• 締切済み

スパイウエアチェックを寝ているときに。

スパイウエアチェックを自分が寝ている時間に自動実行させ、自動終了してそのままパソコンの電源を切りたいのですが、 スパイウェアチェックは寝ているときにするとスパイウェアチェックが問題なしで終わるとパソコンの電源管理を設定してるとで自動で切ることはできると思いますけど、チェックが問題ありで終わると、駆除ができなくて、そのままパソコンの電源がきれてしますとまずいと思います。また、パソコンを朝までつけっぱなしでもまずいと思いますが、どうでしょうか。 寝る前や外出するときにスキャンしてスキャンが終わると終了し、自動的に電源が切れ、 何かが見つかっても自動で駆除してくれる設定にできるようなスパイウェアソフトをご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

うーん、実際にスパイウェアが見つかった場合に自動処理させるのは良くないと思いますよ。理由は誤検出があるからです。

noname#116330
noname#116330
回答No.1

>スパイウエアチェックを寝ているときに  とお考えのようですが、大変な時間がかかると誤解されていませ んか?  私は、   SpySweeper(常駐) 完全スキャンで15分くらい   Spybot アップデートとスキャンで15分くらい   SpywareBlaster アップデートのみ10分以内 なので、寝ているときにという感覚がもうひとつ判りません。  仮に質問者様の考え通りに出来たとして、スパイウェアの駆除を 自動的に行なうのは ??? です。  単純に削除で済むスパイウェアだけではないし、とりあえず隔離 して様子を見たり、そのスパイウェアのことを調べたり、その上で 対処をするのであって、オートマチックに解決できるのなら誰も 苦労はしません。対策ソフトによっても、スパイウェアと判断する かどうかも違いますし、グレーなものもたくさんあります。  最終的には、人間が判断しなければなりません。しかも、その 人間の判断も正しいとか間違っているとかいえない場合もあります。  1週間に一度くらいのスキャンは手動でやりませんか?