• ベストアンサー

このgooでポイント発行に迷ったら・・。どうすればいいか皆さんのご意見を教えてください。

ある質問をしています。 もう締め切ろうと思っています。 誰にポイントをつけていいのか迷っています。 全部で23件の回答をいただいていて、 どれが一番良かったという感じではなく それぞれが参考になった回答なのです。 こういう場合は、皆さんならどのように締切りをされますか? ポイントは誰にも発行しないで締め切る。(この方が公平?) それともやはりそれぞれ良回答、次回答をなんとか選んで締め切りますか? 今までもこのような状況のときが数度ありましたが、 早いもの順で、先に回答してくださった方にポイント発行をしてました。 このやり方は不公平ですかね? 質問者側の考え、回答者側の考え、 みなさんはどのようなご意見をお持ちでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/691)
回答No.1

不公平だとお感じになられている方法が一番無難だと思います。私の場合、困ったときは迷わずそうしています。

noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり早いもの順がいいのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

「どれも参考になったので早い順に」と一言添えてあれば、納得できます。 全部につけないと本当に全部が参考になったのかな?と思いますから、先着順の方が真実味があって良いと思います。 無理矢理でも選べるようなら、選びます。

noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >先着順の方が真実味があって良いと思います。 ほう、真実味がある、確かにそうですね! >無理矢理でも選べるようなら、選びます。 そうですね。もう一度回答をよく読んで熟考してみます。

noname#6078
質問者

補足

☆みなさんへ☆ (早速みなさんのアドヴィスを参考に) この質問をした直後、「ああ、この質問もポイント発行が難しくなる質問だったなあ」と後悔してしまいました。苦しくならないように早めに締め切ります。 みなさんのそれぞれのご意見がとても参考になったので、 今回は、誠に勝手ながら、 先着順でポイント発行させていただきます。 ご了承下さい。 本当にありがとうございました。

回答No.4

mukukoさん、こんにちは。 >どれが一番良かったという感じではなく それぞれが参考になった回答なのです。 こういう場合は、皆さんならどのように締切りをされますか? 私は質問は数回しかありませんが、質問すると、これが悩みなんですよね・・・ なので、回答の方が楽なので回答者に回っています。 私が質問したときも、「早く締め切った方がいいな」という気持ちと いい回答をたくさん頂き、どれも甲乙つけがたく、 かといってポイントつけないのも失礼かと思い、悩みました。 結局、参考になった中でも、なるほどと納得できたアイデアを出していただいた方から 同じアイデアの人の中では、先着順でつけさせていただきました。 質問を見ていて、それぞれの方にお礼のコメントをつけておられて さらに最終的に最後の方の補足欄で、全員の方にお礼されて 「こういう理由で、何番の方にポイントさしあげたいと思います」 というお礼の仕方をされている方が前におられて、とても感じがいい返事の仕方だと思ったので それに習って締め切らせていただきました。 mukukoさんの参考になった、うれしかったという気持ちが伝われば どなたにポイント発行されてもみなさん納得いただけるのではないかと思います。

noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同じアイデアの人の中では、先着順でつけさせていただきました なるほど、今回はこの発行の仕方が妥当なような気がします。

  • anyamaru
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

私の場合も経験した事あります。 すっごく悩んでポイントをナシにしようかとも思ったんですが・・・それはそれでスゴク申し訳ない気持ちになったので 『みなさん沢山の回答ありがとうございました。どれもステキな回答ばかりで・・・・みなさんにポイントを差し上げたい気持ちではありますがシステム状、無理なので最初の方と2番の方にポイントを入れたいと思います。ポイントを集めている方でポイントにならなかった方本当に申し訳ないです。』みたいな感じでまとめてお礼を言わさせていただきました。 本当にありがたいですよね。沢山の方に回答されると(^_^)

noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりポイントなしは申し訳なく思ってしまいますよね。 そうですね、私も今まで、こういうときは 最後の方の、補足蘭をお借りして ポイント発行の説明をつけさていただいていました。 今回、ふと、先着順って、どうなのかなって思ったのですが、 このやり方が無難なようですね。

noname#6080
noname#6080
回答No.2

確かにそう言う状態になる時ありますね。私も過去に沢山の回答を頂き、ポイントをどうしようか迷った(悩んだ)時がありました。まぁ、このサイトの弊害のようなものですが…。 で、私の場合です。 1.全ての回答者にポイントを発行しない。その場合、だれかの補足欄にその旨を書くようにしています。 2.先着順でポイント発行。 3.独断と偏見 この3通りですね。 回答者の中には確かにポイントに期待している人もいますが、中にはポイントなんて無関係と思っている人も多くいます。(私もその一人)ですので、あまり神経質にならずにご自分で判断されるのが、健康的だと思います。

noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今まで80回以上もの質問をしてきましたが、 ポイントを発行しなかった例は一度もないんです。 回答者側の意見として、 私自身は、 「不公平になるので今回はポイントは発行しないことにします」 のような挨拶とともに締め切られてしまうと少々、残念に思うタイプなんですね。 みなさんはどうかなと思ったのですが、 やはり感じ方は人それぞれですよね。 結局のところ、質問者に 権限があるわけで、どういう形で締め切ろうと 独断と偏見ですよね。 私のようななんでもない人間が 誰かに対して、「良回答」「次回答」などといった 得点をつけることができるなんて なんて言ったらいいのか、 気が引けてしまいます。

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