• 締切済み

Webカメラ?で外部から見る方法

家に愛犬がいます。今、妊娠中で仕事場(外部)から犬の様子を見たいと思ってますが Webカメラ?で簡単に接続して見るには、どうやったら出来るでしょうか? あまり詳しくないので詳しく教えて頂ける方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• vaio09
回答No.2

無料でできます。 いちばんよく使われるのは、Windowsパソコンなら「listCam」というフリーソフトを使う方法です。 うちでは病気のネコを見るときに使いました。 ListCam http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se108102.html WEBサイトをお持ちなら、カメラで撮影したデータを自動でサイトにアップできます。なので、どこからでもアクセスできるのです。 また、定期的に撮影することもできるし、動きのあった時だけ撮影することもできます。 使い方や設定方法などは 「listcam」で検索すればたくさん出てきますが、作者のサイトが一番分かりやすいです。 http://www.clavis.ne.jp/~listcam/lc208man/index.html

回答No.1

DDNSを利用されては? http://e-words.jp/w/DDNS.htmlセキュリティ上問題な気もしますが。 セッティングが難しいと感じるかも。 またはメッセンジャの類を利用するか。

po1999
質問者

補足

kenshiro777さん、ありがとうございます。 DDNSのホームページを開いてみたのですが、意味が分かりませんでした・・・スミマセン! メッセンジャー等も視野に入れてるのですが、いまいち繋げ方、アクセスの仕方などよく解らないので、続けて、ご回答宜しくお願いします。