• ベストアンサー

教えて!gooですが

この「教えて!goo」を利用していて思うのですが、回答者の中にはホントは何も知らないのに知ったかぶりをして答えている人がいるんじゃ無いかと思うときがあります。以前このサービス内の掲示板で「中にはそんな人もいる」という書き込みを読んでから特に意識するようになってしまいました。  自分が質問した場合、信憑性を調べるためにもその回答の内容をWEBで調べたり直接自分で試してみるなどして確認できれば一番良いのですが、元々確認出来ないタイプの質問で鵜呑みにしないといけない場合もあります。  「自分は○○○だと思うのですが」「自分の記憶では○○○だったような気がしますが」「○○○でしょうか、それとも△△△でしょうか」などと質問の内容に加えておくと、解説など一切無く「○○○で良いと思います」だけの回答にはムカッと来るときがあります。(ムカッとしてもお礼はしっかりしますけどね)。  そういう時ポイントを発行するべきでしょうか?自分が納得しない限り発行しなくても良いのでしょうか?みなさんはどのようにしてますか?

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MDUCK
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.3

そうですね。 そういう人は何を考えているのでしょうか。知ったかぶりで被害をうける人だっていることを考えられないのでしょうね。 僕はあからさまに知ったかぶりな人にはポイントはあげないでいいと思います。どうせそういう人は何も調べずに「もらえたらラッキー」程度で書き込んでいるのでしょう。知ったかぶりに誠意があるとは思えないのですが。

athlor
質問者

お礼

純粋に知ったかぶりの回答を信じてしまって、損・失敗など被害を受ける人はかわいそうですよね 知ったかぶりか、只の無愛想か見分ける力も必要ですね ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • newG
  • ベストアンサー率35% (107/302)
回答No.4

自分が納得しなければポイント発行はしなくても良いです。 しかし、 >解説など一切無く「○○○で良いと思います」だけの回答にはムカッと来るときがあります と同様に、何故その回答で満足できなかったか不明なままポイント発行をしないと回答者としては質問者に対しムカッと来ますね。 回答がついても長期間締め切らなければ納得する回答が来る事も多いですよ。 そっちの納得がいく回答の方にポイントを発行すればよいかと。 長期間締め切らなくても納得いく回答がつかない場合はカテ違いや質問の書き方、表現方法ミスの場合が多いか、もしくはもともと確認できないタイプで確実な答えは最初からなく、なんとなくこっちが良いと思うという回答しか出来ないタイプもあるんでしょうね。 しかしワタシならどんな回答であっても鵜呑みにはしません。 後はワタシもわざと説明せずに最終結論だけを回答する事はあるが、質問者の回答履歴が質問履歴よりかなり少なかった場合や質問意図や質問内容におかしさを感じた時。

athlor
質問者

お礼

>何故その回答で満足できなかったか不明なままポイント発行をしないと回答者としては質問者に対しムカッと来ますね。 そうですよね。そう思って相手に誠意を感じたときなどはポイント発行の基準などを説明するようにしてます。 無言・ポイントだけの事務的な方法で締め切る人も多くいますからね gooにもその辺説明するように促して貰いたい物です >納得できなければポイント発行はしなくても良い 少し利用しやすくなりました ありがとうございました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

気持ちは分かるけど、少しは回答する方の気持ちも考えて下さい。 ろくに自分で調べもしないで「初心者です」と言ってくる質問者のなんと多いことか。 それでもできるだけ丁寧に回答してはいるけど、時には、「解説など一切無く」で済ませたくなる時もあるんですよ。 質問する方も、もう少し自分で調べようという姿勢をもってくれても良いのではないでしょうか?

athlor
質問者

お礼

自分も回答するので回答側の気持ちもわかりますよ 回答者にも質問者に対する不信感というのがあるんですね

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

私の場合は、答えていただいた事=誠意だと考え 正直役に立たなくてもポイントは発行しております。 逆に答えの信憑性に関しては、答えていただいた回答を元に、 再度、自分でググッて関連サイトを見つけています。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 自分も全く同じく特にこの掲示板は、回答=誠意だと思っていた時もありました。 それでも自由と制約のバランスが取れている最高クラスの掲示板だと思ってます

