• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FireFoxとFirefoxPortableのブックマークの同期について

 私は自宅ではFirefoxをメインとして使用していますが、自宅以外のパソコンではUSBメモリなどで常に持ち歩いているFirefoxPortableを使用しています。ですが、手動で行っているブックマークの同期の設定が最近非常に厄介に感じるようになってきました。また、自宅でもパソコンを2台使用しているのですがその2台のパソコン同士のブックマークの同期も非常に厄介なものです。FireFoxとFirefoxPortableのブックマークやcookieの同期をボタン一つでしてくれるフリーソフトはないのでしょうか?また、一時的にブックマークの設定をUSBメモリなどに保存して他のパソコンにUSBメモリなどを通して簡単にブックマークやcookieの設定が同期できるフリーソフトはないのでしょうか?  教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数275
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 Cookieについては、当たってみましたが見つかりません。 Synchronizerについて、捕捉しておきます。 ○プロファイルが異なるFirefox、Portableとも、それぞれ、この拡張機能を導入すれば、同期可能を確認しました。 個々のFirefoxのBookmarkに差分があればこれをサーバー上にマージしてくれるようです。 また、ローカルのbookmarkを使用するか、サーバーのブックマークを使用するかの選択もその都度可能なようですが、ちょっと自信なしです。 ○最初のアカウント作成は、拡張機能インストール後に、設定を立ち上げたら、新規アカウント作成のリンクがありますから、そこからアドレスと適当なアカウント名(パスワード)のみを入力すれば良いです。Option項目は入力は不要ですね。 規約に同意して送信すると、直ぐにアドレスにメールが届き、設定の手順が書いてありますので、ダイアログの設定画面で進めばOKです。 他のFirefoxは拡張機能インストール後の起動で自動的に設定が立ち上がります。 ○bookmarkの同期時期は、個々のFirefox起動時、任意の時、終了時が選択できます。 ○注意としては、作者のサーバーが使用できなくなる可能性(おそらく規約に書いてあると思いますが)もありますから、Bookmark Backupでローカルにバックアップしておくようにしたら安心ですね。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ただ、私は作者のサーバーにブックマークを預けるのは少し抵抗があるのですが、無料レンタルサーバで使いやすいところはありませんか? 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#1,2です。 >無料レンタルサーバで使いやすいところはありませんか? この辺は疎いです。検索で探して頂くしかないです。 ま、心配な点はありますが、製作者はFoxmarks Inc.とあり、個人で扱っているサーバーではないようですし、現在、世界中で「nearly a quarter million users with almost 100 million bookmarks」(25万人のユーザーと約1億個のbookmarkを扱っている)とありますから、私は、拡張機能のBookmarkbackupsで毎日バックアップ(自動的)を取りながら使用してみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 なかなか無料のレンタルサーバーを探すのは難しいですね。foxmarksはたくさんの人が作者のサーバーを使用しているようですし、この際作者のサーバーを拝借させていただくことにします。  丁寧なご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

Bookmarksについては、Foxmarks Bookmark Synchronizerという拡張機能があるようですが、どうでしょうか。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2410 自分でサーバーを持っていれば、サーバーにbookmarkを置いて、複数のFirefoxで同期ができるようですが、拡張機能の作者のサーバーを無料で使えるようです。 アカウントを作成・登録すればよいようですが、そのためにはアドレスが求められます。 検討してみてください。 (参考) http://fxwiki.blog63.fc2.com/blog-entry-10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 これはよいですね。私も何度か話は聞いていたのですが、残念ながら私はサーバを持っていなかったので、使用をあきらめていたのですが、拡張機能の作者のサーバを拝借できるようなので使用を検討してみたいと思います。  丁寧なご回答ありがとうございました。