• ベストアンサー

教えて!gooで「ググれカス」はタブー?

教えて!gooの質問を見て思うのですが ・重複質問 ・重複回答 ・ネット検索すればすぐ分かる内容の質問 何故上記のような質問、回答が後を断たないのでしょうか? 検索をするとき同じような項目が並び非常に混乱します 回答についても、「~さんと同じ意見なのですが」 という発言が目立ちます。なら書き込んでも一緒じゃねーのかと だから無駄は嫌いなんだ・・・無駄無駄・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanajiroo
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.17

>何故上記のような質問、回答が後を断たないのでしょうか? OK-WAVE(及び潜在的にはOK-WAVEの株主も)が容認というより、むしろあからさまにはしないが肯定しているという点もあるでしょうね。 質問者さんの危惧をOK-WAVEが共有しているとすれば、もっと利用者に対して積極的に注意喚起なり、対策を打つなりしてるでしょう。 OK-WAVEは御存知と思いますが、名証セントレックスに上場してる企業で業績を上げなければ 当然株主の厳しい批判にさらされます。株価も公募価格を大きく割り込んでる状況ですし。 OK-WAVEの売上げはポータル事業の広告収入と提携企業であるASPクライアントを増やし、月額利用収入を得るソリューション事業で売上げの99%近くを占めますから、このOK-WAVEのPV、利用者数から推定される広告価値は即、企業収益に直結します。 PVを増やしサイトの価値を高め、広告収入などを増やす事はOK-WAVEと株主にとって 当然の目標でしょう。それを考えた時にライトユーザーの取込みは不可欠で ライトユーザーに質問者という立場でOK-WAVEの参加者になってもらう為には 重複質問は立てる質問者よりも、むしろそれを厳しく咎める利用者に対して そういう発言は慎んでもらいたいとOK-WAVEも考えるのが自然ではないでしょうか。 重複回答の利点については他の回答者さんの内容に多く共感できる点が多々ありますので省略しますが ライトユーザーが回答者の立場として参加する際、比較的回答が容易で重複される事も多い質問の存在が、きっかけとなる事も多いでしょう。むしろそういう性質の質問が全くない場合、自分がOK-WAVEの立場なら、意図的にそういう質問を行い、新規のユーザー参加のきっかけにしようとしても不思議な事ではないと考えます。 後、質問者さんにお伺いしたいのは、特にどちらのカテゴリーが「同じ意見の乱立」で混乱しているようにお考えですか?という点です。 自分がよく見てるカテゴリーでも同じ内容の質問は確かに見かけます。例えば 「初心者向けの証券会社を教えてください。」 「郵便局から銀行へ送金はできますか?」 「保険の受取人の変更には何が必要ですか?」 「札幌へ旅行します。おいしいお勧めのお店を教えてください。」 「北海道を3泊4日でどこどこを回ります。この行程に無理はないですか?」など 確かに過去ログを少し検索すれば同様の質問っていくらでも出てくるのではという気持ちも分かりますが これらの質問は、正解という「適切な回答が常に変化してる」場合も少なくありません。 証券会社の手数料体系は頻繁に改正されますし、郵便局から送金可能な銀行の数も昔と今では違います。 保険金の本人確認や性別証明などの手続きも法改正や、各社の取扱い規定で変化もします。 旅先のお勧めのお店を過去ログで検索して行ってみたら、店舗移転でなくなってるかもしれませんし もっと評判の良い店が地元で話題になってるかもしれません。 旅先の交通事情も高速道路が開通したり状況が一変してる場合もあるでしょう。 こういった場合には皮肉な事ですが「過去ログの検索」こそ無駄な行為となってしまいます。 もちろん、回答者の方が過去ログを事前に自助努力で検索する行為を否定する意図は全くありませんが。 同じ意見の乱立で利用者が混乱しているという状況が、どちらのカテゴリーで 起きているのかは自分には分かりませんので、質問者さんの危惧の内容を理解していないのかもしれませんが OK-WAVEは営利企業である以上、重複質問、回答に寛容なのも合理的な事ですし 無駄な重複回答、質問が氾濫し利用者の目に余るほどたくさんあるとは感じないというのが率直な感想です。

