• ベストアンサー

教えて!gooですが

この「教えて!goo」を利用していて思うのですが、回答者の中にはホントは何も知らないのに知ったかぶりをして答えている人がいるんじゃ無いかと思うときがあります。以前このサービス内の掲示板で「中にはそんな人もいる」という書き込みを読んでから特に意識するようになってしまいました。  自分が質問した場合、信憑性を調べるためにもその回答の内容をWEBで調べたり直接自分で試してみるなどして確認できれば一番良いのですが、元々確認出来ないタイプの質問で鵜呑みにしないといけない場合もあります。  「自分は○○○だと思うのですが」「自分の記憶では○○○だったような気がしますが」「○○○でしょうか、それとも△△△でしょうか」などと質問の内容に加えておくと、解説など一切無く「○○○で良いと思います」だけの回答にはムカッと来るときがあります。(ムカッとしてもお礼はしっかりしますけどね)。  そういう時ポイントを発行するべきでしょうか?自分が納得しない限り発行しなくても良いのでしょうか?みなさんはどのようにしてますか?

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MDUCK
回答No.3

そうですね。 そういう人は何を考えているのでしょうか。知ったかぶりで被害をうける人だっていることを考えられないのでしょうね。 僕はあからさまに知ったかぶりな人にはポイントはあげないでいいと思います。どうせそういう人は何も調べずに「もらえたらラッキー」程度で書き込んでいるのでしょう。知ったかぶりに誠意があるとは思えないのですが。

athlor
質問者

お礼

純粋に知ったかぶりの回答を信じてしまって、損・失敗など被害を受ける人はかわいそうですよね 知ったかぶりか、只の無愛想か見分ける力も必要ですね ありがとうございます

その他の回答 (3)

• newG
回答No.4

自分が納得しなければポイント発行はしなくても良いです。 しかし、 >解説など一切無く「○○○で良いと思います」だけの回答にはムカッと来るときがあります と同様に、何故その回答で満足できなかったか不明なままポイント発行をしないと回答者としては質問者に対しムカッと来ますね。 回答がついても長期間締め切らなければ納得する回答が来る事も多いですよ。 そっちの納得がいく回答の方にポイントを発行すればよいかと。 長期間締め切らなくても納得いく回答がつかない場合はカテ違いや質問の書き方、表現方法ミスの場合が多いか、もしくはもともと確認できないタイプで確実な答えは最初からなく、なんとなくこっちが良いと思うという回答しか出来ないタイプもあるんでしょうね。 しかしワタシならどんな回答であっても鵜呑みにはしません。 後はワタシもわざと説明せずに最終結論だけを回答する事はあるが、質問者の回答履歴が質問履歴よりかなり少なかった場合や質問意図や質問内容におかしさを感じた時。

athlor
質問者

お礼

>何故その回答で満足できなかったか不明なままポイント発行をしないと回答者としては質問者に対しムカッと来ますね。 そうですよね。そう思って相手に誠意を感じたときなどはポイント発行の基準などを説明するようにしてます。 無言・ポイントだけの事務的な方法で締め切る人も多くいますからね gooにもその辺説明するように促して貰いたい物です >納得できなければポイント発行はしなくても良い 少し利用しやすくなりました ありがとうございました

• violet430
回答No.2

気持ちは分かるけど、少しは回答する方の気持ちも考えて下さい。 ろくに自分で調べもしないで「初心者です」と言ってくる質問者のなんと多いことか。 それでもできるだけ丁寧に回答してはいるけど、時には、「解説など一切無く」で済ませたくなる時もあるんですよ。 質問する方も、もう少し自分で調べようという姿勢をもってくれても良いのではないでしょうか?

athlor
質問者

お礼

自分も回答するので回答側の気持ちもわかりますよ 回答者にも質問者に対する不信感というのがあるんですね

• usami33
回答No.1

私の場合は、答えていただいた事=誠意だと考え 正直役に立たなくてもポイントは発行しております。 逆に答えの信憑性に関しては、答えていただいた回答を元に、 再度、自分でググッて関連サイトを見つけています。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 自分も全く同じく特にこの掲示板は、回答=誠意だと思っていた時もありました。 それでも自由と制約のバランスが取れている最高クラスの掲示板だと思ってます