• 締切済み

多頭飼いしているのですが、後犬が言う事を聞きません

現在、3匹の雑種を庭で飼っています。 始めの2匹は姉妹(メス・現在5才)で、後から新しく飼い始めた犬はオス・現在1才です。 3匹とも仲が良く、それには問題ないのですが、後から飼い始めた犬が 言う事を聞きません。(おすわり、お手などはきちんと出来るのですが)いけない事をした時に叱っても、フラフラしたり逃げたり、ごまかしたりします。そして脱走も時々してしまいます。 先住犬2匹は本当にお利口で、言う事もしっかりと聞き、何も問題ないのですが、後犬を叱っている時には先住犬の方がまるで自分が叱られているかのように申し訳なさそうに一生懸命謝ってきます。(当本人は叱られてる素振りもないくらいです) 複数飼いの場合は、後から来た犬のしつけが、少し難しくなるとも聞きましたが、本当なのでしょうか…。。 何かアドバイス等いただけたら、幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。m(_)m

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • raphael05
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.2

文面だけでは絶対にとは言えませんが、単に犬の性格の違いではないのかとも思います。 私もたまに『多頭飼いの躾は難しい。』という話を聞いたり、記述を見たりします。 ですが、私はそう言われる理由の一つに『先住犬と後輩犬との性格の違いに対する飼い主の戸惑い。』が有ると思っています。 私の知る限りでは、犬の個体差について良く解っておられる多頭飼いの飼い主さんが、『多頭飼いの躾は難しい。』などと仰られているのは聞いた事がありません(まあ、多少面倒な部分は確かにありますけども)。 ですから私は、その犬に合った躾を探していく事が大事なのではないかと思います。 「後犬を叱っている時には~一生懸命謝ってきます。」の文からも判る通り、二匹の姉妹犬は非常に服従心の強い、躾のし易い子なのだと思います。 それに対して三匹目のワンちゃんは、雄犬で活発で少々やんちゃな性格なのではないのでしょうか? もう一度、一からやり直すつもりで犬の勉強を頑張ってみてはいかがでしょうか? あと、礼文の「先住犬は私達に対して~理解するのは難しいのかもしれないですよね、、」についてですが、そんな事は無いと思いますよ。 犬は、場の空気を読む天才だと言われています。 ましてや、上下関係を読みとる能力は、非常に高いとされています。 先住犬が質問者さんにキチンと従っているのであれば、少なくとも質問者さんよりも、先住犬の方が上だとは考えないと思いますよ。 

sorasora55
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね、その子の性格に合わせたやり方で躾をする必要がありますよね。後輩犬は本当に活発でやんちゃで、でも甘えん坊で毎日本当に大変ですが、家族として来てくれたこの子を大切にし、もっといろいろと勉強しながらがんばっていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • tea_cup_
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

もしかしてこの子にとってのボスは、質問者様ではなく、先住犬のどちらかになってしまっているのではないでしょうか。 だから、質問者様に叱られていても、この子にとってのボス(先住犬)が怒っていないので、この子にしてみれば平気のへいざ・・・ということなのかもしれません。 解決策ですが、朝晩2回くらい、先住犬とは完全に隔離した状態で服従訓練をされてはいかがですか。 散歩へも、他の2匹とは一緒に行かず、この子だけ別に行くほうがいいかもしれません。 そういったことで質問者様とこの子との上下関係をもっとハッキリさせれば、問題解決につながるように思います。 脱走癖については、違うところに原因があるのかもしれませんが・・・。 虚勢はされていますか? いずれにしても脱走は事故に遭う可能性があり危険ですので、脱走不可能になるように、飼育環境を見直す必要もあるかと思います。

sorasora55
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、脱走は事故や近所にも迷惑が掛かってしまうので、最近は見ていられない時間はずっとリードをつけています。(去勢済みです) そして、ボスが先住犬になってしまってると考えた事はなかったです…もしかしたら、その可能性もありますよね、、先住犬は私達に対してきちんと従っており、後犬もそれを見ているためあり得ないと勝手に考えていたのですが…犬の世界では、それを理解するのは難しいのかもしれないですよね、、 アドバイスの通り、先住犬と完全に隔離した状態で服従訓練してみたいと思います。貴重なご意見、どうもありがとうございました…!!

