• ベストアンサー

勇志国際高等学校

お世話になります。 ネットで検索をかけてもヒットしないので、こちらで質問させて 頂く事に致しました。 勇志国際高等学校の社会人コースについて (1)実際に通っていらっしゃる方、もしくは卒業生の方  スクーリングなどの雰囲気・感想などをお聞かせ下さい。 (2)良い所・駄目だと思う所を教えてください。 (3)住んでいる地方も知りたいです。 (広域の為、皆さんどこからスクーリングの通ってらっしゃるのか知りたい為) 資料も取り寄せ、HPも観覧したのですが、実際入学されている方の お話を聞きたいです。ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsu1983
回答No.3

はじめまして、dorami301さん。 私は高校を一度中退し、22歳になってから 勇志国際高等学校へ入学した者です。 もちろん22歳ですので、社会人コースへ入学しました。 不安はあまり感じませんでした。 何故なら先生方がとても優しく温かくサポートして下さるからです。 さて1番の質問に私なりの感想を書かせて頂きます。 スクーリングは年に一度本校がある御所浦という小さな島? へ行きます。 私も初め参加するときは不安でしたが、 やはり参加している生徒が皆成人しているだけあって、 無理な事は何一つありませんでした。 干渉しすぎることは絶対ありませんし、かと言って冷たい関係 かと言うとそうでもなく、いい具合に人間関係を保てるという のでしょうか。 また御所浦はとても美しい所で、 地球のありのままの姿と言うか、 もう忘れ去られようとしている本来の自然をあじわうことができます。 御所浦へ行くだけでも十分に価値があるなぁと私は思います。 ちなみに私は熊本に住んでいます。 スクーリングへは本当に日本全国から生徒さんがいらっしゃいます。 東京や関西、もちろん九州の生徒さんたちも…。 私はスクーリング後も連絡をとっている友人ができました。関東の方です。 良い所は、本当にサポートが素晴らしい所です。 レポートもネットで録画した授業をみて解く事ができますし、 先生にお電話して質問する方法もあるようです。 まず留年はできないと思います(笑) 駄目だと思う所は、すみませんが、現時点では思いつきません。 これはお世辞ではなく本当です。 少なくとも私は思い当たる所がありません。 私は今三年生で、来年卒業します。 24歳になってようやく高校を卒業します。 今はとても嬉しい気持ちです(^^)

dorami301
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 大変参考になりました。 通信制の高校を調べたり、資料を取り寄せているのですが 10代の子と一緒に学ぶと言うのは、どうしても気後れしてしまって・・・・・・。 勿論、社会人コースの無い学校でも、同年代もしくは上の方も 学ばれている事もあるかと思うのですが、少数派なんだろうな・・・と。 通信制大学の入学資格取得生として入学し卒業を目指そうかとも 思案しているのですが、相談したところ段階を踏んで まずは、高校卒業から目指したら?と言うアドバイスを受けたので 通信制高校を調べている段階です。 御所浦はいい所みたいですね!! 御所浦は遠いので交通費等を考えると、近くでスクーリングを実施 している所の方がいいのか・・・?とか考えてしまって。 しかし、natsu1983さんの回答を読んでいたら、御所浦と言う 土地に大変興味がわきました^^ やはり、同年代やそれ以上の方と一緒に学べると言うのは魅力的ですね☆ じっくり検討したいと思います。 時間を割いて、丁寧な回答を本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。dorami301さん。 スクーリングの日程は、本年9月の22日から25日で 行いました。第2回目は、2月22日から25日の予定 です。 今、社会人の生徒さんにも投稿を依頼していますので お時間ございましたらこちら時々チェックください。 宜しくお願いいたします。

回答No.2

dorami301さんへ すみません。スクーリングの期間を間違えました。 正しくは、3泊4日です。申し訳ありませんでした。         勇志国際高等学校 石戸谷 浩一

dorami301
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 重ねて質問したいのですが、例えば前回のスクーリングは どの連休を挟んで行われたのでしょうか? 例えばGW・盆休みの、○日~○日という感じで教えて頂ければと 思います。 また、ご覧になることがあればご返答下さい。

回答No.1

こんにちは。dorami301さん。質問を見かけましたので 学校側からご連絡いたします。現在、社会人コースは、 30数名の方が在籍しております。こちらのURLを確認 ください。 http://www.yushi-kokusai.jp/course/ix.htm 社会人の方にとってレポートの提出とスクーリングが、 卒業のネックになりますが、レポートは、インターネットで いつでもレポート対策の授業が受けられ、送信もネットで できますので、手間もかからず、100%提出が可能です。 また、スクーリングも年に1回、連休を挟み4泊5日で 済みますので単位の取得がしやすいです。スクーリングの 様子はこちらで確認ください。 http://www.yushi-kokusai.jp/popula/popula.jpg また、スクーリングは、全国の社会人の方が集まります。 年齢も、20代が中心ですが、50代の方もいらっしゃい ます。 スクーリングは、子供さんと一緒に参加できます。 社会人の方には、学費の一部免除もありますので HPをご確認ください。 生徒さんからの感想は、ここに記載くださるよう 声をかけてみます。 宜しくお願いいたします。      勇志国際高等学校  石戸谷 浩一

参考URL:
http://www.yushi-kokusai.jp/course/ix.htm