• ベストアンサー

VBA、値のずらし計算

benelliの回答

• benelli
回答No.1

お望みの答えが正確にはわかりませんが、こんな感じでよろしいでしょうか?  利用目的はよく分かりませんが、適当に応用してください。 "C:\FileA.txt"と"C:\FileB.txt"は必要にあわせて変えてください。 '----------------------------------------------------- Sub main() 'メイン関数。実際に実行させる部分 For i = 1 To 5 Call fairuyondezureru Next End Sub Sub fairuyondezureru() 'オリジナル関数。処理を行う部分 'いろいろ宣言 Dim dat1int(10) Dim dat2int(10) Dim datrange FileA = "C:\FileA.txt" FileB = "C:\FileB.txt" datrange = 9 Const ForReading = 1 Const ForWriting = 2 'FileA読み込み Set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set mydat1 = objFS.opentextfile(FileA, ForReading) For i = 0 To 9 If mydat1.AtEndOfLine = True Then datrange = i - 1 Exit For End If dat1int(i) = CInt(mydat1.ReadLine) Next mydat1.Close 'FileB読み込み Set mydat2 = objFS.opentextfile(FileB, ForReading) For i = 0 To datrange If mydat2.AtEndOfLine = True Then datrange = i - 1 Exit For End If dat2int(i) = CInt(mydat2.ReadLine) Next mydat2.Close '読み込んだふたつの値を計算してなんとなく表示させてみる tempstr = "" For i = 0 To datrange tempstr = tempstr & dat1int(i) & "+" & dat2int(i) & "=" & dat1int(i) + dat2int(i) & vbNewLine Next MsgBox tempstr, vbOKOnly, "ひとまず読み込み結果報告" 'FileBの内容を一個ずらして上書き書きこみ Set mydat2 = objFS.opentextfile(FileB, ForWriting, True) For i = 1 To datrange mydat2.WriteLine dat2int(i) Next mydat2.Close End Sub '-----------------------------------------------------

takihirode
質問者

お礼

ありがとうございます。今試させていただきましたら非常に参考になりました。説明不足で申し訳ありませんでした。結果をEXCELに表示させたっかたのですがそれは自分でがんばってみようと思います。本当にありがとうございました。また何かわからないことがあればよろしくお願いします。