• 締切済み

ワードで横書きと縦書きの両立(大至急)

このようなことできませんでしょうか? 用紙は、縦で文章は縦書きと横書きがどっちも入れれるように。 テキストボックスはつわないでできますか? 例  よこ→  あああああああああああああ                   縦あああああ                   ↓あああああ                    あああああ のように一枚に縦と横の文を入れることできますか? 用紙は縦向きです。

みんなの回答

回答No.6

最初の質問関連を中心に回答しますが、No.4でのレイアウトのすべてを 説明するには私の負担が大きいので別質問していただければ幸いです。 [横書き]の「見出しトップ」を前の回答でも紹介した[レイアウト枠]へと 入れることで出来ると思いますが、お礼欄にはこのことに触れていない ので、こちらとしては補足する回答を入れることが出来ません。 チャレンジしてみて出来ないことを、お礼なり補足なりに載せるように しないと説明が意味の無いものになります。 とりあえず、アドバイスできることだけ回答します。 基本の[ページ設定]は[横書き]で作成します。 理由として、[テキストボックス]や[レイアウト枠]を多く使用する場合 には、[横書き]で作成したほうがレイアウトの変更などの編集がし易い からです。 縦書きの文章は、[テキストボックス]を3段用意して配置し、それぞれ をリンクさせたもので対処します。そのほうが楽だと思うからです。 日付についてはヘッダーに日付を定型句とかで入れることで対処します。 新聞名や見出し2、写真の説明文もテキストボックスで文字方向を指定 してレイアウトを整えて配置します。 本文として作成する方法もありますが、単ページなら上記の設定が楽に レイアウトできると思います。 新聞作りといってもいろいろなタイプがありますから、これぐらいしか アドバイスできませんが、個々の出来ないことを質問することで全体の レイアウトが整えるられることが出来るように、頑張って作成してみて ください。 http://pcschool-y.cocolog-nifty.com/nikki/2007/03/post_5bd7.html こちら↑の写真をクリックして拡大すると、レイアウトでの参考になる ものがあります。 ちなみにWordを使用しないで新聞作りをするソフトを紹介しておきます http://fudemame.net/products/digicame/personal/tokuchou_1.jsp http://hp.vector.co.jp/authors/VA020605/

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

回答にはなりませんが、そこまで編集するのはWordでは難しいでしょう。 AdobeのInDesignが得意な分野です。

回答No.4

ANo.3です。 テキストボックスでは確かに枠の指定が難しいですね。 上と左右の線が無いようにしたいなら、表を使うかレイアウト枠を使用 することで下線だけ指定することは出来ます。 Wordのバージョンが判りませんので、私が説明し易いWord2002/2003を もとに簡単な説明をしますね。 2段組みをしておいた文書のトップへ、表なりテキストボックスを横に 配置します。 表の場合は、メニューの[罫線]→[線種とページ罫線と網掛けの設定]→ [罫線]タブの[プレビュー]で線の表示/非表示を指定します。 テキストボックスは、右クリックから[テキストボックスの書式設定]→ [テキストボックス]タブの[レイアウト枠に変換]ボタンで変換してから メニューの[罫線]→[線種とページ罫線と網掛けの設定]→[罫線]タブの [プレビュー]で線の表示/非表示を指定するか、テキストボックスの枠 の線を非表示にして、その中に表を配置して罫線を指定します。 この方法で下線のみの横書きが出来ます。 ちなみに、この横書き部分は新聞の新聞名とかでしょうか? 各ページに統一新聞名として表示したいなら、[ヘッダーとフッター]を 利用するとかでも良いかもしれませんね。 具体的な新聞のレイアウトを補足すれば多少は協力できる回答を入れる ことは出来ますが、質問やお礼からでは想像できないので、今回は簡単 なアドバイスだけを入れました。 なお、質問タイトルへと(大至急)と書いておいて、一日程放置するのは 回答者への負担になるので止めましょうね。 (大至急)と書かれれば、補足やお礼で何か訊きたいことが書かれるかと 思いたびたび確認するようになります。 このようなタイトルでは、その日のうちに何らかの応答を求めていると 考えてしまうので、一日程たってから相談するぐらいなら、タイトルに 載せるのは止めましょうね。

supika56
質問者

お礼

すみません。ご迷惑おかけしました。実は、書き込み後PCの調子が悪くなり、ネットにも接続できたり、できなかったり・・・ 携帯では、確認していたのですが、書き込みできなくてすみません。 横書きは、上部の日付と写真の説明文、トップの見出しなど重要な横書きです。新聞名は、横書きで1文字書いたら改行して縦に書いております。 ※下線が必要 レイアウトは   日 付 ○月○日(○)    見 出 しトップ  ☆       ☆  見  ○              出  ○     写真      し  新  ☆       ☆  2  聞     写真説明            ↓縦あああ            ↓書あああ  縦に三段組くらい↓きあああ わかりますでしょうか?

