• ベストアンサー

誕生日の聞き方(女性の方限定でお願いします)

haruharu_2003の回答

回答No.4

はじめまして。 女性です。 確かに付き合ってから誕生日を聞くのって聞きにくいですよね。 私も彼氏の誕生日を忘れてしまいました。 私も月までは覚えていたので、 「誕生日って、○月○日であってた?」 と聞きます。 日にちは適当です。間違っている確率の方が高いので、正しい日にちを教えてくれるかと思います。 間違っていたら、 「そうだよね、友達or家族で近い人がいたから念のため確認したんだ」 といえばOKかと思います。 ちなみに誕生日はどのようにされるんですか?もしお祝いするのであれば、「ちなみに誕生日は空いてる?」など予定を(ニュアンスから)空けてもらって、サプライズなど含めてお祝いしてあげると喜ぶかと思います。 (余計なお世話かも知れませんが、食事などレストランによっては誕生日の特典があったりするので、お勧めです) 文面から最初の誕生日と読み取りましたので、おせっかいなアドバイスも含めさせていただきました。 頑張ってください!

mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、さりげなく聞くよりも、 正直に飾らなく聞いた方が良さそうですね。 お互いに仕事があるので休みが合わないということと、 遠距離なのでサプライズは結構難しそうです。 と話がそれてしまっていますが、 二人でレストランに行くとバースディをを祝っている所を何度か見ました。 やっぱりちょっと恥ずかしくてもああいうのって嬉しいのでしょうか? かなり気になります。

関連するQ&A

  • 誕生日

    先ほど質問させていただきましたが今、彼女と喧嘩中です。 今週、私の誕生日です。 毎年、友達に祝ってもらっています。 今回も食事に誘われています。 彼女からは誕生日の話はありませんがどうしたらいいですか? 彼女が予定していて友達のところに行ったら、また気分悪くしますか? 彼女に私から誕生日のことを言うのは嫌です。 彼女は私の誕生日を知っています。 友達の誘いを保留にし待ったほうが良いですか?

  • 誕生日のことです(;_;)

    今年短大に入学 して今あたしを含め 四人で行動してます。 あたしの誕生日は 7月の終わりらへんで 夏休みです。 あとの友達は 10月とか1月です。 10月誕生日だった友達は 前もって色々計画をして 誕生日プレゼントも買って 学校でクラッカーを鳴らして 祝いました。 その子は泣きながら喜んでました。 手作りケーキを作って 持ってこようという話も あったんですが、 時間がなくて無くなりました。 2月に誕生日の子も こんな盛大に祝うのかなぁと 思います。 でもあたしの誕生日の時は 何も祝ってもらってません。 夏休みだから仕方ないと 思うけど、一人の子を除いて メールも来ませんでした。 だから何もしてくれなかった 人の誕生日を祝う気に なれないし、 わざわざお金出して 誕生日プレゼントを買うのも 気が乗らなかったです。 性格が悪いと何度も 思ったけど あたしの時もこんな風に 祝ってほしかったと悲しくなります… 私の心は狭いでしょうか?

  • 誕生日に全く連絡をくれなかった友達、どう思いますか?

    私の誕生日、だけでなく誕生月に全く連絡をくれなかった同性の友達が、自分の誕生日の前になって「誕生日ヒマだから会おうよ」と言ってきました。 10年来の付き合いで、多いときは月に2、3回会う友人です。 私の誕生月はおとさたなしで、ちょっと気にしてはいたのですが、翌月になってすぐこんな連絡が来たので、一応誕生日に会う約束はしましたが、なんだか複雑な気分です。 付き合いが長い分、すごくルーズな関係で、平気で遅刻したりもするので、私は親しき仲にも礼儀ありだろ、とイライラも溜まっています。 考え過ぎかなあ、とも思うのですが、皆さんはどう思われますか? 当日は、「私の誕生日はスルーしといて何さ」とカラッと(見せかけて)突っ込もうとは思うのですが…。笑って言えるか心配です。 どうか、心の持ちようのアドバイスをお願いします。

  • 誕生日プレゼントについてなのですが。

    誕生日プレゼントについてなのですが。 いつもこちらで参考にさせていただいております。 長い付き合いの友達が先月誕生日で、その時に日付が変わると同時におめでとうメールを送りました。 今まではちょっとしたプレゼントも送りあっていたのですが、友達のほうが私の誕生日の時に、まだ買ってないからもうちょっと待っててということもでてきていて、長年の付き合いだし、しょっちゅう会っているので、今年はお互いなしでいいかな、と思ってしまい、メールだけにしてしまいました。 そうしたら、今日私の誕生日で、その友達と他何人かで別件で会う約束をしているのですが、ちょうど会うからと、昨日その友達が買い物に行っていたらしく、そこで私の誕生日プレゼントを買ってくれたみたいで。 私はメールだけしかしていなかったので何かあげればよかったと後悔でいっぱいです。 明日もらうのですが、こういう時は、後日先月の友達のプレゼントをいまさらあげるのはやはりおかしいでしょうか。 明日の朝は待ち合わせが早いため買いに行けません。 結果的にもらったからあげなおすような感じになってしまいますが、もらいっぱなしも悪いなと思ってしまい。 こんな事で質問して申し訳ないです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 今月に彼の誕生日があります。