関連するQ&A

  • 後住犬が言う事を聞きません…

    現在、3匹の雑種を外で飼っています。 始めの2匹は姉妹(メス・現在5才)で、後から新しく飼い始めた犬はオス・現在1才です。 3匹とも仲が良く、きちんと上下関係もなっておりそれには問題ないのですが、後から飼い始めた犬が私達の言う事を聞きません。(おすわり、お手などはきちんと出来るのですが)いけない事をした時に叱っても、フラフラしたり逃げたり、ごまかしたりします。 先住犬2匹は本当にお利口で、言う事もしっかりと聞き、何も問題ないのですが、後住犬を叱っている時には先住犬の方がまるで自分が叱られているかのように申し訳なさそうに一生懸命謝ってきます。 複数飼いの場合は、後から来た犬のしつけが、少し難しくなるとも聞きましたが、本当なのでしょうか…。。 何かアドバイス等いただけたら、幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。m(_)m

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて

    今現在体重5キロのM/ダックス(メス2歳)を室内飼いしています。躾には全く問題はありません。 今度訳があってポインター系のMIX(生後4ケ月の体重12キロメス)を室外で飼う事になりそうです。 その犬は他の犬には吠えることなく、人懐っこいのですがまだまだ大きくなりそうです。 まだ対面はさせていないのですが、このように小型犬がいるところに大型犬が後から入ってくるのは問題があるでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 多頭飼い(二匹) どうしたらいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ☆先住犬 メス 一歳四ヶ月  ☆新入り メス 生後四ヶ月 同犬種です。 先住犬は少し人見知りがあるものの、他の犬と遊ぶのが大好きでした。 自分より小さい犬、大きい犬・・どんな犬でも大丈夫で、 いつも他の飼い主さんに感心されるほど上手に遊べるようでした。 ドッグランにもマメに連れて行っています。 家の中でも外でも滅多に吠えることはなく、 躾教室に通い、お座り、伏せ、待てなど一通りの基本的な躾は 入っています。これといって生活する上で困ることはありません。 ただ「おもちゃ」に多少執着があります。 ドッグランで他の犬のおもちゃを取り上げて離さないことが ありました。 二週間前に小犬を迎え入れました。 自宅以外で対面させ、 その時は小犬に興味津々で吠えることも唸ることもありませんでした。 毎日二匹の様子を見ていますが、 日に日に先住犬が新入りを疎ましく思うようになっているようです。 小犬はどんなに唸られても吠えられても先住犬にちょっかいを出します。 それで喧嘩になってしまいます。 餌が欲しいとき、散歩の前など特にひどくなります。 一日中おもちゃの取り合いです。 (小犬はなるべくケージに入れるようにしています。 あまりに喧嘩が酷くなったときは引き離すようにしていますが、 どちらかを叱ったりなどはしていません) 怪我をするほどではありませんが、 毎度先住犬がものすごく怒っている様子です。 2・3日前に先住犬をドッグランに連れて行きましたが、 他の犬を寄せ付けず、近寄る犬に吠え掛かっていました。 犬嫌いになってしまったかのようです・・。 餌もリードをつけるのも構うのも先住犬を先にし、 散歩も先住犬だけと行ったり、 今まで以上に可愛がるようにしていますが、 一向に小犬を受け入れる気配がありません。 私が小犬に構っているのも気に入らないようで 小犬の方の躾も進みません。(躾教室に通う予定でいます) この先どのように対処していったらいいのでしょうか? (長文を失礼致しました。)

    • ベストアンサー
  • ひょんな事から生後二ヶ月の仔犬(雑種オス)を飼う事になりました 間もな

    ひょんな事から生後二ヶ月の仔犬(雑種オス)を飼う事になりました 間もなく室内で同居となります 現在、私は老犬(18歳メス避妊済み)を室内で飼っており多頭飼いという事になります このメス犬は仔犬の頃から飼い続けており特に大変だった事もないまま今に至っておりますがオス犬を仔犬の頃から躾た事がなく・・・・まずトイレですがメスはシートの上でしゃがんでしますよね?でもオス犬は片足を上げてします これってトイレシーツの上で可能なのですか?イメージ的にシートに乗る→片足を上げて発射ーーー →壁にオシッコかかる・・・・という流れになるかと思うんです 違いますか? じゃあ、トイレシートを床じゃなくて壁に貼っとけばいいの?んーーーーー(>_<)わからない 誰か仔犬(オス)のトイレの躾方法、注意事項教えて下さい 又、初の多頭飼いにつき先住犬との暮らしで注意しなければならない事なんかがあれば教えて下さい

    • ベストアンサー
  • ◆多頭飼いについて質問です◆

    こんにちは 多頭飼いを考えている者です。 現在8ヶ月のMシュナ(オス)を飼っていて犬、人ともに大好きで多頭飼い自体には問題ないように思います。 ですが、二頭目に柴犬を迎えたいと思っていると他の人に言ったところ、「そりが合わなければ一生隔離生活になるぞ!」と言われ猛反対されてしまいました。 たしかに、テリア系と柴は似通っているがために上手くいかないことが多いとはいいますが、どうしても柴犬を飼いたいと思っています。(わがままとは思いますが、、、) 個体差はあるかとは思いますが、オス メスどちらの方がいいのでしょうか? また、飼うときの注意点などがあったら教えてください。 お願いします。 PS:先住犬が柴犬の場合と、二頭目以降が柴犬の場合ではやはり違うと思うので、先住犬が柴犬以外の犬種で後から柴犬を迎えたという方がいれば何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭外について教えてください

