• ベストアンサー

誕生日の聞き方(女性の方限定でお願いします)

haruharu_2003の回答

回答No.4

はじめまして。 女性です。 確かに付き合ってから誕生日を聞くのって聞きにくいですよね。 私も彼氏の誕生日を忘れてしまいました。 私も月までは覚えていたので、 「誕生日って、○月○日であってた?」 と聞きます。 日にちは適当です。間違っている確率の方が高いので、正しい日にちを教えてくれるかと思います。 間違っていたら、 「そうだよね、友達or家族で近い人がいたから念のため確認したんだ」 といえばOKかと思います。 ちなみに誕生日はどのようにされるんですか?もしお祝いするのであれば、「ちなみに誕生日は空いてる?」など予定を(ニュアンスから)空けてもらって、サプライズなど含めてお祝いしてあげると喜ぶかと思います。 (余計なお世話かも知れませんが、食事などレストランによっては誕生日の特典があったりするので、お勧めです) 文面から最初の誕生日と読み取りましたので、おせっかいなアドバイスも含めさせていただきました。 頑張ってください!

mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、さりげなく聞くよりも、 正直に飾らなく聞いた方が良さそうですね。 お互いに仕事があるので休みが合わないということと、 遠距離なのでサプライズは結構難しそうです。 と話がそれてしまっていますが、 二人でレストランに行くとバースディをを祝っている所を何度か見ました。 やっぱりちょっと恥ずかしくてもああいうのって嬉しいのでしょうか? かなり気になります。