- ベストアンサー
20代のうちに保険に入ったほうがよい保険
現在29歳の男性です。来年の年明けに30歳になります。 いろいろな人から20代のうちに保険ははいっておいたほうがいいときいているのですが、本当でしょうか?ちなみに現在は、プル●ンシャルの終身保険のみに入っており、月間ドル建てで10000円前後払っています。どなたかアドバイスをいただければ幸いです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まだ独身ですか?それとも結婚されてますか?それによって保険の選択が随分変わってくると思います。私の場合は若い時は、自分が万一死亡した時に家族が困らないように「死亡時に手厚い保険」に入っていました。ただ、自分の病気等にはほとんど適用されないという条件でした。あなたの年齢なら今のうちに「ガン保険」に入っておくのをお勧めしますね。ガン保険って年齢と共に高くなっていきますので、今だと月々3,000円くらいで加入できると思います。加入してしまえば、ずっと金額は上がりませんからね。なぜかと言うと、私の父親が「ガン」にかかった時、請求明細書を見てびっくりしたからです。手術とか投薬とか入院費用などで月々100万円くらいかかっていましたから!ただし、私の父親の場合は年齢的に免除される所があって金銭的には助かりましたが、当時40代くらいの別の患者さんが「このまま病院にいると、自分が死ぬ前に家族が死んでしまいそうだ」と嘆いていました。信じられないような金額がかかるからです。私もなりたくは無いですが「ガン保険」には入っています。いざ、入院の時にどの程度の力になってくれるか具体的に計算はしてないのですが、それなりに頼りになりそうだからです。「お守り」みたいな保険だと思っています。あと、給料とかが上がっていったら「個人年金保険」ですかね。これは自分で無理な金額を設定しさえしなければ、良いかと思います。一種の貯金です。これは、ゆくゆく4階部分になりますよ。1階は国民年金、2階は厚生年金、もし会社が加入していれば3階部分は厚生年金基金、そして4階部分になるのが個人年金です。「年金なんて、本当にもらえるかどうかも分からないのに…!」と言う方もみえますが、もしもらえる年齢になって、現実に貰えたら、きっと嬉しい事だと思います。もちろん私も、まだもらってるわけではありませんが、「きっとそういう日もくるだろう」と信じています。ただ、くれぐれも「生活の負担にならない程度」というのが基本ですよ。決して無理をしないことです。
その他の回答 (1)
- starlight0
- ベストアンサー率43% (21/48)
20代半ばですが、以下の保険に入っています。 ・医療保険(会社の団体保険) 1,000円/月 ・終身保険 5,000円/月 ・年金 15,000円/月 あともう1つ定期付にも加入していますが、これは親に任せているのでわかりません(--; 手取り額によっても保険額は変わってくると思いますが、一定年齢以上になると保険の金額も上がってきます。 また、いざ保険に入ろうと思って医療機関で健康診断を受けた際に異常が見つかったりすると条件がついてしまい、一定年数特定の疾病に関する保険の保障が利かない場合があったり、保険への加入が出来ない場合があります。 若く健康な年代で加入した方が保険料が安く、後に疾病が分かっても見直しによる保険料の追加で保険に続けて加入する事もできます。 年金は保険といえるか分かりませんが・・・ 年金受給資格を得るまでの期間に一定額を積み立てておく事で年数が長くなり、それ程負担にならない額で老後に備えることが出来ます。 万が一積み立て期間中に死亡しても、返戻金があります。 自分の人生に関わる事なので、信頼できる保険担当者を見つけて相談するのが一番だと思います。
お礼
ずいぶんとしっかりとした計画をされていますね。 本当に感服です。アドバイス有難うございました。
お礼
非常にご丁寧な回答を有難うございました。 私はまだ未婚ですが、ガン保険は本当に重要なのですね。。 つくづく実感いたしました。年金ともども計画いたします。 有難うございました。