• ベストアンサー

引越し先での友達作り

旦那の地元へ家族で引越しをする予定です。現在は関西ですが広島へ行く予定です。そこへ行くと私も全く友達もいない状態です。知ってる人といえば旦那の家族ぐらいです。子供が2歳くらいのときに引越し予定ですがまずどこで友達を作ればいいでしょうか?出かけるのは好きなのですが全く初めての土地って今まで無かったので心配です。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipmama
回答No.2

子供が生まれてから、三ヶ所の広域移動を経験しました。 引越しの度に、「誰も知らない土地で、友達が新規に出来るのかな」 そんな不安を毎回、抱えて転勤していますが、ちゃんと友達はできますよ。 土地によって、親子の集まる場所にも傾向があるようですし 色々とパターンを変えて、出かけてみることです。 お子さんが二歳なら、公園だけではなく、児童館やプレ幼稚園 未就園児を対象としたイベントや習い事を通しても、お友達の輪が広がってきます。 最初からあまり意気込まずに通っていれば、きっとお話のできる機会が みつかりますよ。 おでかけ好きなら大丈夫です。

その他の回答 (2)

• iwatobin
回答No.3

私も転勤で引越し、全く知った人がいない土地で生活しました。と言うかまだしています。 今いる友達は、幼稚園の就園前のプレ幼稚園みたいなところで出来たママが多いです。 近所にある公園を渡り歩いて、その中で知り合った人もいます。ホント年齢はさまざまです。 ただ小学校に上がると親の顔が見えてこないので、近所に住んでいる同級生のママ位しかわかりませんが。 広報とかにも子育てサークルや遊ぶ場所なんかが書いてあったりするので、お近くにあれば参加されても良いかと思います。

回答No.1

私は中学時代の先輩と結婚して新居も実家と同じ市内にあるのですが、同級生が近くに住んでいるのに全然会ったりしませんよ。来た当初は、主人の両親や親戚の人しか知らなかったですけど今は近所の方とお話できるようになりました。友達はプレママ教室でたまたま近くに住んでる人がいたのでお友達が出来ました。子供がいるなら市とかの○○教室みたいなものがあれば参加してお友達作ってもいいと思います。同年代の友達って作るのはなかなか難しいかもしれませんが、まずはお年寄りとかに挨拶とかして声をかけてみると話し相手は出来ますよ。最初はなれなくて大変だと思いますが頑張ってくださいね。