エクセルでボールの選択回数をグラフ化する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで1~10までの数字が記載されたボールからランダムに5つ選び、10回と20回繰り返した場合のそれぞれのボールの選択回数をグラフ化したいです。
  • 具体的な方法が分からず困っています。エクセルを使用してグラフ化する方法をご教授いただけないでしょうか?
  • グラフの表現方法も参考になります。どなたか詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの使い方で質問です。

エクセルの使い方で質問です。 今、あるグラフを作っているのですが、グラフの作り方が分かりません。 内容は以下の通りです。(内容は例えばの話です。数字はテキトーです) 1~10までの数字が記載されたボールをランダムで5つ選びます。 それらを記録してボールを元に戻し、また10つのボールの中からランダムで5つ選びます。 こうした行動を10回と20回繰り返したとき、それぞれのボールの選び出された回数を10回、20回とエクセルでグラフ化したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 20回行った物理的な結果は出ていて数字も入力してあるので、選び方や式の入力でグラフが生成できると思うのですが、 よくやり方がわからず、困っています。実際は、もっと数が大きくエクセルで楽にできないかなぁ~と思いまして グラフはできれば、              6              8 1 出た数字→5 ー 4 7 9 3 2 10 ー      ------------------------------------------------------------------------------- 出た回数→1 2 3 4 5 6 7 8 9 みたいな感じだと、助かります。(グラフの上下方向は意味ありません) もっと良い表現や、エクセルでこのグラフと作り方が分かる方がいらっしゃれば、ご教授お願いできないでしょうか? 分かりにくい文章だと思いますが、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

それぞれの目が出た回数をCOUNTIFで数えるだけです。 添付図: KLMNO列に出た目が並べてある。 Q列:出目の種類 R列:=COUNTIF(K:O,Q2)

quadro-fx
質問者

お礼

ありがとうございます!!なんとなくできそうです!!

その他の回答 (2)

• ogawa_sora
回答No.3

NO2です。 式の誤記入があります。 正解は『=COUNTIF($B$3:$F$22,H3)』です すいません。

quadro-fx
質問者

お礼

両方にポイントをつけるはずが、手違いでno1の方だけになってしまいました・・・ no2の方すみません・・・大変参考になりました!

• ogawa_sora
回答No.2

夜分遅くすいません。 添付図参照して下さい。 H列に数字、I列に出た回数で表にしてあります そして、I3列に『COUNTIF($H$3:$F$12,H3』と式を入力します 後は、I4列以降に式をコピーすれば良いです グラフは、「I3~I11」まで範囲選択し、グラフウィザードでお好きなグラフにして下さい

quadro-fx
質問者

お礼

ありがとうございます!!なんとなくできそうです!!