-PR-
解決済み

ICQの受信メッセージが文字化け子ちゃんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.35372
  • 閲覧数98
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (61/70)

日本語化パッチはちゃんとバージョンの合ってるものをあてました。
フォントの設定も日本語になってます。
送信する際のメッセージはちゃんと日本語で書けるのですが、相手からの受信メッセージが全て文字化けしてしまいます。
仕方がないのでメッセージがくるたびにテキストエディタにコピペして読んでますが非常にまどろっこしい・・・。(泣)
直す方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?
使用OSはWINです。
ICQのバージョンは2000a v4.31。
日本語化パッチはicq2kpac_431.exeを使いました。
前のマシンでは、同じバージョンのものがちゃんと動いていたのですが、新しいマシンにインストールしたらこんなことになってしまいました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

うーむ。
受信メッセージの方で日本語フォント選択してます?

誰かにメッセージ送ってもらい、受信メッセージウィンドウが表示された状態で、その中のフォント指定切り替えれば、ちゃんと日本語表示になるはずなんですが。
補足コメント
MARURI

お礼率 87% (61/70)

何回もお答えしてくださってありがとうございます。
「受信メッセージウィンドウが表示された状態で」とのことですが、該当ウィンドウではフォントの設定をするような場所は見つからないんですが・・・。
私がどこか見落としてるだけでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-02-02 23:37:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

メッセージウィンドウの真中くらいにスピーカーのアイコンがあると思うのですが、その右隣の3つ並んだアイコンの一番左の黒いヤツ。
そこををクリックして、日本語フォントに切り替えれば、すぐに直りますよ。
補足コメント
MARURI

お礼率 87% (61/70)

早速のアドバイスありがとうございます。
が・・・
それはちゃんと日本語フォントに変更してあります。
明朝やゴシック、いろいろ試しましたが改善されませんでした。
投稿日時 - 2001-02-02 07:37:22

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

明朝やMSゴシックなどの日本語フォントでなくて、
右下の方にある”書体の種類”は日本語になってるでしょうか?

明朝などを選んだあと、ここを日本語に代えると
メッセージは文字化けしないと思いますが。

どうでしょ?
補足コメント
MARURI

お礼率 87% (61/70)

こんにちわ。
アドバイスありがとうございます。
が・・・が・・・
書体の種類もちゃんと日本語になってるんですよ~。
なのになんで読めないんでしょう・・・。(泣)
投稿日時 - 2001-02-02 10:54:38
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (58/189)

えーっと一応僕もICQを何回も入れなおしているんですが
複数言語のサポートってとこにチェックを入れるの
忘れていませんか?
ICQ(メニュー)ボタンをおして、Preferencesってところのなかに
General Setting(一般的な設定)という
場所があります。よくわからなかったら以下のURLにとんでみてください。

http://pockets.otto.to/icq/pref/2000a/pref/misc.html

あとICQについては詳しいサイトがありますので
知っているかもしれませんがURL入れておきます。
お礼コメント
MARURI

お礼率 87% (61/70)

アドバイスありがとうございます。
kexeさんのおっしゃってるところはちゃんとチェック入ってました。

ICQ道場は、昨日も行って、あちこち見たんですが対処法がわからなくて、それでこちらに質問したんです。

で、今日もう一度行きまして・・・
掲示板のあたりをくまなく見ておりましたら、やっと同じような質問&対処法がありました。
http://pockets.to/icq/bbs/bbs.html
こちらの掲示板のNo.476の発言です。
要約すると、99a→2000aにバーアップしてる場合は関係ないけど、新しく2000aから入れてしまうと起こる現象のようです。
レジストリをちょこっといじくったらかんったんに治りました♪

kexeさん、kazz_jaさん、creolさん
ご親切に教えてくださってありがとうございました。
こちらでまとめてお礼、と言う形になってしまい申し訳ありません。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-02-03 00:29:52