• 締切済み

読書とは

読書の定義を教えてください。辞書で調べると研究調査や受験勉強、寝転がっての漫画や雑誌を読むのは読書にあたらないらしいのですが

みんなの回答

• mapato
回答No.2

こんにちは。 何をもって「読書」とするのはそれぞれの考え方もありますから定義づけは中々難しいところもあろうかとは思いますが、確かに何かの面接などで「趣味は読書です」と言っておきながら、実態は漫画や雑誌を読んでいるだけだったとしたら面接官に「それは読書と言えないのではないか」と言われて減点されそうです。 このように一般的には漫画や雑誌を読むことは「読書」に含まれないでしょう。 娯楽性が高いと考えられているのかもしれませんが、それらは正式には(?)「本」に含まれないことも多い訳です。 しかし今や漫画人口なども馬鹿になりませんから、そのうち市民権を得て「読書」と呼ばれるようになるかもしれませんが、今のところはまだそうではありません。 また、研究調査や受験勉強の為に本を読むことは何かを「調べる」や「頭に入れる」ことが第一義である為、本来の意味での「読書」には当たらないのでしょう。 何かの目的があって本を読むのではなく、そのこと自体が目的とならないと「読書」とは呼べないという訳です。 そうは言っても本来「本」というものは何かの目的をもって読まれてきたことのほうが歴史的には先である訳ですから、「読書」の現在の定義も存外新しいもの(少なくとも明治以降)であるとは言えるかもしれません。 ですから先程も申し上げたように時代と共に変化していく可能性はいくらでもありますし、「今現在」「一般的には」そうであるという言い方しか出来ないでしょうね。 無論そうは言いましても数十年単位でコロコロかわるようなものではありませんが。

fukurincha
質問者

お礼

すばらしい回答でした有難うございました

回答No.1

読書歴40年(?)の役人です。参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AD%E6%9B%B8 あと、加藤 周一『読書術』〔岩波現代文庫〕という本が質問者さんの疑問の解消に役立つかもしれません。読んでみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E8%A1%93-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E5%91%A8%E4%B8%80/dp/400603024X/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1195798708&sr=8-1

fukurincha
質問者

お礼

加藤周一は好きです。ありがとうございます