関連するQ&A

  • この「教えて!goo」の掲示板は

    この「教えて!goo」の掲示板は いきなり質問で申し訳ございません。ある回答者から疑問になる回答を寄せられてどう対処して良いか大変困っています。 ---------------------------------------------------------------------------------- ●質問● (1)自分で調べて分からない場合は、この掲示板で聞いちゃ行けないのでしょうか? ある回答者さんが、分からないから掲示板で聞いているだけなのに「自分で解決しろ」とも思われる回答が来ました。 (2)ある回答者がお礼を言われる回答ではなく、批判ばかりで掲示板に「お礼の一つも言えないのか?」と言い出す始末です。批判の回答でも御礼を言わなきゃ行けないのでしょうか? こんな回答です 「あんた質問ばかりで恥ずかしくないんですか?面接受けてもここで「この会社は大丈夫ですか?」 「この職種は向いてますか?」とか聞きまわってそうですね。あとなぜか私が悪い事言ったみたいになってるのはなぜですか?○○の文字伏せ字にしたのは私の忠告のおかげです。お礼の一つも言えないんでしょうか?」 (1)と(2)は同じ回答者です。 ※この回答者は、批判ばかりの回答なのに「自分が悪くない」と思っております。 ---------------------------------------------------------------------------------- 良いアドバイスをお願いします。 無視すれば良いでしょうか? 批判ではない限りはちゃんとお礼はしております。 大変困っております。

  • 教えて ! gooで・・・

    自作自演している人をたまに見かけます。 このサイトに限らず掲示板などでもいますよね。 自分で質問を立て、回答し自分にポイントを付ける。 自分で質問して、自分で回答している人。 見破られていないんだと自負しているんでしょうけど、 見てれば変だというのが分かります。 文章やお礼の仕方など一緒ですので分かりやすい。 ポイントを貯めたって、ごく一部の人しか意味がないのに そんなことする人ってどう思いますか? 自己満足なんでしょうか?それとも何かのアピール??? そんなことして惨めにならないのかと思いますね。 時間の無駄なのに。

  • 教えて!goo(OK web)でお礼を書かない人へ

    お礼を書かない(書かなかったことのある)人に質問です。 なぜお礼を書かないのでしょうか? ちなみに私は今まで頂いたすべての回答にお礼をつけていますし、またお礼の文章の中で最低限「ありがとうございます」と記載しています。 私の考えつく理由としては、 1)「お礼」となっているので、お礼するに値しないと思われる回答/アドバイスには書く必要はないと考えている 2)書いている内容が気に食わないので無視。 3)単に面倒くさい。 くらいですが、ほかに何かあるんでしょうか(ちなみに、あからさまに2)と見受けられる場合かなり腹が立ちます)。 また、お礼の文章で(稀ですが)非常に横柄な書き方をしている人が見受けられます。自分の質問に対する回答へのお礼なのですから、最低限敬語で記載すべきだと思うのですが、その点についてもご意見ください。

  • 教えてgooのお礼について

    教えて!gooでは、私はよく質問をさせていただいているので、ちゃんとお返しもしなくっちゃ。と思って、(直接のお返しではありませんが。)答えられる質問を見つけたら、なるべく答えるようにしています。 そうすると、ほとんどの人はお礼をしてくれて、ああよかった。役に立ったなあ。と思うのですが、時々お礼もせずに回答を打ち切ってしまう人がいたりして、そういう時はなんだかがっくりしてしまいます。なんか気に触るようなことをいったのかも。とか、答えが気に入らなかったのかな。とか、悲しくなってしまうこともあります。  どうして、そういう人たちはお礼をしないんでしょうか。  みなさんは、お礼がなかったとき、どんな気持ちになりましたか。  みなさんは、このことについてどう考えていますか。 意見を聞かせてください。  

