• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

firefoxportableのブックマークに IEのブックマークを追加したい

firefox portableを会社で使用しています。自宅はIE8です。 二つのブラウザがあると煩わしいので、firefox portableに統一しようと思うのですが、一つ疑問が湧いてきました。 firefox portableにIEのブックマークを追加したいのですが、普通にインポート&エクスポートして大丈夫でしょうか? IEのブックマークをインポートした事によってfirefox portableのブックマークは消えてしまったりしませんか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

知らないのに無理に書き込むと質問者が混乱します。 >Firefox PortableにIEのブックマークを追加したいのですが、普通にインポート&エクスポートして大丈夫でしょうか? IE8側でHTMLファイルとして一旦エクスポートしておいて、Firefox Portable側からそのファイルを指定してインポートする。 もしくは、Firefox Portable側からダイレクトにIE8のお気に入りをインポートするか二通りの手順があります。 いずれにしても、IE8からFirefox Portableへブックマークを追加するんでしたら文字化けはまず無いです。 文字化けするのは、逆にFirefox PortableからIE8へ・・・の場合ですから、今回の質問の場合でしたら文字化けの心配はないです。 >Firefox Portableのブックマークは消えてしまったりしませんか?? 消えません。従来入っているFirefox Portableのブックマーク+IE8のブックマークが表示されます。 Firefox Portableにはブックマークのバックアップや復元の機能が実装されてますので、簡単に元に戻せます。 メニューバーのブックマーク→ブックマークの管理→インポートとバックアップ→「バックアップ」もしくは「復元」の項目を参照。 いずれにしてもそんなに心配することはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、ブックマークが消えることなく無事移動することが出来ました。 感謝します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#2さんの回答にあるように、何も心配は不要です。 文字化けもしません。 同じPCなら、Firefox Portableのメニューの「ファイル」→「設定とデータのインポート」で、Internet Explorerが表示され(Firefox Ver3.6ではOperaは追加されてます)、チェック入りを確認して進んで開いた画面で、[お気に入り]のみチェックを入れてOKで、「ブックマークメニュー」フォルダに「Interner Explorerから」というフォルダが追加され、その中に文字化けなどなく、綺麗に入ります。 Firefoxのブックマークが上書きされるのは、ブックマークの管理にある復元処理で、bookmarks-日付.jsonファイルから復元する場合で、その場合は警告が出ます。 なお、Firefox Portableをメインに使用される場合は、Coral IE Tabを導入したら、IEがあるPCでは、FirefoxのブックマークなどからIEのエンジンでもタブに開けますから、インポート後には、IE8のお気に入りは不要です。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/119248950.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 元のブックマークが消えることなく移動する事が出来ました。 メインはfirefoxにしているのでIETabのアドオンも追加したいと思います。

  • 回答No.1

私は普段は変換ツールを使っているので、どちらだったか忘れました。 インポートの場合は、上書き追加だったような気がします。 でも注意があります。IEでエクスポートしたブックマークをそのままFirefoxへインポートすると文字化けするのです。 私は文字化け解消のためにBookSyncを使っています。このツールはブックマークを変換・同期するツールです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/bookmark/booksync.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 昨日、無事移動する事が出来ました。