mnityのプロフィール

@mnity mnity
ありがとう数11
質問数0
回答数16
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/08/30
  • 何故、質問や回答をするのか?

    題名通りです。 何故、質問や回答をするんですか? 日頃の悩みや疑問とか、 そんなものはどうでもいいことじゃありませんか? こんなところで質疑応答したって結局はすべて無に帰すんです。 ここにいる人たちの心理が理解できません。 何故、質問や回答をするのか、 その動機をお聞かせ下さい。

  • これは許される行為なのでしょうか。

    ずいぶん前のことです。(このIDではありません) 私が質問を立ち上げたところ、一人の回答者さんが、質問者を退会に追い込んだ回答者の話を始めました。 私の質問とはあまり関連が無く、取り様によっては私が退会に追い込んだ犯人だと言っているようにも感じます。 無論、身に覚えはありませんし、読まれた方が勘違いしても困ります。 そこで、出来るだけ冷静に「それは私のことですか」と、尋ねました。 しかし、再回答の中には「私が言っているのは、貴方の事では無い」との言葉も無く、 謝罪の言葉も有りませんでした。 あやふやな説明で、それを読まれた方の、私への疑惑はたぶん余計深まったことだと思います。 あまりにも、ばかばかしくて、それ以上の追求は止めましたが。 言った本人は本当に私が犯人だと思っていたのでしょうか。 それとも私の過剰反応だったのでしょうか。 このように、疑惑を投げかける行為は許されるのでしょうか。 その質問や回答は削除されず、今も残っています。

  • 「外見より中身重視です」の本音

    このセリフに、何だか違和感があったのですが ようやく掴めました。 好きなタイプは?と聞かれて「外見より中身重視です」と自ら発言する人は 容姿が魅力的な人を、自分に惹き付けておく自信がなく 誰からも相手にされないような、浮気の心配がない人でしか 安心する事が出来ないタイプなのではないでしょうか? そう思い至った理由は、大きく言うと以下の2点です。 1.外見と中身は、まったく別物で、比較している事自体おかしい。 普通は、外見中身、ともに良い方がいいに決まっている。 切り離して考えるものではない。 2.別物ではないと考える場合、容姿がいい → 性格が悪いとの考えが その人には根付いているからだと思うが この考えは「あの葡萄はどうせスッパイ」的な発想である。 実際のところ(本人も気付いていると思うが)容姿と性格は、あまり関係ないからである。 要は、不細工でしか安心できない哀れな自分を 自分自身にも、相手にも誤魔化すためのセリフだと思うのですが 間違っているでしょうか。 もしくは、自分が知らなかっただけで、これらの事は世間では暗黙の了解なのでしょうか。

  • 女性が男性のルックスを気にするのは「くだらない」事なんでしょうか?

    okwaveでも男性が女性の容姿を求めるのは当たり前としても 女性が男性の容姿を気にする意見は、とか未熟だとか些細な事 として扱われる事が多い気がします。 でも、常に一緒に居る彼氏や旦那の容姿を求めるってそんなに いけない事なんでしょうか? 不細工な男性を「ルックスで好きになった」と言うのは美談として 認められるのに・・・

  • 「建前」と「現実」

    私はこれまで「学歴」「職業」等について何度か質問させていただきました。 それは、それらの話題において、度々見受けられる 「学歴なんて社会に出たら関係ない。」 「働く会社が大企業、中小企業なんて人生には関係ない。」 (あくまで一例です。) というような意見について疑問を持ったのがきっかけでした。 具体的には、これらの意見が「現実を指し示す」ものではなく 「その人がそうあって欲しいと思っている虚像」 「自らのアイデンティティを保つ為のエクスキューズ」 になってはいないか?というものです。 具体的な数字としても http://www.iser.osaka-u.ac.jp/library/dp/2005/DP0630.pdf このような論文において 「学歴」と「幸福度」においての相関性があることは見られていますし http://www4.plala.or.jp/junpei/ketiketi/nensyu.htm こちらのサイトに示されているように 「大企業」の方が「平均年収」が高いという統計も出ているようです。 これらの意見について皆様は 「現実を的確に表している意見」なのか「慰めの為の建前」なのか どちらだと思われますでしょうか? 注: 「私の会社では…」「私の周りでは…」というローカルな事例ではない 出来るだけ公平なご意見をお願いします。 また、対案を提示される場合には、それを立証するデータも付随していただきますようよろしくお願いします。