• 締切済み

【転職に関して】業務委託契約の際の税金等

質問した点があります。 今いる会社を2月末で退社して、別の会社に移るのですが、 転職先の会社から以下のような提案をうけております。 会社の決算期(4月~3月)の関係もあり、 正社員としては、4月から契約したい。 3月は1ヵ月間業務委託契約として、交通費、 税込み50万円で1ヵ月転職先の仕事を業務委託と して手伝って欲しい。 私としては、上記条件で問題なので、転職したいのですが、 来年の年末調整やら、3月の業務委託契約期間の税金等 はどのようにしてはらうのかまったくわからない 状態で困っております。 ご経験等あり、何をするべきかご教授いただける方が いらっしゃいましたらどのような事でも結構ですので アドバイスいただければおもっておいます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

所得税は1月から12月までの所得に対し年末調整をしたり、確定申告をすることになります。会社からの依頼ですので会社の協力も得られるはずです。心配には及びません。

oyoyoyo222
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今回の例でいうと通常の給与以外の取得(3月分)として、 別途来年末に自分で確定申告をおこなう必要があるという認識になるのでしょうか? もしご存知でしたらご教授頂けますでしょうか。