• 締切済み

Firefoxのブックマーク同期化について

掲題の件ですが、GoogleBrowserSyncを使いましたが小回りがあまり利かず、ブックマークの動機は別のアドオンを利用と思っています。 そこで浮上してきたのが Foxmarks Bookmark Synchronizer と Online Bookmark Manager Synchronizerです。 前者と後者の厳密は何かを知りたいのですが、私が知っているのは 1.両者ともWEB上で管理ができる。UPLOAD、DOWNLOADを手動で設定できる。 2.Foxmarks は日本表示に対応していて、自前サーバーでもOK。 3.OnlineBookManageer はigoogle netvibes のwegetが提供されている。 です。 本当はGoogleBrowserSyncが手早くていいのですが、ブックマークがGoogleBookmarkに登録されるわけでもなく、また、UPLOAD、DOWNLOADなどの設定など融通がきかず、速度も遅いので... なにか参考意見等ありましたらご教授お願いします。

• ssmx
  • お礼率86% (95/110)

みんなの回答

回答No.2

普段利用するブックマークについては、del.icio.usへ登録する際に、Tagsを細分化しすぎないこと、一つのブックマークにつき一つのTagsを登録することが使い勝手をよくするコツな気がします。あと、頻繁に利用するTagsについてはManege favorite Tagsの設定でメニューのトップにおいておくことも忘れずに。

ssmx
質問者

お礼

参考になります。時間が空いた時に今あるページを再整理しようと思います。

回答No.1

ご提示のものはいずれも使用したことはないのですが、参考意見ということで、私は del.icio.usのオンラインブックマークと、Firefoxからdel.icio.usに登録したブックマークをシームレスに利用するdel.icio.us Bookmarks というアドオン(英語版ですが)を利用しています。 http://del.icio.us/ https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3615 全てをオンライン上に登録するので、アップロード、ダウンロードというものが必要ないです。また、del.icio.usへのブックマークの追加削除も、上記アドオンにより通常のブックマーク操作よりも高機能な使い勝手になります。

ssmx
質問者

お礼

ありがとうございます。以前使用していていつの間にか忘れてしまっていたのですが、久しぶりにインストールして試してみています。 が、項目が多くなりすぎでどうも雑多な感じになってしまい、登録内容を整理するのもあまりにも登録数が多く、管理の仕方がいまいちわかりませんでした。もう少し調べてみます。 ★もうひとつ補足なのですが、ブックマークの一つのフォルダのみを同期化するなんて都合のいいaddonはないでしょうか?