• ベストアンサー

VBAで計算式の貼り付け

おはようございます。 エクセルで質問させて頂きます。 A列に値入力で任意に数字を入力していきます。そしてB列にA列*10の計算式を入力したいのですが、A列のデーターは毎日手入力で入力していく為、データー数は増えていきます。 そした時にあらかじめB列に計算式を入れておくとファイル自体が大きくなる為に計算式自体を入れておく事を避けたいのです。 そこでVBAにてA列にデーターが入力されている行だけB列に先ほどの計算式を入力するといった事はどうすればいいでしょうか? 何分、VBAの勉強をし始めたところで知識不足ですゆえご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenpon24
回答No.3

式はNo.1さんのもので問題ありません。 やりたいことからするに、Worksheet_Changeイベントで記述するのがいいと思います。 計算したいシート(Sheet1とすると) VBEのSheet1に Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Range("A1", Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)).Offset(0,1).Formul = "=A1*10" End Sub と書けば意図したとおりに動くと思います。

その他の回答 (2)

• n-jun
回答No.2

>A列にデーターが入っている行までコピーするという風にしたいのですが、いかがでしょうか? A1からA列のデータのある範囲までのB列に、式を入れるように なっていると思いますが? Sub ~ End Sub は省いてますので、そのままでは無理ですよ。

• n-jun
回答No.1

Range("A1", Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)).Offset(0, 1).Formula = "=A1*10" ラフに書くと、こんな感じとか? (A1がスタートの場合ですけど)

noname#63196
質問者

補足

早速のご回答感謝いたします。 申し訳ありません。説明不足です。 B1にだけA1*10の計算式が入っていてA列にデーターが入っている行までコピーするという風にしたいのですが、いかがでしょうか?