yaha_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

yaha_2007
質問者

補足

ライトユーザの取り込みを重視しているという点は理解しましたが 重複質問、回答を許容することでライトユーザへの門戸を 広くできるかというと、それには疑問を感じます。 さらに、広告料獲得の為には新規ユーザの取り込みだけでなく リピーターの確保も必要ではないでしょうか? 現在「教えて!goo」は盛況ですが、 これから過去ログが増加するにつれて、重複による弊害が 顕著に現れてくるのではないかと考えます。 (その場合は”消せば”よいのですが) 答えが変動する、或いは正確な答えというものが存在しない 性質のものについては、”似てる”という意味での重複は 仕方がありません。むしろ、それらは多様性を生み 貴重な意見交換の場となりますので、その場合は大いに賛成いたします。 問題とするのは、「同じ」質問、回答です。 私自身は仕事の関係上、 「技術者」、「学問&教育」カテゴリをよく拝見します。 その中で語られる項目はどれも一般論であり、 答えが変動する、あるいは正確な答えが存在しない性質のものは多くありません。 その中で投稿される「同じ」質問、回答は無駄だと感じるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.9

>重複質問 ・検索という概念が無い(調べる行為が習慣化してなく聞けば教えてくれるから) ・検索の仕方が判らない(勿論辞書も引けないと思う) ・検索の仕方が適切じゃないから見つからない 人は待つとか探すとか実はかなり嫌いだから…そうね、1画面の半分の中で見つからないような物は恐らく大抵の人が探すのを諦めるんじゃないかな。だって聞けば教えてくれるんだし。 >重複回答 特定の回答の真実濃度を増やす事になるから有効だと思うよ 極端な話、アンケートは重複回答の集合体だし。 >検索すればすぐ分かる 重複質問と全く同じ 質問書いてるくらいならその間にググれば確かにすぐ判るし変に叩かれなくて済むのにとは思うけどね。 >無駄は嫌いなんだ ここは沢山の無駄で成り立ってるから仕方ないんじゃないかな

yaha_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >特定の回答の真実濃度を増やす事になるから有効だと思うよ これには同意しかねます。多数派≠客観でないからです。 同じベクトルの主張でも、表現、補足により濃度を増しますが 「同じ」意見の列挙では無駄なだけです。 >極端な話、アンケートは重複回答の集合体だし。 極端すぎて話にならないすね^^; アンケートの種類にもよりますが 一般的な分類別の回答パラメータを算出するタイプでは 回答を分類に型ハメしてその値をとるのが目的です。 型ハメされた回答など検索すればすぐ出てきます。 多数派であるという重みを得たい場合ならよいのですが 単体で重みのある回答、質問を得たい場合は甚だ不適だと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52477
noname#52477
回答No.8

結局質問者さんは何を言いたいのでしょうか。 重複質問、重複回答は無駄ということを言いたいだけですか? あなたが無駄が嫌いですというただのアピールですか? 重複した質問をする人がいればそれに回答する人がいる。 それはこのサイトの性質上、仕方のないことだと思います。 >何故上記のような質問、回答が後を断たないのでしょうか? 質問や回答する人の環境や性格が異なるからだと思います。 10人いれば10通りの考えがあります。 これを無駄と考えるなら検索して混乱した時に、 「検索すればすぐ分かるのに」と苛立つ方が無駄だと感じます。 無駄が嫌いならいらない情報はスルーして 自分が欲しい情報を探せばいいだけ。 検索時に自分の必要ない情報が入ってくるのは このサイトに限ったことではないですからね。

yaha_2007
質問者

お礼

質問や回答に「多様性」が無い場合が 多く見受けられることについて質問をしているのです。 10人いて10人とも同じ回答をしても意味ないでしょう。 (「同じような」でなく「同じ」) >無駄が嫌いならいらない情報はスルーして >自分が欲しい情報を探せばいいだけ。 一人ひとりが回答前、質問前に一手間加えるだけで その作業が短縮できる状況はすばらしいと思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49664
noname#49664
回答No.7

