• ベストアンサー

エクセル?ワード?

会社で上司に頼まれました・・・。 B4用紙横書きの古~~い手書きの書類を「パソコンで入力して保存するように」と言われました(数十枚はあります)。 内容は、箇条書きの部分もあれば、吹きだしの中に文章があったり、正確な数値が書かれてない、棒グラフ、円グラフなどです。1枚の中にそのような内容が点在してます。 私は、そんなにパソコンに詳しくなく、ワードで挨拶文を作る程度は出来ますが、昭和時代の複雑な資料を入力をどうしたら一番早く簡単に体裁よく出来るか悩んでいます。 説明も下手で伝わりにくいと思いますが、このような場合エクセルを使ったほうがいいのでしょうか? また、エクセルで文章を入れるときは、セル内の改行ってできますか?吹きだしの中に文を入れたいのですが、文と、外枠のどちらを先に作ったほうがいいでしょう? B4横書きの用紙サイズにしたいのですが、どの辺りの列まで使って良いのでしょうか?エクセル得意の方には、バカな質問かも知れませんが、どうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c-cassis
回答No.1

>箇条書きの部分もあれば、 >吹きだしの中に文章があったり、 >正確な数値が書かれてない、棒グラフ、円グラフなどです。 ワードでも、エクセルでもどちらでもいいかなぁと 思うのですが、私はワードよりはエクセルの方が 好きです。 列の幅を調節することによって多少の融通がきくからです。 >セル内の改行ってできますか できます。セル内でAltキーを押しながらEnterキーを押します。 >吹きだしの中に文を入れたいのですが、文と、 >外枠のどちらを先に作ったほうがいいでしょう? テキストボックス内に文章を打ってから 外枠を作る方が良いと思います。 >どの辺りの列まで使って良いのでしょうか? メニューバーのファイル(F)→ページ設定(U)の ページタブの所に用紙のサイズを決定するところがありますので そこをB4・横に設定してOKをすれば元のシート画面に 印刷範囲を示す点線が出ます。 もしかすると、印刷するプリンタにB4用紙が入らない ものの場合は、ページ設定でB4が選択できないかもしれません。 こんな感じでどうでしょうか?

aimika
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 質問してから、残業ばかりで(もちろん古い資料の打ち込み)お礼が遅くなりました。 憎い上司に、正確な数値もわからないのに、適当なグラフでいいと言われても無理に近いと言い続け、「君はグラフはできんのだな」と言われました。。。 いろいろと教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• few24
回答No.4

清書しろ(きれいに書き直せ)というのであれば、WordなりExcelなりで一所懸命文字一つ一つ、グラフ一つ一つ書かなければなりません。(酷い上司だ…。) 単に「パソコンで入力して保存する」条件だけを満たせばよいのなら、スキャナで読んでイメージファイルで保存する、という方法があります。 読み込みソフト起動⇒コピー機みたいに、ガラス面に紙を置いてガーっ。⇒ファイル保存 だけです。 運がよければ、職場にあるコピー機にこのスキャナ機能がついてるかもしれません。 そうではなくて清書の場合。 文字や絵の混在してるレイアウトについては大変です。 先にご回答された方がWordだExcelだと書かれてますけど、どちらも頁内のレイアウトの微調整が大変です。 慣れてる方はそれらのソフトで完璧に仕上げますが、初心者には無理です。どうしたってずれるし、そんなことを指示する無理解な上司はずれを直せといってきたりします。 オフィスにつかうパソコンにもしPowerPointがインストールされていれば、それを使うことを強くお勧めします。PowerPointのほうが頁内の個々の図や文章の配置が簡単です。(マウスでドラッグ&ドロップすればいい) 数値のわかってるグラフを作るのはExcelでは簡単ですが、数値のわかってないグラフを作るのは大変です。 PowerPointで四角や扇形を組み合わせてつくちゃったほうがいいです。 吹き出しの中に文、の作り方ですが、まず吹き出し置いて、文打ち込んで、それからマウスで端っこのアンカーを引っ張って図を伸び縮みさせてちょうどいい大きさにするのが一番簡単です。 吹き出しはExcelでもWordでもPowerPointでも同じです。

aimika
質問者

お礼

本当に憎い上司なんですよ。 客先に、古い資料を閲覧させて欲しいと言われ、個人的にお金を貰う約束をしているようです。 ちなみに、仕事をさせられる私には、何の特もないです・・・。 私は、パワーポイントを使った事がないので、今回、是非、使えたらよかったなぁと思いました。 どうも、ありがとうございました。

• masakaji
回答No.3

Wordでやったほうがいいと思います。 Excelだと、画面で見ている状態と、実際にプリントアウトした状態がずれて、 思い通りにレイアウトするためには、細かくプレビューしなければなりませんし、 セルの幅も項目によっては広くしたり狭くしたりしたいでしょうし、 グラフもWordでかけます。 Excelで作成した、表やグラフもWordで取り込めるので、 メインの文書作成はワードでやって、補足資料として必要なものを Excelで作成して、それをWordの中に取り込むといった 作業が一番効率的です。 箇条書きようの書式モードもWordの中にあります。 Wordの中のスタイルを使いこなせれば、作業はもっと楽になります。 頑張ってください。

aimika
質問者

お礼

ワードですが、表ですとか、罫線の使い方がいまいち分からない部分があり、今までは自己流に何とか使っていたのですが、今回は、複雑な内容なので上手く使いこなすことができませんでした。 ワードも使うと奥が深いのですね。 どうもありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

うーんと、もう言うことないか。 吹き出しの中の文字列はExcelの場合、上下で中央ぞろえがが出来ますので、吹き出しを作ってから右クリック→テキストの編集でやってもできます。Word2000までは中央ぞろえがありません(2002は使ってませんので良く知らなかったりします)。 使える列についてはファイル→改ページプレビューで何列にでも設定できます。

aimika
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの会社のパソコンは、エクセル、ワードとも95なんですよね・・・。 とっても扱いずらいです。