• ベストアンサー

ペン4のリテールクーラーだめ?!

ギガバイト社のマザーボードにペン4の2.4ギガCPUを搭載しましたが、その純正クーラーをレバー2本で押さえつけたら、マザーボードが反ってしまうのです。なんだかパターンが切れそうで心配です。大丈夫なのでしょうか?

• biwako
  • お礼率78% (138/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyokobo
回答No.3

コアとクーラーが密着してればとりあえず問題はないです。 リテールクーラーにサーマル・インターフェ-ス・マテリアル(ゴムみたいなやつ)が着いていましたか?保証書には書いてないですが、(リテールは3年)これを取って、シリコングリスにすればいくらかは・・・・と思うのですが、インテルHPには保障打ち切りと書いてあります。 まさかコア向きが逆ってことはないですよね?この場合たぶんレバーが着かないと思いますがのでそれは無いと思いますが。(片方ずつ押して片方を宙に回せた経験あり) M/Bは丈夫です。でも文面ではどの程度反っているのかわかりません。 確実なのは、M/BにCPUを取り付けた状態でショップに持っていって見せることです。

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/pentium4/thermal.htm#Heatsink
biwako
質問者

お礼

どうもアドバイスありがとうございます。少し安心しました。

その他の回答 (2)

noname#3980
noname#3980
回答No.2

CPUファン取り付け金具(プラスティック)にヒートシンクが乗り上げていませんか?  取り付けに問題は無いか、再点検されて見て下さい。

biwako
質問者

お礼

大丈夫でした、ありがとうございます。

• Noy
回答No.1

レバーで抑える前に、マザーボードに押し付けて、「カチ」っという音がしてますか?通常それがしていたらいけるはずですが。。また、反り返っていたとしても、マザーボードは多少の力では切れたりしません。

biwako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。