>検索をするとき同じような項目が並び非常に混乱します 検索なんてするからです。 こういってはなんですが、ここは「検索してデータを探し出す」ことを目的としたサイトではない、と思います。私も以前は「知識のデータベース」を構築することを目的としたサイトだと思っていましたが、どうやらそれは勘違いのようです。というより、このサイトの目的は、それだけではなく別にもあるように思います。 ジャンルによっては、「知識のデータベース」として機能しているところも多々あります。私がよく利用するプログラミング関係は、かなりうまく機能していますし、検索でかなりよい結果が得られます。また「○○のインストールは?」のような質問は何度となく登場しますが、時期が違えば微妙にバージョンなども異なるのが普通であり、同じ内容であっても複数あるのは意味のあることです。 ただし、そうでないジャンルもあります。そうしたジャンルでは、「知識のデータベース」としてより、よくも悪くも「Q&Aサイト」としての役割が重視されているのでしょう。 質問をすると、誰かがそれに答えてくれる。ここはそのためのサイトでしょう。重要なのは「自分のためだけに」答えてくれる、という点です。 ですから、既に同じ質問があるのに、また質問するのは「無駄」ではないのです。仮に同じものが既にあったとしても、そこにあるのは「自分に向けた回答」ではなく、他の誰かに向けたものですから。ここを利用するのは、「自分のためだけに、誰かが答えてくれる」ことを望む人たちであり、他人のために答えられたものなど興味はないのでしょう。また、「自分のためだけに書かれた回答」ですから、たとえ同じ内容であっても、別々の人であれば「無駄」ではないのです。複数の人が、自分のためだけに答えをくれた、そのことが重要な人は多いのですから。 そして、他ではまず許されない、そういう「内容が同じ質問を、ただ自分のためだけにまた質問する」ということが許される、それが「売り」のサイトなのだろうと思います。逆にいえば、そうしたことを公然と行うことのできるサイトは、他にはあまりありませんから、それを特徴として打ち出したサイトが登場するのはわからないこともありません。 ですから、同じ質問がいくらあっても関係ないですし、そもそも「検索」したときのことなど考えてはいけないのです。ここの質問も答えも、使い捨て。検索「も」できますが、それで何かに役立てることなど、はなから考えていない。ジャンルによっては、そうしたサイトなのだと考えるべきでしょう。そして、そうしたサイトが存在してはならないという理由もないのですから。需要があれば、常に供給するところは現れます。

yaha_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、検索そのものが無粋な行為だったのですね >既に同じ質問があるのに、また質問するのは「無駄」ではない それは質問や回答に多様性、他と異なる点がある場合に限ります。 同じリンク先、同じ回答(「同じような」ではなく「同じ」)は 全くもって無駄です。 無駄であることそのものを批判しているわけではありません。 枯れ木も山の賑わいで、それもコミュニティとしての一端でしょう (個人的には質問板における”馴れ合い”もどうかと思うが) それが引き起こす弊害、混乱を憂いているのです。 このサイト質問内容は制限されている割にふにゃふにゃなのですね 理解しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.6

こんにちは。 ネット検索すればすぐ分かる内容の質問をする人は、 ネット検索をして自分で調べるという発想が無いのだと思います。 調べ方がわからないという人もいる事でしょう。 もしくは一応自分で調べてみたけれど、よくわからないとか。 そういう人ですので重複質問や類似質問を検索応用するという発想や 応用力も無かったり低かったりするのではないでしょうか? 私個人は一概にそれが悪いとは思いません。 教えてもらって成長出来る人もいれば、 常に他力本願で最後まで教えて君な人もいます。 人というのは年齢も知識も精通度や応用力も様々ですので、 ナレッジコミュニティーという場なら 教えて君が大勢いてもいたしかた無いのではと思います。 また、回答についても義務では無く、 親切心や自分が助けてもらった返礼だとしても、 突き詰めれば自己満足の部分もある事は 否定出来ないのではないでしょうか? 私とて、今貴方に返答する必要は無いのですが、 こういう事なんだろうなと思う事を伝えたい(結果自分のためですよね) 故に返答しているのだと思います。 今回は「思う事」であって確証の無い話ですので、 他の明確な回答が出来る質問であれば「知識」なんでしょうね。 併せて前述者の回答に補足している(又は補足しているつもり)のかも しれません。 貴方が何を無駄と感じられるかは、貴方の価値観です。 もしかすると私のこの回答自体が無駄かもしれません。 検索をする際、同じような項目が並び非常に混乱するというのは 私をはじめ多くのユーザーが同意すると思います。 (確か規約にも重複しないようにとか類似質問を検索する旨ありましたよね) しかし、逆から見れば同じような項目が並んでいて使い易いと 感じる人がいるかもしれません。 前述のように人様々です。ネットやナレッジコミュニティーだけの 話ではありません。現実社会でも常識や価値観が食い違う人もいますし 教えて君や他力本願の人とか教え好きや説教好きもいます。 上手くやって行くには、または上手く活用して行くには 妥協も必要かと思います。

yaha_2007
質問者

お礼

>ナレッジコミュニティーという場なら >教えて君が大勢いてもいたしかた無いのではと思います。 実際に混乱が生じているという害がある以上 それはただの楽観論です。 >貴方が何を無駄と感じられるかは、貴方の価値観です。 例えば「安楽死」で検索してみてください 延々とほぼ同じタイトルが並びます。 質問内容も回答内容も月並みのステレオタイプの内容ばかり これは客観的に見ても「無駄」です。 >しかし、逆から見れば同じような項目が並んでいて使い易いと >感じる人がいるかもしれません。 「同じような項目」ではなく「同じ項目」が並んでいるのが現状です。 多様性に富んでいるならば、すばらしいコミュニティですが >妥協も必要かと思います。 妥協の対象となる人に感化し、自らも襟を正すのが理想だと考えます 妥協は妥協でしかありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.5

質問者に対して答えてあげるサイトでしょ? 回答者がググって答えてあげてもいいんじゃないのか? 答えるのが嫌なら、このサイトに来なければいいだけ 回答されても不安な場合などは >「~さんと同じ意見なのですが」 がたくさんあれば心強くもないるでしょう? もう少し心に余裕持ってあげてもいいのでは? ・・・・まぁ、「ググれカス」と思う時も無いことはないですが(A`*)

yaha_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >回答者がググって答えてあげてもいいんじゃないのか? その親切心は否定しておりません。 ただそれによる混乱という弊害を問題としているのです。 >答えるのが嫌なら、このサイトに来なければいいだけ 非常に乱暴な意見だと考えます。 質問投稿前の一手間を惜しむ人間のせいで混乱を招いてるというのに その批判意見を封殺する発言だともとれます。 >回答されても不安な場合などは >>「~さんと同じ意見なのですが」 >がたくさんあれば心強くもないるでしょう? 心強くなるだけで核心には近づいてないという場合もあります。 心情的なことではなく、「無駄な質問、回答は混乱を招く」 この一点について質問をさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

「人間だから」ですよ。 このサイトだけじゃなくて、「日常会話」でも増えてませんか? 「日本語下手」「会話下手」の人、増えちゃいましたね。 「人間教育の問題点」として、全ての日本人が考えたほうがいいかもしれません。 でも、質問や回答をしている「本人だけ」は、「ムダ」なんて微塵も思ってないでしょうね。 「欲」を満たすひとつの手段だから。 人間って、やっかいな生き物ですね。

yaha_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あなのおっしゃる「人間」については 私の周りには無駄を嫌う人間が多いもので そういった会話はついぞしておりません。 しかし広大なネットのこと、分かり易く簡潔に書く努力をせず 日常の会話や思考をそのまま書き込んでしまう方々がいます。 書き込む前に少し考えて、検索等の最低限の準備を行うことで 混乱を防ぎ、ひいてはネチケットの遵守につながると考えます。 蛇足ですが同意を求めるレスをして下さっても どうしようもありません。 このような質問板において「馴れ合い」こそ 最も忌避すべき害悪だと考えておりますので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#55142
noname#55142
回答No.3

こんにちは☆ 重複質問については確かにもう少し調べてからに…と言いたくなりますよね。 しかし重複回答については、質問をする側としてはありがたいときもあります。 それこそ「ググれカス」的な言葉使いで正しい回答を言われても「本当かな?」と失礼ながら思ってしまうときもあるわけです。 それに同じ事実を述べていても、違う人の言葉で表現された方が理解が深まるというのもあります。 賛同意見についてはたくさんあれば安心できる、という見方もありますよ☆ 教えてgooさんやOKWaveさんの資源の無駄という意味では歓迎されないかもですね。 検索結果については検索エンジンの設計をがんばってくださいとしか言えないです。(笑) ご参考までに。

yaha_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに重複回答による利益もあります 異なる表現による理解、賛同意見による安心感 前者については本当に表現や内容に多様性がある場合に限り、 賛同いたします 後者については、その「安心感」が有益なものあるか甚だ疑問です。 まさに危うい甘言だと言わざるおえません。 サイトの資源についてはぶっちゃけ知ったことではありません このサイトがユーザで作り上げるという性質を持つ以上 重複は混乱を招く大きな要因です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44583
noname#44583
回答No.2

まったくその通りですね この質問自体重複質問だし まったく「ググれカス」って言いたいくらいだよw

yaha_2007
質問者

お礼

まあその手の回答は来ると覚悟していましたよ 確かにこの質問自体概要は重複しています しかし、どれも消化不良で質問は締め切られていました そしてこの回答欄はあくまで 「この質問に対して回答をする」為のものであり 上げ足取りの場ではありません 以後気をつけていただきたいと存じます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syuyama
  • ベストアンサー率34% (72/209)
回答No.1