    今月に彼の誕生日があります。 前から一緒にお祝いする約束していたのに、 彼は誕生日当日は友達と飲みに行く約束をしてしまい、 私はその前日にお祝いすることになりました・・・。 彼の誕生日だから彼がどういう優先順位をつけようが勝手なのかもしれませんが、 付き合って初めての誕生日だからプレゼントも用意してた分、少しガッカリしました・・・。 彼曰く、「誕生日に飲みに誘われて、 彼女と過ごすと友達に言うと冷やかされるのでそちらを優先させた。」ということですが、 なんだか私は付き合いがまだ浅い分、 友達より扱いが下なような気がします・・・。 そういうことで妬くのもイヤだけど、あまりいい気分はしません。 彼の男心が分かる人がいれば男性心理を教えて欲しいです。 同じような扱いをされた女性の人がいれば、 どういった方法で気持ちを収めていったのか教えて欲しいです。 これから付き合っていく上でこういうことは度々起こるような気がします。 その際にどういう解決方法?彼の男のプライドを損ねないような話し合いをすればいいのかも 教えていただければ幸いです。

  • ぼくの誕生日を知らない彼女について

    今年1月から付き合っている彼女がいます。 その方はぼくの誕生日を知りません。 なので8月のつい先日、ぼくは誕生日でしたが何事もなく過ぎていきました。 正直言って、残念な気持ちです。 ちなみに彼女の誕生日は12月で知っています。 一応これまでの食事代やホテル代などは、ぼくが全て出しています。 このような彼女でしたら、お付き合いを継続する価値はありますでしょうか? もう終わりにしてもいいかなと思ってます。 みなさまのご意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 友達の誕生日とかってやっぱり忘れてしまうものでしょうか(ToT)?

    友達の誕生日とかってやっぱり忘れてしまうものでしょうか(ToT)? 友達はそんなに多い方ではないのですが… 今のところメェルをくれた人が3人しかいなくて正直悲しくなりました(ToT) 誕生日を知らない友達もいるとは思いますが忘れられてるのはとてもショックです(>_<) 自分に友達っていないんじゃないかとか変に考えてしまいました… 誕生日は嬉しいのですがメェルをくれる人がいるかいないかで気分が…… 中学の友達は日記を見ているにも関わらずメェルなどはきません(;_;) やはり忘れてしまうものでしょうか(;_;)?

  • 誕生日メール

    10年以上の付き合いの友達から誕生日メールが今年は来なく、ちょっとショックを受けました。 それまでは、ほぼ毎年誕生日メールはお互いやりとりをしたり 会ったときにプレゼントを渡したり 年賀状のやりとりをしていたのですが…。 そんなにこまめに会ったりする訳でもないのですが 自分は友達が少なく、毎年誕生日メッセージを楽しみにしていたので 少しモヤモヤしています。 何かあったのか?と少しだけ心配しましたが 私の誕生日の次の日に大好きな著名人の誕生日ツイートをRTしてたので元気そうです。。 このような時って、 みなさまだったらどうしますか? 気にしないですか? 私○日誕生日だったんだけど!って 自分から送りますか? 彼女は友達がたくさんいて 自分はその他大勢のひとりなのは分かっていましたが なんだか悲しかったです。

  • 片思いの女性から誕生日プレゼント

    今片思い中の女性(20代後半)がいます。 昨年の4月ぐらいに気持ちを伝えたのですが、友達でって断られました。でもそれからも、告白前と変わらず月(1)ペースで二人で遊んでいます。 去年末の彼女の誕生日に、ネックレスをプレゼントしてとても喜んでくれました。今月のボクの誕生日の時には香水をプレゼントしてくれました。 プレゼントしてくれたネックレスも、ボクの誕生日の時にも着けてきてくれたし、普段も着けてくれているらしいです。 彼女と出会って3年ぐらい経つのですが、単なる友達としての 行動なのでしょうか? それとももう一度気持ちを伝えて見たほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校の時の誕生日に関するトラウマ

    高校生の時にいつも6人グループで一緒にいて誕生日の日には周りを巻き込んで盛大にサプライズをしていたんですけど私だけしてもらえなかったんです。 誕生日の前日に「明日誕生日やー」とその6人グループの1人になんとなく行ったら友達Aは「ゆうなの誕生日祝おうとか誰も言ってないし話にも出てきてないよ(笑)」と言われました。そして私の誕生日は誰にも祝われる事なく終わったんです。 その時はまだ自分の中で我慢ができたのですが6人グループで最後の誕生日だった友達をサプライズで祝っている時に6人グループの1人の友達Bが「あんただけ誕生日祝ってもらえんかったな(笑)」と笑いながら言ってきました。その周りにいる人も笑っていて私はこの場にいるのがつらくて気分が悪いふりをして教室を出てしまいました。 それ以来、私は誕生日が来るのが怖くて思い出すたびに涙が勝手に出るようになりました。 高校時代はずっと一緒にいて友達だと思ってたのに 友達とはなんだろう、私はいてもいなくても良いどうでもいい存在なんだろうと考えたら考えただけ自己嫌悪を陥ります。忘れたくても忘れられません。心を軽くしたいです。