    現在3ヶ月になるM,ダックスのメスとオスの兄弟がいます。メスが我が家に来た一週間後にオスが来ました。3日前に来たのですが、メスがオスに対し非常に攻撃的で仲良くしてくれません。本等に書かれているように先にいたメスの方を立てて、ごはんも先にあげているのですがどうにもなりません。現在はサークルを二つに分けて喧嘩しないようにしています。どなたか解決策を教えてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 多頭飼い・ずっと仲が悪いんです。仔犬が強すぎて。。

    トイプーの2匹が仲が悪いんで困っています。 先住犬は雄、10歳 臆病 部屋でフリー飼い。 新しい犬も雄 6ヶ月 だんだん気が強くなってきました。 最初から先住犬は新しい犬に興味は示さなかったのですが 新しい子犬が追いかけまわすのをイヤがり 椅子の上に逃げていました。 新しい子犬のほうもトイレのしつけもできたので 夜はまだケージにいれていますが、 元気者なのでフリーで遊ばせてやりたいのですが いまだ先住犬を追い、先住犬は追われたら逃げて椅子暮らし。。 餌も盗られても怒らず逃げるしまつ。 完全になめられているみたいです。 食事は仔犬はケージで食べていますが あっという間に自分の分は食べて ケージを引きずって食べている先住犬のほうに行くほどの バイタリティー。 今頃では椅子の上と下で吠えて威嚇しています。 先住犬はもうそろそろ老犬になるので あまりストレスを与えるのはかわいそうなのですが かといってトイレもちゃんとできる仔犬を 閉じ込めっぱなしもかわいそうで。。。 歳が離れすぎて、性格も違い過ぎたのでしょうけれど 何かお互いに良い方法はないでしょうか? それとちょっとした物音でものすごく吠える先住犬の癖を 仔犬が真似をしそうで・・心配です。 先輩の方々のアドバスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢について

    現在オスの雑種(一歳半)とメスのシェルティ(2歳)の二匹を飼っています。先住犬はオスで子犬の頃からです。メスは縁あって、家にきてまだ1ヶ月ですが家族にもよく慣れ、先住犬とも仲良くやっています。 予定では春頃、メスの発情期がくると思いますが、繁殖は考えていないので、どちらかを去勢、避妊しなくてはと思っています。 病院の先生はメスよりオスのほうが手術が簡単なのでオスの去勢を勧められていますが、我が家の環境からして(午前中は2匹で留守番・門の垣根が低い・野良犬が出没するときがある)メスの避妊を希望しているのですが・・・2匹とも庭で排泄をするので、留守中でも部屋から庭に行けるように犬用出入り口があります。ですが、我が家のオスを去勢しても、留守中にメスが発情したときの匂いで野良犬が庭に侵入してきたらとか、色々考えます。やはり、手術が大変でもメスのほうを避妊したほうがいいのではないでしょうか?あと、オスは今でもとても穏やかな子で、メスにやり込められることもよくあるのですが、去勢するとそれがもっとひどくなったり、他のオスにいじめられたりしないでしょうか?