大変申し訳ありません。 よく「基本的には#○さんと同意見ですが」と書いています・・・。 ただ、「○○さんと同意見です。」で終わったことはないですよ。 一応、それ以外の補足説明などをしているつもりですが・・・。 気をつけます。

yaha_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「~さんと同意見です」の後に続き ほぼ同じ内容をさも補足説明のように 書き込んでいる場合が多々見られるのです これって無駄ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • gooトップ画面が

    gooトップ画面の右側と左側が一緒に表示されません。左項目の下に右項目が表示され、下に長くなってしまいます。ヤフー等の左右項目のある同様な検索サイトトップ画面ではきちんと表示されます。どうすれば一緒に表示されるのでしょうか? はじめての質問です。どうぞよろしくお願いします。

  • gooの回答者のNO(ナンバー)が飛ぶ

    gooに質問をしました。 何人かに回答頂いたのですが、#1の次の人が#3になっています。これは#2の人がいたが、発言内容が不適切だったから削除されたということでしょうか

  • 教えて!gooについて

    教えて!gooでマイページの過去の自分の質問を消去するにはどうすればいいのですか?それと教えて!goo の検索のところで自分が入力した過去の履歴が残らなくなってしまったのですがなぜでしょう?同じ内容の質問・回答例を見ることが多く、今は一回一回入力しなければならなくなっています。以前は検索の欄でダブルクリックすると履歴が残っていたのですが。素人な者でよろしくお願いいたします。

  • OKWaveで質問するとgoo教えてとかにも

    OKWaveで質問した後で、質問内容を検索すると、全く同じ内容の質問や回答がgoo教えてとかヤフーとかニフティにも出てるんですが、何故でしょうか、どうなってるんでしょうか。

  • 教えてGooとは?

    先日、検索していると、この教えてGooに掲載されているのとまったく同じ内容の質問が載っている質問サイトを見つけました。Gooとは別物のサイトだったと思います。コレは「教えてGoo」のパクリ?それとも提携してるとかでしょうか?

  • どうなっているんでしょうか?「教えて!goo」さん。

    本日の「教えて!goo」回答通知のメールが重複して、こちらでは受信ボックスに同じものが、かなりの数で受信されています。 他のカテゴリーでも同様の質問が上がっているようですが、皆さんの所ではどうでしょうか?

  • gooの回答について

    教えてgooに質問をすると、とても参考になる回答もあるのですが、中にはお礼のしようのない解答も多くあります。 たとえば単に検索して出てきたサイトのURLの記載だけとか、「よくわかりません」「~かもしれない」といったような答えであったりで、困ります。しかもいろんなジャンルに質問しても、すべて同じ人から上記のような回答をいただいたりすることもあります。 そんな回答をもらったことはありますか? お礼はしますか? 質問の仕方が悪いのでしょうか?

  • goo教えて!goo と OKWeb の関連性

     とある質問でOKWebと教えて!gooで検索したところなんと質問も回答も同じものがありました。  で、それについて新たに検索したのですが関連があるようなないような。  関連はあるっぽいのですが完璧に同じものかどうかってのは分からなかったです。  OKWeb初心者の僕ですがこの二つの関係性について知っている方がおられたら教えてください。  二つが全く同じものならどちらかで質問すれば済みますよね?もし似て非なるものだったら二つに質問投稿した方がより多くの方の意見聞けますよね?  誰か教えてください。申し訳ないです。

  • gooは面倒?

    私は「教えてgoo」をよく利用しようとするのですが、自分と同じ質問をしている人がいないか探すのがかなりめんどくさいです。そこでページの上の方にある「過去のQ&Aから」で「このカテゴリーから検索」を選択し手っ取り早く探すようにしているのですが、自分と同じような質問が「過去のQ&Aから」の検索でヒットせずに質問が重複することはないのでしょうか。教えて下さい。

  • 教えてgooで。

    ある質問があったとします。 そして、何人かの人が回答をくれました。 ほぼ同時刻に送信された回答は、内容が重複しているものがありました。 例) 回答者A 0:00 「○○は××だと思います」 回答者B 0:01 「○○は××」 回答者C 0:10 「AさんとBさんの回答は正しいと思います」 私だったら、先に回答をくれた上に、丁寧な言葉で書かれているAさんにポイントを 発行すると思いますが、皆さんはどうですか? (もちろん、回答が正しい場合のみですが…) 全く同じ内容の回答にポイントをあげるとき、何を基準にしていますか? 以前、回答をしたときに、上記のような場合で、Cさんに20ポイント、Bさんに10ポイント ということがあったので…。 私ならAさんに20ポイント、Bさんに10ポイントあげるのが当然だと思うのですが、 皆さんはどうなのか気になったので、質問しました。 誰に何ポイントあげて、その理由は何故か教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。