• ベストアンサー
  • 困ってます

20代が入るべき生命保険とは?

こんばんは。 加入している生命保険が自分に本当に合っているのか 迷ったため質問させていただきます。 ------------------------------------------------ ■加入中 日本生命:終身保険_重点保障プランEX 死亡・所定の高度障がいのとき 1000万円 上記保障額のうち所定の3大疾病該当 500万円 上記保障額のうち疾病障がいのとき 400万円 ■月々の保険料 7000円 ■家族構成 母(50代後半)_年収400万円程度 私(20代後半)_年収350万円程度 弟(20代後半)_年収350万円程度 ------------------------------------------------ 現在加入の保険は5年ほど前に生保レディの猛プッシュで加入しました。 父親とは一緒に住んでいないため、自分に何かあったときに家族が 生活に困らないようにと思っての加入でしたが転職や引越しなどを機に 今の保険プラン、保険会社を考え直したいと思い質問させていただきました。 ・もっと安い保険料にしたい ・無駄遣いはしない方なので自動積み立て付きなど無駄なものはいらない ・自分が死んだときに家族が困らないようにしたい この3つが自分が生命保険に求めている重要なポイントになります。 これらの条件でお勧めの保険やアドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

現在のお住まいが、賃貸か、持ち家か、ということが重要です。 次に、お母様は、会社員のようですが、お母様の 老齢年金はいくらぐらいを予定していますか? お父様とは別居ということですが、単身赴任? 離婚? 状況がわかりません。 お持ちの貯蓄などがわかりません。 これらは、質問者様に万一があったとき、遺族の方の生活が どのようになるのか、ということを予想するときに必要な条件です。 例えば、質問者様の現在の収入が、ご家族にとって必要で、 重要な場合には、死亡保障もそれなりに必要でしょうが、 そうではないならば、葬儀代程度があれば十分。 収入の内訳を見ただけでは、質問者様の収入がご家族の生活に 重大な影響があるとは思えませんが、奨学金やローンが残っている 場合には、相応の死亡保険をかける価値はあります。 葬儀代のコメントがありましたが、これは、「遺族」が決めることです。 葬儀は遺族がするものですから。 亡くなれた方が家族葬でと、言っても、遺族の方が、 そういうわけにはいかないと言えば、それなりの葬儀費用がかかります。 お墓をどうするか、という問題もあります。 なので、「考え方」がとても重要なのです。 そして、その考え方は、人それぞれなのです。 なので、まずは、いくらの保障が必要か、ということを 考えなければなりません。 つまり、まずは、ご自身のライフプランが重要なのです。 そこから、マネープランが出てきます。 保険は、結局はお金なのです。 となれば、収入、支出、貯蓄、資産、借金などなど、お金に関する ものすべてをトータルで考えなければなりません。 例えば、どんなに高級で機能的で、素晴らしいスニーカーであっても、 結婚式に履いていくには相応しくありません。 保険だけを見ていると、どんなに素晴らしくても、 お金全体を考えたとき、NGということは珍しくありません。 なので、まずは、全体のマネープランをつくることが重要なのです。 色々な保険の相談方法がありますが、このマネープランを最初に 作ろうとするかどうかで、担当者の質がわかります。 しかも、色々とヒヤリングをする担当者ほど優秀です。 なぜって、オーダーメイドのプランを作るのは、面倒ですし、 契約してくれなければ、1円にもならない。 それでも、お客様のために……という担当者が親切で、 優秀なのですよ。 保険選びは、担当者選びと言われるぐらいです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご意見をいただき考えた結果、今の保険を解約して 共済かネット生命保険への加入を決めました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

生命保険に騙されてはいけません。 週刊ダイヤモンドが特集を組んでいます。 生命保険販売は悪徳商法と考えて間違いありません。 理由はあなたのための生命保険ではありません。 営業員のための保険です。 あなたが亡くなって喜ぶ親などいません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご意見をいただき考えた結果、今の保険を解約して 共済かネット生命保険への加入を決めました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.7