回答No.3

表を使うことでも可能ですが、テキストボックスのほうが簡単かな。 用紙1枚(1ページ)に縦横混在で本文を入力することは出来ませんので、 テキストボックスや表を挿入することで対応するしかないと思います。 縦書きと横書きを文書内で混在する場合は、セクションごとに設定する ことは出来ますが、同一ページではセクション区切りを入れても混在が 出来ないためです。 もう少し質問へと縦がきと横書きが混在することとテキストボックスを 使用したくない具体的な理由を書かれれば別のアドバイスも出来るとは 思います。

supika56
質問者

お礼

ワードで新聞を作らなければならないんですが、テキストボックスを使うと枠の線が残ってしまうので、使えません。 上、右、左、の線だけを消すということができないので、テキストボックス以外の方法が知りたいのです。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

テキストボックスを複数作り、テキストボックスごとに横書きと 縦書きを指定されたらどうでしょうか。

noname#248169
noname#248169
回答No.1

残念ながら‥‥ というのも、そもそもWordはアメリカのソフトで、 文字を縦書きで書く 自体が無いのです。

関連するQ&A

  • Wordの図形の配置の「横書き」「縦書き」とはなんでしょうか

    Word2000です。 テキストボックスを描きます。 テキストボックスの書式設定で、「レイアウト」タブ―詳細設定で、「配置」タブを選びます。 そこに「横書き」・「縦書き」とあり、両方とも「距離」が選ばれています。 (私の設定では、基準は「ページ」になっています。) さて、描いたテキストボックスを動かします。そうして、上記の「距離」の値を確かめると、もとの値とは変わっています。  試した結果、「横書き」の「距離」とはページの左上から測った横座標のことで、「縦書き」の「距離」とは縦座標のことだと思われます。 私がよくわからないのは、なぜ「横座標」が「横書き」で、「縦座標」が「縦書き」なのか、です。  普通、「横書き」というのは横に文字を並べて書くことだと思います。 横書きテキストボックスか、縦書きテキストボックスか、は関係ないようです。

  • OfficeWord 縦書きを1頁だけ横書きに

    OfficeWordを使って小説を縦書きで書いております 1ページだけ横書きにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、横書きページを挿入した場合、用紙の向きも横で文章が横書きという方法しか見つけられませんでした。 用紙の向きをずっと縦方向のまま、縦書きのページと横書きのページを作りたいのですが、可能なのでしょうか?

  • word2003 1ページに縦、横書き混在

    半分が横書き後は縦書きで 横書2段組の下に縦書き2段組ですが 横書きのほうはできるんですが縦書きの部分 テキストボックスでできないことはないんですが、、ところでテキストボックスの中では段組はできませんよね それともできますか。 またテキストボックス以外に方法があったら ご教授ねがえればありがたいのですが。セクションを使ってできないものかとやってみたのですがうまくいきません。1ページの中の縦、横混在文章作成についての方法について 以上 よろしくお願いします。

  • スキャン文書した縦書きを横書きへ

    ある縦書きの本を読み取り革命で読み取った迄は良かったんですが どうしても横書きにしたいです。 挿入→テキストボックス 横書き 縦書き 書式→縦中横 書式→縦書きと横書き と言った方法を試してみましたがうまくいきませんでした。 何か方法は有るのでしょうか? 。しりにがよ  たまなきこ ↓ よこ がき にな りま した 。 文字方向は 右から始まり下に行きそして次の行に向かうにつれて左に行くといった感じです

  • ワードで横書きを縦書きに。

    ワードで横書きのページを作成したのですが、 縦書きにしなければいけなくなりました。 横に作ったもの全部を一気に縦にすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word2007テキストボックスでの縦書き・横書き

    Word2007でテキストボックス(横書き)を開くため、「挿入」ー「テキストボックス」ー「横書きテキストボックスの描画」と進みますが、その結果は、昨日から「縦書きテキストボックス」しか描けないようになりました(念のため「縦書きテキストボックスの描画」を選択した場合も、「縦書きテキストボックス」になります)。 どこかの設定を変えれば、正常に戻るのでしょうか? 便宜上、ほかの方法で「横書きテキストボックス」を作ることは可能ですが、上記の本来の方法で出来るようにする方法がありますか? 注:「挿入」ー「図形」ー「正方形・矩形」から、「テキストの追加」を進んでも、「縦書き」になります。

  • 横書きと縦書き

    小説を横書きで読むのって文章力つける目的だと効果弱くなりますか? エロゲーのテキストを読んでいるんですが縦書きの仕様だと読みにくいので横書きで読んでいるんですが

  • ワードで上半分が縦書きの二段組、下半分が横書きの文書

    ワードで、用紙を縦に設定し、上半分は縦書きで段組(2段)にし、下半分に横書きの文書を入れたいです。 縦書きの部分が終了するところでセクション区切りを入れたのですが、右半分が縦書き段組になってしまい、上半分にできません。 仕方なくちょっと無理やりかな、という二つの方法で作ってみました(下記参照)が、これ以外の方法はないのでしょうか。 (1)下の余白を引き上げて、余白部分に横書きテキストボックスを挿入 (2)段組を4段に設定して、あいている下の2段分に横書きテキストボックスを配置 また、過去の質問を拝見したところ、同じページ内に横書きと縦書きを混在させる場合は、テキストボックスを使うという回答が多かったように思いますが、それ以外の方法はないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 原稿は縦書き、横書き?どちらにすべきか。

    恩師の追悼集を発行します。原稿を依頼されましたが、メールで送りたいと考えています。 縦書き、横書きで送るべきか、悩んでいます。追悼集は縦書き、横書きどちらとも聞いておりません。この場合、縦、横どちらで送るのが、一般的でしょうか。 教えて下さい。

  • wordの縦書きで数字を横書き表示したい

    Wordのテキストボックスの中に縦書きで記述しているのですが 数字も縦書きになり困っています。日付などを書きたいのですが 2桁の数字を横書きで表示することはできないでしょうか?

専門家に質問してみよう