• ベストアンサー

教えてgooで。

ある質問があったとします。 そして、何人かの人が回答をくれました。 ほぼ同時刻に送信された回答は、内容が重複しているものがありました。 例) 回答者A 0:00 「○○は××だと思います」 回答者B 0:01 「○○は××」 回答者C 0:10 「AさんとBさんの回答は正しいと思います」 私だったら、先に回答をくれた上に、丁寧な言葉で書かれているAさんにポイントを 発行すると思いますが、皆さんはどうですか? (もちろん、回答が正しい場合のみですが…) 全く同じ内容の回答にポイントをあげるとき、何を基準にしていますか? 以前、回答をしたときに、上記のような場合で、Cさんに20ポイント、Bさんに10ポイント ということがあったので…。 私ならAさんに20ポイント、Bさんに10ポイントあげるのが当然だと思うのですが、 皆さんはどうなのか気になったので、質問しました。 誰に何ポイントあげて、その理由は何故か教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2960
noname#2960
回答No.1

その1行だけの回答ですね。 でしたら良回答は先着順にします。 もしその1行ずつではなくて××だという根拠が示されている回答があれば、そちらに良回答をつけます。 ここでは回答が正しいという保証がないサイトですので、少しでも納得がいく説明や根拠を書くことを望みますので。

tomo_t_21
質問者

お礼

私も、何らかの根拠があれば、その方にポイントを差し上げるのがベストだと思うのですが、 いかんせん例文の通りだったもので…。 ご意見ありがとうございました。

tomo_t_21
質問者

補足

質問に書いてある例は、あくまでもその1行のみ書かれている場合です。 他に、根拠や参考サイトなどの情報は全くないものとしてお考え頂けると幸いです。 お礼は後ほど…。

その他の回答 (8)

noname#2474
noname#2474
回答No.9

例の通りでしたらtomo_t_21さんと同じです。その質問者は時間を考慮しなかったとか、ついつい中身を確認せずに上からポイントを付けたとかでしょうか。あと、前にポイントに関する質問があったので参考になるとも思いませんが、ちょっと紹介しときますね。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=238496 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272609

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=238496,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272609
tomo_t_21
質問者

お礼

参考事例を読みました。 ちょっと状況は違いますが、どの意見もとても参考になりました。 質問者と回答者、お互いが気持ち良くサイトを利用できるよう、心がけたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

tomo_t_21
質問者

補足

<ご回答頂いた皆様へ> とても丁寧な回答を書いて頂きありがとうございました。 他の方のお礼欄にも書いた通り全員にポイントを差し上げたいのですが、システム上不可能です。 皆様、回答の内容、根拠、丁寧な文体とどの条件も満たしておられ、本当に甲乙つけ難いところ でしたので、今回は先着順とさせて頂きました。 今後の参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

• Horus
回答No.8

みんなが、あなたのように悩んでくれたら、何の問題もないと思うのです。要は良心の問題ではないでしょうか。  御心配なら、こういう基準でつけましたと、添えておけば、普通、誰も不快には思いません。  本来は、丁寧とかは関係なく、最も的確な回答を分かる形で最初に出した人にあげるのが、筋だと思います。同時あるいは互いに相手を意識し得なかった場合の同一回答は先着順でしょうね。  また、後から出てくる回答は、前の人の回答の恩恵を受けていますから、正しくても割り引いて考えるべきでしょう。ポイントをあげられる場合は、前の人の回答をうまく整理していて、その上で新たな可能性やより正しい回答が与えられた場合だけだと思います。  しかし、個人的には、知らない人が、知っている人を採点する訳ですから、大体あてにする方がおかしいのです。「ありがとう」の一言の方がよほどポイントだけつけられるよりありがたいです。お礼さえ書いてあれば、ポイントのつけ方なんてどうでも良いです。私にはポイントよりもお礼の書き方の方がよっぽど大事だと思います。

tomo_t_21
質問者

お礼

>ポイントよりもお礼の書き方の方がよっぽど大事だと思います。 そうですね。ポイントじゃ個性は出せませんし…。 私も、自分が回答するようになってからは、出来るだけ回答の内容に沿った お礼を書くようにしています。 ポイントがなくても、お礼欄に何か書かれているだけで嬉しいですからねぇ。 ご意見ありがとうございました。