これは私個人の意見ですが、 ニッセイは個々の保険料が割高なのを、 様々な特約をつけて商品を複雑化させて、保証が手厚いように錯覚させることで、 割高感を感じさせないように「ごまかしている」という感じです。 さて共済も悪くないとは思うのですが、あれは年齢に関わらず一律なので若い人には割高です。 また、生命保険だけでなく医療保険も含まれているので >・自分が死んだときに家族が困らないようにしたい だけれあれば、メットライフアリコとか、ライフネットなどネットのダイレクト通販系で、 定期生命保険を10~20年位で掛けたらどうでしょう?1000万円の保証で掛け金は月々1000円前後です。 もし健康に自信がなければ共済に入るのもアリだと思います。 あと近々に結婚・出産の予定があれば、妊娠は色々とトラブルがつきものですので、 共済の方がお勧めだと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.6

貴方がお亡くなりになったらご家族はどのように困りますか? 年収分は残さなくてはいけませんか?あるいは毎月の生活費として10万円残せれば十分ですか? またいつまで残したいですか?10年間ですか?30年間ですか? もしこうした質問に明確に答えられるなら「収入保障保険」をお勧めします。色々な保険会社から販売されていますので調べてみて下さい。カケステですが、貴方の希望に最も合った保険かもしれません。 ただし必ずしも保険料が安くなるとは限りません。何故なら貴方が必要としている保障に対するコストだからです。 入院・手術に関する保障が必要なら別途「終身医療保険」や「終身ガン保険」なども併せて検討してみると良いでしょう。 今の保険、恐らく終身の死亡保障は10万円~100万円、あとは全てカケステの更新型。10年毎に保険料が上がっていきます。 終身保険とは名ばかりで、支払っている保険料の90%程度はカケステです。保険会社が最も儲かる保険に契約しているわけです。 自分でわからなければ保険ショップなどで確認すると良いでしょう。相談したからといって契約しなくてはならないわけではありませんので。

質問者からのお礼

• 回答No.5
  • seble

1番さんに賛成。 掛け捨ての共済で充分。 家族てのは扶養している場合を言う。 あなたが死んじゃったらお母様は泣くだろうけど、生活に困る事はないでしょ。 カネなんかもらったってうれしくも何ともないと思いますけど? 医療保障中心にして、死亡保障なんて100万もありゃ充分でしょ。 (子供とかできれば別ですけどね) 生保レディが猛プッシュするのは当然。 あなたの払う保険料の1割ぐらいはその人の収入になるんですから。 (加入時だけじゃありません。ず~っと) うちなんか、義理もあって入ったら、倒産してくれましたからね。 他社に吸収されたけど、積み立てた金額は半額ぐらいにされちゃいました。 生保なんて無駄です。掛け捨てが一番。

質問者からのお礼

• 回答No.3

>>加入している生命保険が自分に本当に合っているのか迷ったため質問させていただきます。 そういう場所行ったほうが、もっと確実かとは思いますけどね。 >>自分に何かあったときに家族が生活に困らないようにと思っての加入でしたが これと >>・自分が死んだときに家族が困らないようにしたい これが、いまいち合ってない。 正直、「あなたが死んだら家族は困るの?」という感じ。 みんな働いてるし、あなたが死んだら嫁さん?旦那さん?もいないし、誰も困りはしないでしょう。 別に、誰の生活を支えてるわけでもないので、誰も困りはしないでしょう。 せいぜい、葬式費用をどっかに貯蓄しておけばいいだけかな。と。 (家族葬なら、50万もあれば十分?別に、葬式も不要ってなら、もっと安いと思うし。 困るのは、「瀕死で生き残った場合」でしょう。 その際の長期入院とか。(まぁ、最近は「長期」も無いと聞きますが。 独身で、自分が「死んで」も身内が困らないなら、入院だとかの関係の保険。 結婚して、「死んだら」誰かが困る状況なら、死亡保険。 だとかが、堅実かも?(まぁ、女性なら、旦那にだけ死亡保険。ってのもあると思いますけど。 まぁ、そういう考えを持った上で、保険の相談窓口へ行くのがいいんじゃないかな。と。

質問者からのお礼

• 回答No.2
noname#179511
noname#179511

ほけん市場で聞いてみなさい

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • yasuto07

あの、県民共済で良いかと思いますけど、月がけ、1000円から、4千円まで、お好きなコースでどうぞ。無駄がありませんよ、夏には、3割、返金されますからね。

質問者からのお礼