• ベストアンサー

教えて!gooで「ググれカス」はタブー?

教えて!gooの質問を見て思うのですが ・重複質問 ・重複回答 ・ネット検索すればすぐ分かる内容の質問 何故上記のような質問、回答が後を断たないのでしょうか? 検索をするとき同じような項目が並び非常に混乱します 回答についても、「~さんと同じ意見なのですが」 という発言が目立ちます。なら書き込んでも一緒じゃねーのかと だから無駄は嫌いなんだ・・・無駄無駄・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanajiroo
回答No.17

>何故上記のような質問、回答が後を断たないのでしょうか? OK-WAVE(及び潜在的にはOK-WAVEの株主も)が容認というより、むしろあからさまにはしないが肯定しているという点もあるでしょうね。 質問者さんの危惧をOK-WAVEが共有しているとすれば、もっと利用者に対して積極的に注意喚起なり、対策を打つなりしてるでしょう。 OK-WAVEは御存知と思いますが、名証セントレックスに上場してる企業で業績を上げなければ 当然株主の厳しい批判にさらされます。株価も公募価格を大きく割り込んでる状況ですし。 OK-WAVEの売上げはポータル事業の広告収入と提携企業であるASPクライアントを増やし、月額利用収入を得るソリューション事業で売上げの99%近くを占めますから、このOK-WAVEのPV、利用者数から推定される広告価値は即、企業収益に直結します。 PVを増やしサイトの価値を高め、広告収入などを増やす事はOK-WAVEと株主にとって 当然の目標でしょう。それを考えた時にライトユーザーの取込みは不可欠で ライトユーザーに質問者という立場でOK-WAVEの参加者になってもらう為には 重複質問は立てる質問者よりも、むしろそれを厳しく咎める利用者に対して そういう発言は慎んでもらいたいとOK-WAVEも考えるのが自然ではないでしょうか。 重複回答の利点については他の回答者さんの内容に多く共感できる点が多々ありますので省略しますが ライトユーザーが回答者の立場として参加する際、比較的回答が容易で重複される事も多い質問の存在が、きっかけとなる事も多いでしょう。むしろそういう性質の質問が全くない場合、自分がOK-WAVEの立場なら、意図的にそういう質問を行い、新規のユーザー参加のきっかけにしようとしても不思議な事ではないと考えます。 後、質問者さんにお伺いしたいのは、特にどちらのカテゴリーが「同じ意見の乱立」で混乱しているようにお考えですか?という点です。 自分がよく見てるカテゴリーでも同じ内容の質問は確かに見かけます。例えば 「初心者向けの証券会社を教えてください。」 「郵便局から銀行へ送金はできますか?」 「保険の受取人の変更には何が必要ですか?」 「札幌へ旅行します。おいしいお勧めのお店を教えてください。」 「北海道を3泊4日でどこどこを回ります。この行程に無理はないですか?」など 確かに過去ログを少し検索すれば同様の質問っていくらでも出てくるのではという気持ちも分かりますが これらの質問は、正解という「適切な回答が常に変化してる」場合も少なくありません。 証券会社の手数料体系は頻繁に改正されますし、郵便局から送金可能な銀行の数も昔と今では違います。 保険金の本人確認や性別証明などの手続きも法改正や、各社の取扱い規定で変化もします。 旅先のお勧めのお店を過去ログで検索して行ってみたら、店舗移転でなくなってるかもしれませんし もっと評判の良い店が地元で話題になってるかもしれません。 旅先の交通事情も高速道路が開通したり状況が一変してる場合もあるでしょう。 こういった場合には皮肉な事ですが「過去ログの検索」こそ無駄な行為となってしまいます。 もちろん、回答者の方が過去ログを事前に自助努力で検索する行為を否定する意図は全くありませんが。 同じ意見の乱立で利用者が混乱しているという状況が、どちらのカテゴリーで 起きているのかは自分には分かりませんので、質問者さんの危惧の内容を理解していないのかもしれませんが OK-WAVEは営利企業である以上、重複質問、回答に寛容なのも合理的な事ですし 無駄な重複回答、質問が氾濫し利用者の目に余るほどたくさんあるとは感じないというのが率直な感想です。

yaha_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

yaha_2007
質問者

補足

ライトユーザの取り込みを重視しているという点は理解しましたが 重複質問、回答を許容することでライトユーザへの門戸を 広くできるかというと、それには疑問を感じます。 さらに、広告料獲得の為には新規ユーザの取り込みだけでなく リピーターの確保も必要ではないでしょうか? 現在「教えて!goo」は盛況ですが、 これから過去ログが増加するにつれて、重複による弊害が 顕著に現れてくるのではないかと考えます。 (その場合は”消せば”よいのですが) 答えが変動する、或いは正確な答えというものが存在しない 性質のものについては、”似てる”という意味での重複は 仕方がありません。むしろ、それらは多様性を生み 貴重な意見交換の場となりますので、その場合は大いに賛成いたします。 問題とするのは、「同じ」質問、回答です。 私自身は仕事の関係上、 「技術者」、「学問&教育」カテゴリをよく拝見します。 その中で語られる項目はどれも一般論であり、 答えが変動する、あるいは正確な答えが存在しない性質のものは多くありません。 その中で投稿される「同じ」質問、回答は無駄だと感じるのです。

その他の回答 (19)

• saito989
回答No.20

こんなにゆるいサイトだからここまで大きくなったと思う、気軽に質問できて答えられるだからこんなに人が集まってくるんじゃないかな。 小さいお子さんからご年配の人まで安心して使えるこのサイトは貴重だと思う。 vaha2007さんのいうようなサイトあったら便利だと思うけど、私的にはここはこのままであって欲しいです。

yaha_2007
質問者

お礼

yaha_2007
質問者

補足

一人ひとりが注意すれば可能だと考えるのですが・・・ あと、個人的で関係ない話ですけど、 このサイト、小さいお子さんが利用するには殺伐としすぎではないでしょうか

• mnity
回答No.19

争っているつもりは私にも毛頭ありませんよ。  同じ質問や回答をする参加者がなぜいるのかが聞きたいのかと思っていましたが、質問の趣旨が分からなくなってきました。  そのような参加者はいるべきでない、という単なる意見表明ならば規約違反です。  他の参加者があなたのように考えているかどうか知りたいならば、アンケートカテゴリがよかったかもしれません。本質問は実質そのようになっていますが。  本サイトがなぜあなたの思うようなデータベースにならないかということならば、多数の匿名ユーザが質問して多数の匿名ユーザが回答してそれをそのまま保管・表示する本サイトの形態で、なぜそれが実現できるとお考えなのかが理解できません。  本サイトがなぜ質問や回答をチェックして無駄のないデータベースを目指さないのかについては、それを参加者にたずねることが無駄です。

yaha_2007
質問者

お礼

yaha_2007
質問者

補足

重複回答については ・回答の多様性の確保という点で有効である ・回答者が過去回答を参照しない ・当サイトが積極的に重複回答を忌避していない 上記が理由であると理解いたしました。 重複質問については当サイトが規約で明示しているのにも拘らず 後を絶たないというのが現状です。 トップページにも「検索しても疑問が解決しないときは~」と 検索することを手順として挙げています。 それでも重複ばかりなのは一重に”ゆるい”からなのだと理解しました。 これだけスレを伸ばしておいて 月並みな結論に至ってしまったことが誠に残念でなりません。 しかし、回答を頂いた方々には感謝しております。 本当にありがとうございました。

noname#43989
noname#43989
回答No.18

気にするほどの事でもないです。

yaha_2007
質問者

お礼

yaha_2007
質問者

補足

そう言っちゃえば終わりなんですけど 実際に膨大な重複スレに直面して 煩わしさを経験するとそうは言ってられないわけで^^; それに、使いにくいより、使いやすいほうがいいでしょ

回答No.16

アマリこの手の会話に参加せず、傍観を決めて過ごしていましたが、一言だけ意見を言います。 >・重複質問 検索エンジンの問題も無いとは言いませんが、自分の求めている状況にピッタリくるものが無いと感じたり、余りにも重複した単語に対してヒットするまで絞り込みが出来なかったりで、『今、困ってます』的な切羽詰まった状況と言うのもあるのではないかと思いますね。 >・重複回答 これは、毎回同じ回答者が答えるのではありませんから当然有り得ますし、質問者に対して『私』が答えるのであって、『ここにも・・・』と答えなくても良いのではないでしょうか? まぁ、自分の回答よりも『ここ』の方が巧く相手に伝わるなぁと感じた場合は、『ここに』的にリンクを利用したりもしますけどね。 >・ネット検索すればすぐ分かる内容の質問 これに対しては若干『調べれば・・・』とも感じます。 ですので、『私』が回答しなくても他の方が回答されるだろうと、スルーします。 ただ、検索サイトには『新たな疑問』に対して、また『検索』を・・・ となってしまい、自分で方向を誤ってしまうケースもありませんか? ここの良い点の1つに、『補足』を利用できる点があります。 この『補足』なり『お礼』の欄に、解決への方向性を確認することが出来るので、他ではなくココにやって来ます。 私はココを質問者の様な『データベース』とは、やや違った見方で見ていますから、『重複』は気になりません。 むしろ、私が回答した内容と同じモノがあれば必ず見る様にして、『俺の回答』が間違っていなかった的な事もやっているって感じですね 最大の利点は『今』の情報が『素直に』返ってくるって所ではないでしょうか? その情報もアナガチ間違いではないなぁ~っと見ていて感じますし・・・ いかがでしょか