noname#5179
noname#5179
回答No.7

1、回答の正しさ、正確さ 2、回答の早さ を基準にしています。 時々、質問している内容を越えてより大きな視点で回答していただけたときには、その人にポイントをつけています。 逆に質問内容とずれたことを長々と書かれてしまった解答にはポイントは付けにくいですね。 回答を主にしていますが、今回の質問にあるような理不尽なポイントの付け方って何度もあります。なるべく気にしないようにはしていますが、、、

tomo_t_21
質問者

お礼

そうですね。私も、ほとんど同じ考えです。 全く同じ内容の回答であれば、より早く教えてくれた方を選びますよね。 決して、他の回答者の方に感謝していないという訳ではないのですが…。 今、私がしている他の質問でも、長々と質問に関係のないことがタメ口で書かれていました。 自分が回答をするときには、そうならないよう気をつけます。 ご意見ありがとうございました。

• todoroki
回答No.6

Cさんはその1行だけの回答だったんですか? 私にも経験がありますが、既にAさん、Bさんで正答が出ているのなら わざわざ「AさんとBさんの回答は正しいと思います」なんてことは書き込まずに そのままにしておきますから。 参加することに意義があるという考え方の人ならとにかく参加するかもしれませんが その後に「なぜなら……」とか「私の経験談ですが……」など続いていたと思いますがいかがですか?  Cさんが単に参加してきただけの場合なら別ですが この場合なら、私はCさんに20ポイントつけますね。 なぜなら、早く回答をしたからいいってものじゃないからです。 最近「○○」とだけ書き込んで終わりの人が目立つなあと思ったら 早い者順でポイントがもらえると勘違いをしているんですね。 早押しクイズのように解答だけぽーんと出されるより 理由を説明してくれたり、それに付随しての説明もしていただいた方がずっと助かるものです。 そう思って丁寧に回答していると、さっき質問したばかりなのにもう締めきっている人もいて おいおい~ってこともありますが 回答順は私はほとんど考慮しません。 早い者順でポイントがつくものなら、丁寧に回答してくれる人がいなくなりますし Aさん、Bさん以外の方は回答するのを遠慮するようになるでしょうから。 幾つかの回答を総合して、ベストの結論が得られることもよくあることなので できるだけたくさんの方のご意見を伺えた方がありがたいです。 また、私は自信ありかどうかとか専門家、経験者によってポイントは考慮しません。 あくまで回答が正しいか、誠意をもって答えてくれるかだけでつけさせていただきますから tomo_t_21さんが目にされた質問者もきっと同じ考え方の人だったんだと思いますよ。  同じ条件の回答の仕方だったら、少しでも丁寧な方にポイントをあげると思いますが なぜその方がBさんにあげたのかは謎ですね。 ポイントをもらっておきながら(なんで私にポイントがついてるの?)と思うこともよくありますから その方にはその方の主義がおありなんでしょうね、きっと。

tomo_t_21
質問者

お礼

確かに、例文の後に何らかの根拠が続いているのであれば、Cさんが「良回答」だと思います。 しかし、今回は例文の1行のみなんですよ。 私も、単なる早いもの勝ちでポイントをもらうためだけに回答している人よりは、 丁寧に書いてくれている方に差し上げたいと思います。 私の場合は、回答の正確さ>根拠>文体>回答時間 の比重ですかねぇ。 結局は、質問者の好みというところなんでしょうか。 ご意見ありがとうございました。

• poor_Quark
回答No.5

私はポイント制自体にあまり意味がないと言う立場なので答を書く資格はないのかも知れませんが…。  そもそもなぜこのサイトがポイント制を導入しているかと言うというと、回答という行為にゲーム性をもたせ、多くのギャラリーから競って回答が寄せられる効果を狙ったもので、内容についての正確性をなんら保証するものではないということに留意する必要があるかと思います。  もちろんそれを批判的に見るつもりもありません。多くの人の経験が、一人の人間の困難を解決したり癒したりできるのはネットならではのことですし、このサイトは効果的にその役割を果たしていると考えられるからです。  もちろん中には、例えば「人間とはなんですか」という質問のように、締め切ったり、まして点数をつけるなど不遜ではないかと思えるものもあるのですが、自己表現力や文章構成力のコンテストだと思えば、ギャラリーとしても十分楽しめるわけです。当然、同時にお礼の文章を寄せたり点数をつける質問者の力量も公開の場で試されますが。  つまり同じ内容の回答が並んだとき、質問者によってつけられるポイントというものは回答された内容の客観性、正確性とは全く別の次元のものであり、それらを厳密に比較して甲乙つける基準を考えるのは、ある意味ナンセンスと言えなくもありません。過去の投稿をみてどうもこの人は点数をほしがっているなぁと思える人にあげるのが親切という気もします。もちろん中には甲乙がつけられる回答もありますので、それはまた別の話としてです。

