-PR-
解決済み

ウランについて教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.35351
  • 閲覧数86
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (12/20)

ウランに原子番号はあるんですか?
もしくは劣化ウラン弾について知っていることがあったら馬鹿な僕に教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (39/89)

 ウラン:元素記号U、原子番号92

 下記のページなどが詳しいようです。
お礼コメント
giggs11

お礼率 60% (12/20)

とっても解りやすいサイトだったので参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 23:08:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

> ウランに原子番号はあるんですか?

すべての元素に原子番号がついています.
詳細は dragon-2 さんの回答をご覧下さい.

> 発見は1798年Klaproth

ウランの発見は1789年ですね(単なるミスタイプと思いますが).
クラップロートは二酸化ウランをウラン単体と思っていたようで,
金属ウランの単離したのはペリゴー(1841年)です.
ウランが放射性元素であることを発見したのはベクレル(1896年)で,
この仕事によってノーベル物理学賞(1903年)を受けました.
放射能というと,キュリー夫妻のラジウムが有名ですが,こちらは1898年です.
キュリー夫妻もベクレルと同時にノーベル物理学賞を受けました.
ベクレル,キュリー,ともに放射能の単位として名前が残されています.

> 核分裂で放出された熱電子が、連鎖反応を起こしたり、
> 95%以上の238Uがこの電子を取り込んでβ崩壊を起こし
> 核分裂物質プルトニウム239Puとなる.

電子ではなく中性子ですね.

ウランの比重は19くらいで,
ウランより比重が大きいものはタングステン,金,白金属元素くらいしかないですね.

英語ではウラニウムというとまず通じません.
ユーレイニァム(「レ」にアクセントがある)といった感じです.

鉄腕アトムの妹がウランちゃんですね(^^).
お礼コメント
giggs11

お礼率 60% (12/20)

ご説明有難うございました。
課題の作文に行き詰まった時に参考にさせていただきました。
ご協力有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-05 23:17:00


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

ウラニウムにも原子番号はあります。(すみません。番号が分かりません)
劣化ウラン弾についてですが、これはウラン精製の廃棄物(?)を利用した砲弾で、当ると劣化ウランが高熱を発し、戦車などの鋼鈑を簡単に貫通させることができるのです。
その昔は、戦車はよほどのミサイル(バズーカ砲など)でないと撃破できなかったものが、劣化ウラン弾によって容易に撃破できるようになりました。
今、NATOが空爆した後遺症として、放射能問題になっています。(どこの国か忘れました)
お礼コメント
giggs11

お礼率 60% (12/20)

ありがとうございました。
NATOのユーゴ空爆の時に使われた劣化ウラン弾を作文にしていました。
投稿日時 - 2001-02-05 23:07:14
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 原子番号があるかということですので、かなり、簡単な(高校生程度)のお話をいたします。そもそも、天然元素は原子番号が1~92までなんですよ。その最も大きい 原子番号92の元素こそが「ウラン」なんですよ。発見は1798年Klaproth、名付けは、1781年に発見された、天王星uranus による。最終的にはキュリー夫妻が、この元素の全体像を示したのです。
 同位体は天然には238U、235U、234Uがある。
 核分裂を起こす235Uは0.3%ぐらいであるが、2~5%に濃縮して原子力発電の燃料棒として使う。このとき、核分裂で放出された熱電子が、連鎖反応を起こしたり、95%以上の238Uがこの電子を取り込んでβ崩壊を起こし、核分裂物質プルトニウム239Puとなる。
 濃縮ウランを分離した残りのウランが「劣化ウラン」で、安価で、比重が大きいため、爆弾の弾頭などに用いられていた。(核分裂は起こさないが、放射能は放出する)
 なお、お分かりと思いますが、原子番号とは、元素の陽子の数です。質量数は陽子数+中性子数です。陽子数=原子番号が同じ原子は、同じ元素です。(ウランなら原子番号92=陽子数92)先ほど記述した238Uとは、質量数=238=陽子数92個+中性子数146個の原子、235Uとは、質量数=235=陽子数92個+中性子数143個の原子で、同じ原子番号ですから、これらを「同位体」といいます。
お礼コメント
giggs11

お礼率 60% (12/20)

ご説明ご苦労様でした。
卒業課題の作文に多いに役立ちました。
ご協力有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-05 23:11:43
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