• 締切済み

社債の解約に関しまして

未上場会社の無担保社債を持っており、それを解約したいのですが、解約に関する規約などが記載されておません。この場合は解約は可能なのでしょうか? どなたかお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ok2007
回答No.2

社債の解約についてストレートに定めた法律の定めは寡聞にして存じませんので法解釈するしかないのですが、目論見書等で定められていない限り、社債の性質等から考えて解約は原則として出来ないものと考えています(民法540条1項参照)。 結局のところ、社債権者は中途解約権を持っているのかという問題に行き着くのですが、そもそも返済期限のある借金(社債も広い意味では企業の借金です)は期限までは貸主から返せと言われても拒否できますから、貸主からの借金の自由な中途解約は認められるものではありません。それに、仮に社債の中途解約を自由に認めると、企業の資金計画に大きな悪影響を与えかねません。また、社債権者は、償還日までは償還されないことを予め覚悟していたはずであるということが出来ます。 そうすると、社債権者は、中途解約権を放棄しており、解約権を持ち合わせていないと考えるのが妥当と思われます。 目論見書等にわざわざ解約に関する定めが設けられるのも、このためであろうと考えられるのです。 ただし、社債発行会社との間で合意に達すれば、個別に解約することは出来ます。

• ok2007
回答No.1

目論見書等に出ているかどうか、ご確認ください。 どこにも解約の定めが無い場合には、基本的に解約できないこととなりましょう。

syasai
質問者

お礼

御返答いただきまして大変有難うございます。 目論見書などに記載されていない場合は、解約不可の可能性が高いとのことですが、それは何かの法律などによるものですか? もしその場合は、なんと言う法律なのでしょうか?