• ベストアンサー

教えて!gooで「ググれカス」はタブー?

noise21の回答

• noise21
回答No.6

こんにちは。 ネット検索すればすぐ分かる内容の質問をする人は、 ネット検索をして自分で調べるという発想が無いのだと思います。 調べ方がわからないという人もいる事でしょう。 もしくは一応自分で調べてみたけれど、よくわからないとか。 そういう人ですので重複質問や類似質問を検索応用するという発想や 応用力も無かったり低かったりするのではないでしょうか? 私個人は一概にそれが悪いとは思いません。 教えてもらって成長出来る人もいれば、 常に他力本願で最後まで教えて君な人もいます。 人というのは年齢も知識も精通度や応用力も様々ですので、 ナレッジコミュニティーという場なら 教えて君が大勢いてもいたしかた無いのではと思います。 また、回答についても義務では無く、 親切心や自分が助けてもらった返礼だとしても、 突き詰めれば自己満足の部分もある事は 否定出来ないのではないでしょうか? 私とて、今貴方に返答する必要は無いのですが、 こういう事なんだろうなと思う事を伝えたい(結果自分のためですよね) 故に返答しているのだと思います。 今回は「思う事」であって確証の無い話ですので、 他の明確な回答が出来る質問であれば「知識」なんでしょうね。 併せて前述者の回答に補足している(又は補足しているつもり)のかも しれません。 貴方が何を無駄と感じられるかは、貴方の価値観です。 もしかすると私のこの回答自体が無駄かもしれません。 検索をする際、同じような項目が並び非常に混乱するというのは 私をはじめ多くのユーザーが同意すると思います。 (確か規約にも重複しないようにとか類似質問を検索する旨ありましたよね) しかし、逆から見れば同じような項目が並んでいて使い易いと 感じる人がいるかもしれません。 前述のように人様々です。ネットやナレッジコミュニティーだけの 話ではありません。現実社会でも常識や価値観が食い違う人もいますし 教えて君や他力本願の人とか教え好きや説教好きもいます。 上手くやって行くには、または上手く活用して行くには 妥協も必要かと思います。

yaha_2007
質問者

お礼

>ナレッジコミュニティーという場なら >教えて君が大勢いてもいたしかた無いのではと思います。 実際に混乱が生じているという害がある以上 それはただの楽観論です。 >貴方が何を無駄と感じられるかは、貴方の価値観です。 例えば「安楽死」で検索してみてください 延々とほぼ同じタイトルが並びます。 質問内容も回答内容も月並みのステレオタイプの内容ばかり これは客観的に見ても「無駄」です。 >しかし、逆から見れば同じような項目が並んでいて使い易いと >感じる人がいるかもしれません。 「同じような項目」ではなく「同じ項目」が並んでいるのが現状です。 多様性に富んでいるならば、すばらしいコミュニティですが >妥協も必要かと思います。 妥協の対象となる人に感化し、自らも襟を正すのが理想だと考えます 妥協は妥協でしかありません