yaha_2007
質問者

お礼

yaha_2007
質問者

補足

>自分の求めている状況にピッタリくるものが無いと感じたり この場合の新規質問は否定しておりません。 >余りにも重複した単語に対して~ 重複がこの状況を生んでいるのです。 その上新規で立てると悪循環となります。 >、『今、困ってます』的な切羽詰~ 個人的には切羽詰ってるからこそ、新規で質問する前に 落ち着いて問題を整理し、過去ログ等を参照するべきだと考えます。 なるほど、回答者の「答えあわせ」という使い方もあるのですね。 ありがとうございます。

• mnity
回答No.15

私にはこの質問は他と全く同じ質問があるように感じましたが、あなたがそう思っていないことはわかっているつもりです。似たものではなくて同じものを問題にしていることも。私の回答時には他の方へのお礼に書いてありましたので。  回答の要旨は、同じに見える質問や回答の中には、その人たちは他とは違うと思って書いたものもあるだろう、でした。過去の類似質問の回答を確認したわけではないので重複意見かもしれませんが。 類似質問のリンクがあるとスマートでしたね。本気で無駄をなくそうと思うならそうした参加者の自助努力も必要です。 なお、  実際そういう質問や回答は多くて困りますよね  同時平行してつくっていた回答が重なっただけかもしれませんよ  同じ質問がたつのは本サイトの検索機能が役に立たないからでしょうか  検索してから質問するという習慣がない人がいますね  他の回答を見て回答する習慣がない人もいますね  同じ質問や回答を繰り返すことそのものも無駄とはいえないかもしれません  こんな質問したって減るわけないのにきくだけ無駄じゃねーのか?(スラングですよ^^;) などは、類似質問ですでに出たステレオタイプと考え省略しました。  最後の一文は質問タイトルを受けての冗談のつもりでしたが、真に受けてしまわれたようで申し訳ありません^^;

yaha_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます こちらとしては、言い争うつもりは毛頭ありませんので どうかご了承ください。 私のレスで気分を害されたならお詫び申し上げます。

yaha_2007
質問者

補足

匿名の顔の見えないユーザ同士が作り上げるサイトだからこそ 整理した真に使いやすいデータストレージを目指すべきです。 でもそうだったとしても、差異が小さい回答、質問は 色々な人々、赤なら青、緑なら白といったように 其々の各項目がだれの役に立つかは分からないので 残しておくべきだな。考えるわけです。

• bari_saku
回答No.14

重複回答に焦点を絞ります。 少なくとも人間関係のカテは、重複回答に意味があるのではないでしょうか。 「○○は非常識ですか?」という質問があったとして、イエスとノー、どちらが多く書きこまれたかで「より一般的な考え」を推し量ることができますので。

yaha_2007
質問者

お礼

yaha_2007
質問者

補足

それは質問の内容によりけりです。 思想的な問題が絡む場合はその性質が顕著に現れますが 多数決≠客観です。 十数人程度のアンケートで「一般的」というのは語弊が あると思いますが、持論の後ろ盾は得られるでしょうね。

• mnity
回答No.13

少なくともあなたにとっては、この質問が他の似たような質問と同じでなく無駄でもないように、それぞれの質問や回答は、その人たちにとっては意味があることなのでしょう。 人をカスと呼ぶのは、理由や状況によらず、好ましいとは思いません。

yaha_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

yaha_2007
質問者

補足

「ググれカス」はスラングですので^^;真に受けられても困ります。 もちろん言うべき時は「検索されてはどうでしょうか?」 など柔らかい表現を用いますよ^^; >少なくともあなたにとっては、この質問が他の似たような質問と同じ>でなく無駄でもないように、それぞれの質問や回答は、その人たちに>とっては意味があることなのでしょう。 「同じような」意見ではなく「同じ」意見の乱立が目立つのです。 同じリンク先、同じ解法、混乱しないわけがありません。

noname#93734
noname#93734
回答No.12

はじめまして。OK-WAVEに2-3か月前から参加させてもらっているものです。 たしかに、スキルが上級の方には物足りない、いらいらすることでしょう。 私は、今年の4月にはじめて自分専用のコンピュータ(VISTAノート)を大型電気店(Y)でNECのはっぴをきたお姉さんから買いました。それからリュックに入れて飛行機で某国までしょってきました。 いわゆる超初心者です。 このサイトにはいつもお世話になっています。だから違う意味でむかつくこともあります。たとえば、こんな言葉はとーぜん常識でしょ、知ってて・・・みたいなのには、他の方のものでも「むっ。」とします。 結局言いたかったのは、自分の許容範囲の問題でしょう。わたしのように「ありがたい」と思う方もいるし、質問者さんのように「むだ」と頭をかきむしる人もいる。 興味がなければスルー。他人に逆らうほど自分はえらくないし、他人を説得するとかに、時間をかけたくないし。そんなことにいちいち自分の残り少ない時間を使いたくない。 「じいさま」からの意見です。