    • 締切済み
  • 新しい犬が先住犬に攻撃的で困っています

    8歳の先住犬(オス)と1歳のメスの柴を室内飼いしています。 まず、本題に入る前に現在に至るまでの経緯を説明したいと思います。 両方とも父親が買ってきた犬なのですが、この父親が動物を飼うことを非常に軽く考えている人で、ろくに世話もしない癖に自分に懐かないと分かると可愛くないから別の犬を飼うと言い出すような人間です。 8歳のオスは今でこそ優しく殆ど悪戯もしないとてもいい子ですが(でもとても臆病で小心者)、若犬の頃は天邪鬼で凶暴なところがあり、父親はこのオスを全く可愛いと思っていない様子でした。母親も同じ思いだったのか、父親に同調していました。恐らく私がいなければ、その子は今この家にいなかったでしょう。(私が幼く発言権が無い時、何回もそういう事がありました) その子が2歳の時、父親が新しいメスを飼うと言い出しました。 その時の雰囲気で暗に父親が言おうとしていることを察した私は、今飼っている子を手放すことは絶対に許さない、と強くいいました。 そんな事はしないと口では言いましたが、私がいなければどうなっていたか分かりません。 その後新たな子を迎え入れました(これが現在いる1歳メスの先代の子です)。 オスは4歳ぐらいの時に虚勢手術を受けました。メスを一緒に飼っているのだから発情時のストレスは相当なもので、見ているのも可愛そうな程で決断しました。 その後メスも避妊手術をさせようと病院に連れていったところ、腎臓病が発覚し手術は危険で出来ないとのことでした。生まれつき腎臓が悪かったのです。 そのメスはとても賢い子でしたが、結局腎炎が悪化し6歳で亡くなりました。 とても悲しい出来事で、今も思い出すと涙が出てきます。 その子が亡くなって暫くして、父親がまた新しい犬を飼うと言い出しました。 亡くなったメスは父親にとても懐いていたので、可愛かったのでしょう。 同じように自分に懐いてくれる犬が飼いたいと思ったのです。 しかし私と母親は猛反対しました。もう1匹を可愛がって飼えば十分だと。 最後まで絶対認めないと反対していましたが、仕舞いには許可もなく突然子犬を連れてきました。 それまでの事もあり、父親には心底呆れたし軽蔑しました。 しかし、連れてきてしまったものは仕方ありません。 そうして8歳オスと1歳メスの同居が始まりました。 先代のメスはオスよりも自分が格上だと思っていました。 オスも大人しいので、先住犬だから自分が格上だとアピールする行動は全くしなかったため、度々メスがオスを追いかけたりしていましたが、過度な攻撃はしませんでした。 むしろお互い立場がわかっていて仲良くやっていました。 今回新しくきたメスも、オスが大人しいため自分の方が格上だと思っているようです。 もちろん全てにおいてオスを優先させていますが、それでもメスのオスへの攻撃?が止まりません。 オスの行く先々につきまとい、下に潜って引っくり返らせたり、後ろから圧し掛かったり、急所(脚など)に噛み付いたり… いくら怒っても言い聞かせても何度も同じことを繰り返します。 もう手がつけられないので、最後にはケージに閉じ込められます。 そしてついに今朝、興奮したメスが先住犬に怪我をさせました。 先住犬は大人しいので反撃もせず、人が制止しないとされるがままです。 私は先住犬が今ではとても可愛くて仕方ないのですが、反対に新しいメスは先住犬を苛めるし人にも乱暴で可愛くないし、憎たらしいとすら思ってしまいます。 眠い時や落ち着いている時はいいのですが、人が帰ってきたりして興奮すると、飛び掛って噛み付きます。叱ると余計興奮して反撃してきます。 この噛み付く、反撃するという行動は、なぜか私にだけはしません。私のことは格上だと思っているのかも知れません。 一般的に効果的と言われる躾も調べて色々試してみましたが、全く効果がありません。 とにかくメスとは思えないほど乱暴で、連れてきた父親本人も困り果てているようです。 説明が長すぎる割に下手で分かりづらく申し訳ないですが、こういう乱暴な性格の子の対処はどうしたいいものか、というのが相談です。 こういう行動にはやはり原因があるのかと思うのですが、何が原因と考えられるでしょうか? またこういう性格の子でも、ある程度年を取れば落ち着いてくるものでしょうか? それとも避妊手術をすればまた違ってくるのでしょうか? 父親に避妊手術を提案したら、「そういう問題じゃない」と却下されました。 父親は避妊、虚勢については自然じゃない、健康体にメスを入れるのは可哀想、という考えのようです。先住犬の虚勢の際も説得するのが大変でした。 個人的には生殖器系の病気が予防できるし、もし性格も優しくなるなら避妊手術した方がいいと思っていたのですが、先住犬にケガをさせたのがきっかけで、別にどうなろうが私の心配することじゃないか…と思ってしまいます。 本当はこんな事思いたくないし、二匹仲良く穏やかに過ごしてもらいたいのですが…。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の犬を迎えて良い事悪い事

    現在パピヨン♂(3歳)を飼っています。犬に対してだけ臆病な性格で、他の犬が来ると怖がってしっぽを股の間に隠してオシリのニオイをかがせません。私の足に隠れようと必死です。 でも他の犬のニオイはやはり気になるみたいで、自分に気付いてない犬のお尻のニオイはちゃっかり嗅いだりしてるんですが(笑) もうすぐパピヨン♀(2ヶ月半)を新しい家族として迎えます。 今日とりあえず子犬と会わせてみたんですが、あいかわらず怖がってしっぽを股に隠して逃げ回ります。 子犬は元気なものでしっぽをふって喜んでうちの犬を追いかけてじゃれようとしてました。逃げられてましたが(笑) こんな調子でうちに来たら先住犬が精神的に参りそうで怖いです (仲良くなると信じたいですが) 2匹目を迎えるにあたって、こういう問題が起きた・こういう良い事があったという体験談があれば今後の参考までに聞かせて欲しいです。 また、よく先住犬が後から来た犬の躾をしてくれたという話も聞きますが、それは飼い主と先住犬のやり取り等を見て学習する、という意味も含まれますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー