• 締切済み

win98→win2000にしたら音がでない

NEC PC9821 で WIN98→WIN2000 にしたところ 音がでません。 右下のスピーカのアイコンが消えています。ボリュウムコントロール正常。 音楽CDと警告音は聞こえます。 やはりドライバーの対応ができてないのでしょうか? ご存知の方アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.3

#2です。 >driverに問題あるようです。どこにdriverがあるのか調べてもわかりませんでした そうですね。でもどうして警告音が...?? それはともかく、ドライバのインストールが必要です。 でも、機種名もサウンドチップもわかりませんのでどこにあるか探しようもありません。

yymat3
質問者

お礼

警告音とは私の表現が不適切で”ピィ”という短い不快な音です。    ところで win98のCDからdriverのread meにインストール手順 (英文)がありましたので、ほぼ手順どおりに進め 製造元NEC Mate-X PCM(WDM)を選択し、リソースの設定に思考錯誤しながら、 ついに2日目にしてサウンドが出るようになりました。 いろいろとお手数おかけしましたが無事、完結となりました。 本当に有難うございました。 

• MovingWalk
回答No.2

>音楽CDと警告音は聞こえます。 音が出ているんじゃないですか? (CDとWaveは) 出ないのは何の音でしょう? (MIDI?) MIDI の音量が下がっていないか、ミュートが入っていないか確認してみてください。 また、コントロールパネルのマルチメディアを開いて、MIDIがどうなっている確認してみてください。

yymat3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ゲームやインストール用CDの音がでません。音楽CDはドライバーと関係なくでると 聞いています。実はwin2000をあきらめ98seを使っていましたがご回答を受け 再度2000を入れて確認すると、サウンドとマルチメテ゛ィアを開き、サウンドの ”音楽(V)”の欄が字が薄く表示され、操作不能状態。またオーディオの音の再生、録音、 MIDI音量の再生は各々”デバイスなし”と薄い字で表示。操作不能状態。 driverに問題あるようです。どこにdriverがあるのか調べてもわかりませんでした。 もしご存知でしたらよろしくお願いします。 

• Hiyuki
回答No.1

ボリュームコントロールなどがミュートとかになっていないとなると、たぶんドライバー関係ですね。 PC9821だとWin2000用のドライバーが用意されているんはずなんですけどね。アップグレードだと うまくいかないこともあります。 お使いのマシンのドライバーを更新することをおすすめします。

yymat3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 MovingWalkさんに補足した通りです。 もしdriverの入手方法などご存知でしたらよろしくお願いします。