yaha_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコン初心者であることと、この件はあまり関係ありません。 インターネットを通したとしても、質問者と回答者と閲覧者は人間です。 その人間がリアルタイムに又は後から見て 「見やすい」ように整理された状態を築く為には 重複した質問、回答は混乱の元となる為控えるべきなのです。 「ありがたい」と思う裏では混乱という弊害が生じている可能性が 大いにあるのです。

noname#52477
noname#52477
回答No.11

質問者については、質問前に自分で調べるべきだと思うので、 一手間加える余地があるのは分かります。 ただ回答者は必ずしも他の人の意見を読まなくてはいけないですかね? もちろん重複したものが意味を成さないケースも多くあると思いますが、 質問者へ回答するだけなのに、他の人と同じ回答だからという理由で 「重複が引き起こす混乱や手間」と言うのはいかがでしょうか。 前の人と同じ事を言ってはいけない場所ではありませんし、 検索して読むとしてもこれは重複してるだけだと分かったら 読み飛ばせばいいだけですし、混乱とか手間っていうのは大袈裟ではないですかね。 質問や回答に多様性がないことが問題だと思ったことはないので 何故そこまで無駄のないものを目指すのかはわかりませんが、 重複した情報があると分かっているサイトで検索を続ける理由はなんでしょうか?

yaha_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ回答者は必ずしも他の人の意見を >読まなくてはいけないですかね? 義務ではないので、「読むほうが好ましい」と言うほかありません。 回答は質問者のみならず、将来検索する方も見るものです。 整理されていればそれに越したことはありません。 また、「しなくていい」ことは 「してはいけない」ことでありませんので 質問、回答者がそれぞれ確認することに害はありません。 一人ひとりが気をつければ読み飛ばさずに内容を拾えます。 >重複した情報があると分かっているサイトで >検索を続ける理由はなんでしょうか? ・荒らしが居ない ・良回答が多い ・言葉が丁寧 この三つでしょうか。 せっかくの良サイトなんで、 もうちょっと各ユーザが考えてくれたら・・・と思った次第です。

noname#60802
noname#60802
回答No.10

正しいことが、最善とは限りません。 そもそも、このサービスが誕生したきっかけは、その「ググれカス」なんですよ。 OKWaveの社長がこのサービスを立ち上げる前に、ある掲示板で質問したときに返ってきた「検索しろ」という言葉がきっかけでこのサービスは誕生したんです。 パソコン通信時代のネット先駆者たちや、2chがアングラと呼ばれていた時代から居るネット強者たちには、「検索しろ」でいいかもしれません。 その頃は一部の知識層しか使えなかったからです。 そしてその後の世代もそういった人々に揉まれて強くなってきました。 その頃は 知識層>初心者 という関係でしたからね。 でも現在は様々な人々の間にインターネットは浸透しています。 誰でも簡単に使うことが出来るんです。 自分で方法を考えることが出来ず、インターネットを使いこなせない層が格段に増えたんです。 そういう人々のために、「最初から答えを教えてあげればいい」ということで始まったサービスがOKWaveというナレッジコミュニティです。 そういったヌルいサイトに疑問を持つというのならば、近寄らなければいいのです。 2chに生息してるとmixiとかヌルくって気持ち悪いとか思いますよね?積極的に利用しなくなりますよね? 同様に、mixi等のヌルい馴れ合い環境がすきな人々や、殺伐とした雰囲気が苦手なライトユーザは、2chには近寄りません。 これは住み分けです。貴方もそうすればいいだけ。 ここらへん、貴方に近いのではないでしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E2%A5%D2%A5%AB%A5%F3%C2%B2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%B3%E...

yaha_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正しいことが最善とは限らない だからこそ多様性のある多くの意見が必要です。 ここで私の述べている重複した質問や意見というものは 「同じ」意見なのです。 「似てる」とか「関連してる」とか生ぬるいもんじゃなくて 「全く同じ」です。混乱しないわけがありません。 それに初心者といってもユニバーサルデザインが叫ばれる昨今 検索の仕方がわからないなんてことあるとは考えられません。 パソコンを使える使えない以前の問題です。 さらに重複それ自体を批判しているわけでなく 重複が引き起こす混乱や手間を問題としているのです。