tomo_t_21
質問者

お礼

ポイント制には、賛否両論さまざまですよね。(私は賛成ですが…) 確かに、質問によっては、点数をつけることが無粋なこともありますよね。 私は、上位2名のみではなく、あげたいと思った人全員になれば良いなぁ、なんて 思うことがあります。…今回のような質問のときは特に。苦笑。 「点数を欲しがっている人にあげる」 心の広いお考えですね。 ご意見ありがとうございました。

• rilfee
回答No.4

同じ答えで、それが正解と思われるなら、私は一番早く回答してくれた方に20pt差し上げてます。 まあ、正解だろうと思われる回答が出た時点で、自分で調べて、確認するという前提付きですが。 つい先日、2人の方から正しいと思われる回答を頂きまして、一番手の方は、 「これだと思う」的回答。 二番手の方は、最初はその回答を不正解と仰ってましたが、そう思いながらも色々と調べてくださって、最後にはそれを正解かもしれない・・・と参考になるサイトの紹介もして下さいましたが、先に回答してくださってる方のお陰で、自分自身で検索かけて調べることが出来た・・・という意味で、一番手の方に20pt、二番手の方に10ptを付けさせて頂きました。 一応、お礼を兼ねて、二番手の方には色々とお世話になりましたが、最初に正解を挙げて頂いた方に20ptを付けさせて頂きます・・と一言添えました。 tomo_t_21さんの質問文中のCさんには、私はptは付けないと思う。 質問内容にもよるかもしれませんが、私の場合は、正解を教えて欲しいというよりも、自分で調べるための情報が欲しいわけですので。

tomo_t_21
質問者

お礼

「回答を教えてもらうのではなく、解決のための手掛かりを教えてもらう」 すばらしいお考えですね。 私も、それが一番、自分のためになると思います。 とはいえ、私もこのサイトに甘えてしまうことが多々あるのですが…。 お恥ずかしい限りです。 ともかく、ご意見ありがとうございました。

• zawayoshi
回答No.3

このケースって質問側で書いてある「困り度」にもよっちゃうんですよね^^; 困り度3のケースだとやっぱり回答で書いてしまいますし、困り度1だと理由 その他も書いていきますしね。 こういった回答が来る場合は、多分単純な回答が出てき易い質問(かつ困り度3)じゃ ないかと思いますので、もう先着順でやってしまいますね。 このケースでCさんがこの回答のあとに「理由は…」との説明が入り、かつ困り度が 3だったら、Cさんに20point出す場合もあるかもしれませんが^^;

tomo_t_21
質問者

お礼

3人とも、理由などの書かれていない、例文そのままのような回答だったんですよ。 だったら、文章も丁寧で、回答も正確なAさんにこそポイントをあげるべきかと 思ったもので…。 やはり、回答時の根拠は必要ですよね。 ご意見ありがとうございました。

• hidearex
回答No.2

詳細がわからないので難しいところですね。 回答の内容だけではなく、その回答に対する自信というのも評価の対象になると思いますがいかがでしょう。 例にあげているパターンで  回答者A→自信なし 回答者B,C→自信あり  だったら Cさんに20P、Bさんに10Pというのもアリかな、と思いますが。。。 >丁寧な言葉で書かれているAさんにポイントを 丁寧に書かれていますが「思います」というのは『(はっきりしないけど)思います』とも取れるので微妙ですね。 これが例えばAさん→「「○○は××です」と書いてあれば、丁寧な方を!とポイントつけるかもしれません。 あくまでも私の基準ですが(^-^;)ご参考までに。

tomo_t_21
質問者

お礼

なるほど。自信ですか。確かに説得力はありますよね。 でも、それだと謙虚な方は損しちゃいそうですね…。 語尾には気がつきませんでした。 確かに「思います」では、ちょっと自信なさげですねぇ。 ご意見ありがとうございました。