のパイプを捻じ曲げておいて・・・・。 フザケルナ・・・って追い出しましたが。(^_^; で、自分で遣りたいなら・・・・日本のは中にボールが入っていないのかと思いますので(こちらのはそのまま外してもボールでガスは放出されません。一瞬で止まります。自分で遣るのがアタリマエに作られているようです。プロを頼んでも来ないし・・・(;_;))、日本のはそのままパイプをはづすとガスが出てしまう様で、メーカーがわざとそうしており、下請け業者を手元においておくためでしょう。 日本は全てがそうで、一般国民よりも、企業関係を優先して国全体を富ましてきましたが、優秀な国民ですからこれからはそれではすまないでしょう。 それでも、つけた後、ガス屋に連絡すれば、日本なら来て入れてくれます(賃貸物件を持っているのですが、何回も遣っています)。  五月蝿いこと言う店には頼まなければ良いのです。 結局・・・腕・知識が無いのです。 競争社会の日本には、消費者に良い店は沢山有りますから。 目の前にあるのに、手順どおりでなければ、出来ないのなんてまともな知識の有るプロではありません。(^_^; 自分で行ないたいなら、 ネットで書かれている方法で出来ますよ。  サイトを何箇所かを見て、自分なりにまとめて書いて行なえば良いのです。 そうすれば、ガスは室外機のタンクに収容されますから。(^_-)-☆ 優秀な教育を受けている日本人が出来ないはずが有りません。 特に取り付け程度、用具と部品さえあればなんてこと有りません。 私の専門分野でも目に見えない奥や遺伝子段階だと難しいが、<目に見える部分>・・・特に表面の手術なんて実際は簡単ですから。(^_^; 神が創った人体でもそうです。まして人間が作ったもの・・・設計図があるものなんて・・・・(^_^;

回答No.2

私もこの春引越しを検討していてネットで調べたのですが、下記HPが参考になると思います。

参考URL:
http://seiun-d.com/sub1.html
  • gogomaki
回答No.1

エアコンの冷媒(フロン22、フロン410)を大気中に放出するとオゾン層破壊の原因となります その為に正しい手順を踏んで取り外すように決められています その際にはポンプダウンの実行、若しくは回収機を使用します 環境破壊の恐れだけではなく、方法を誤ると凍傷になる可能性もある為に プロに依頼することをお勧めします。