  • 教えてgooで回答していただいたのですが・・・

    カテゴリーがわからなかったのですが。 教えてgooで質問したら様々な回答がありますよね。自分とは違う人の意見も聞けるのがこれのいい所なんで、今までとっても参考になってました。でも最近、納得のいかない回答が帰ってきたんです。お礼を言うのに他の人全てには書いているのでその人だけ何も書かないというのはいけないと思って書き始めてもだんだん文句になってきちゃうんです。だったらはじめから書かなかったほうが良かったかなとも思うし。みなさんは、回答に対して文句とか書いてます? わざと一人だけお礼を書かないとかしてますか? 誠意を持った回答、正しい回答と思ったら、ポイントを発行しますか?私は結局ポイントをその人に出さなかった心の狭い人間です。

  • 教えてgooについて

    最近、教えてgooにおいて、 質問に対して何件か回答させていただいているのですが、 質問しておきながらお礼のコメントを残さずに 未記入で回答を締め切る人の神経が分かりません。 また、私が回答した質問に限らず、 過去の質問を見てみると、 お礼も何も残さずに締め切ってしまっているものが 数多く見受けられます。 自分が知りたいことや答えてほしいことに対して わざわざ回答してくださっている方がいるんだから お礼のコメントをするのは人として当たり前のことだと 私は思っているのですが、 気にするほどのことでもないのでしょうか。。。

  • 教えてgooについて

    私のした質問に5人の人が回答してくださいました。ポイントを発行したいのですが、2人を選んでみたところ、同じ人になってしまいました。この場合、同じ人にポイントを30点分発行することになると思うんですが、同じ人に発行してもいいんでしょうか???

  •  教えてGOOの回答について

     私は教えてGOOを利用して数年たつのですが、疑問に思うことがあるので質問します。  回答に対してお礼を書かずに締め切る人、あるいは適切な答えをしているにもかかわらず(例 エクセルのセルの幅を変更したい等確実な答えのあるもの)ポイントを発行しない人の心理はどうなのでしょうか? 教えてGOOは各人の知識を無料で提供する場であるので、本来から言えば質問者はポイント発行もお礼の記入も義務では無いのでする必要は無いと思うのですが、やはり質問に対して回答してくれた人にはそれなりの反応をしてあげるのが礼儀だと思うのですが・・・  皆さんはどうでしょうか?

  • 教えてgooのお礼について

    教えてgooで回答をもらうことにとても感謝しています。でもいっぽうで、お礼がどうしたらよいか分からないことがあります。 1:回答数があまりに多いときなど、まとめて回答してしまうときがあります。でも、1コ1コの回答がとても長文だった場合、これでいいのかな…と悪い気もします。自分はまとめてお礼されてもぜんぜん平気なのですが、やっぱり回答した側からすればショックなのでしょうか?それともこれでいいんでしょうか?また、回答数が少なくてまとめてお礼することについてどう思いますか? 2:ものすごく長文の回答をもらい、その内容が意図と全くずれていて、後から書かれた短い回答で解決したとします。補足やお礼で「ずれていました」と言うのも、長い回答なのにポイントも心からのお礼も短い文のほうにするのも、あまりにも長文の回答者に悪いと思ってしまうのですが、こんな場合どうしていますか? 3:回答ありがとうございました、だけですますことは、やはり回答者としては悲しいことなのでしょうか? 4:たくさん回答があって、1人の回答にだけとっても感謝したとします。みんなには「回答ありがとうございます」だけでその人にだけ長々とお礼を書いても大丈夫なのでしょうか? 5:回答にものすごく感謝して、なのに言葉が浮かんでこなくて簡単なお礼で終わらせることがよくあります。ものすごい感謝を伝えたいのに、感謝を伝える言葉を作るのがめんどくさいと感じてしまいます。何かこんなときに使えるよい文はありますか? 6:この人にはお礼したくない、という回答にも、やはりお礼すべきですよね?みなさんはどうしていますか?

  • 掲示板や「教えてgoo」での文章の引用について

    掲示板等で、ある人の文を引用したいときがあります。 たとえば自分が質問者として、ある回答者の「~は~です」という文を「補足」や「お礼」の欄に引用するときに、 どのように引用すれば良いんでしょうか。 お願いします。