• ベストアンサー

引越し先での友達作り

旦那の地元へ家族で引越しをする予定です。現在は関西ですが広島へ行く予定です。そこへ行くと私も全く友達もいない状態です。知ってる人といえば旦那の家族ぐらいです。子供が2歳くらいのときに引越し予定ですがまずどこで友達を作ればいいでしょうか?出かけるのは好きなのですが全く初めての土地って今まで無かったので心配です。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.2

子供が生まれてから、三ヶ所の広域移動を経験しました。 引越しの度に、「誰も知らない土地で、友達が新規に出来るのかな」 そんな不安を毎回、抱えて転勤していますが、ちゃんと友達はできますよ。 土地によって、親子の集まる場所にも傾向があるようですし 色々とパターンを変えて、出かけてみることです。 お子さんが二歳なら、公園だけではなく、児童館やプレ幼稚園 未就園児を対象としたイベントや習い事を通しても、お友達の輪が広がってきます。 最初からあまり意気込まずに通っていれば、きっとお話のできる機会が みつかりますよ。 おでかけ好きなら大丈夫です。

その他の回答 (2)

  • iwatobin
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

私も転勤で引越し、全く知った人がいない土地で生活しました。と言うかまだしています。 今いる友達は、幼稚園の就園前のプレ幼稚園みたいなところで出来たママが多いです。 近所にある公園を渡り歩いて、その中で知り合った人もいます。ホント年齢はさまざまです。 ただ小学校に上がると親の顔が見えてこないので、近所に住んでいる同級生のママ位しかわかりませんが。 広報とかにも子育てサークルや遊ぶ場所なんかが書いてあったりするので、お近くにあれば参加されても良いかと思います。

回答No.1

私は中学時代の先輩と結婚して新居も実家と同じ市内にあるのですが、同級生が近くに住んでいるのに全然会ったりしませんよ。来た当初は、主人の両親や親戚の人しか知らなかったですけど今は近所の方とお話できるようになりました。友達はプレママ教室でたまたま近くに住んでる人がいたのでお友達が出来ました。子供がいるなら市とかの○○教室みたいなものがあれば参加してお友達作ってもいいと思います。同年代の友達って作るのはなかなか難しいかもしれませんが、まずはお年寄りとかに挨拶とかして声をかけてみると話し相手は出来ますよ。最初はなれなくて大変だと思いますが頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 引っ越し先で友達が欲しい

    引っ越しをしまして地元を離れました。 地元にはそれなりに友達が居るほうなのですが、引っ越し先には 会社でのお付き合いがある人などしか知りあう機会もなく、 気楽に付き合える友達がいません。 引っ越し先など、ほとんど知り合いがいない場所では 皆さんどうやって気楽に付き合える友達などを作っているのでしょうか……。

  • 引っ越し先での生活に馴染めません。

    初めまして。 27歳の独身女です。 4月から、家族の都合で関西→九州へ引っ越しをし、5月から働いているのですが、どうにもうまく馴染めません。 職場に馴染めないというより、慣れない環境・友達がいない事による寂しさが強いとは思うのですが、どうしたらこの状況を乗り越えられるでしょうか? 20歳まで九州に住んでおり、その後7年間関西にいましたが、今では友達も断然関西の方が多いし、とても仲良くさせてもらってました。 7年ぶりに九州に戻ってきた事を地元の友達に連絡すると、「遊ぼうよ」「家にきなよ」など誘っていただけるのですが、実際に会ってみると物凄く苦痛です。 きっと私が関西の友達と比べてしまっているのが原因だとわかっているのですが、会話が全く合わないのと、7年前の話などを持ち出されて馬鹿にされてるような気分になったりと、本当にしんどくて帰りたい気持ちでいっぱいになります。 他の友人たちも、結婚している人が多く、「家に遊びに来て」とは言っていただけるのですが、やはり友達とはいえ人様の赤ちゃんや子供の遊び相手をするのは物凄く気を使って疲れます。 それでも、「また遊ぼうね!」「泊まりに来てね!」と誘ってくれる友人達には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 けれど、もう疲れました。ここ最近は、職場と家を往復するだけの日々で、休みの日も閉じこもりがちになってきました。母親の干渉もしんどいです。放っておいてほしい。 でも、本当は友達と遊んで語ってストレス解消したい。でも、もう九州の友達とは絶対に会いたくない。新しい友達を作ればいいのでしょうが、私自身がかなりの人見知りなので、どうにもうまくいきません(なので、関西の友達は本当に本当に仲が良い、大切な人達ばかりでした) 関西が懐かしくて懐かしくて、帰ってきたことを後悔しているのですが、それでも決めたのは自分なのだからと、ここで頑張ろうとは思っています。 でも、どうしていいかわからない。殻に閉じこもってしまっているのは自分だとわかっているのに…。 どうか、よいアドバイスをお願いします。

  • 彼・旦那さんの引越しについて行くことの是非

    旦那さんの実家での同居や転勤に伴って初めての土地へ引っ越していく女性は多いと思います。 そういうとき、どうやってその土地に慣れますか? また、結婚前に、もしも結婚したら引越しをしなければならない、ということがわかっていたら、結婚する決意はすぐ固められますか? たぶん、結婚をとる人と地元に残ることを選ぶ(彼と別れて他の男性を探す)人に分かれると思いますが、どちらの場合も、何が決め手になったのか知りたいです。 地元にいれば、小学校から大学までの友達や共通の趣味を持つ友達など、たくさんの友達がいて、そのときどきの気分ややりたいことや話したいことに合わせていろんな人とご飯に行ったり遊びに行ったりできると思います。 でも、知らない土地に行ったら、そういうストレス発散ができず、かなり精神的にきついのではないかと思います。 私の今の状況は、実際には上記のような設定ではないのですが、メリット・デメリットという意味ではほとんど同じだと思うので、質問しています。 引越し先は地元からかなり遠く、めったに帰省できない場所(多くて年に一度)という設定でお願いします。

  • 引っ越しについてです。

    旦那が引っ越したいそうです。 最初は旦那が怖いものが見えるからと言ってて、年少の息子も本当か分かりませんが、1,2回ほどそんなことを言ったので、旦那が動き出しました。ちなみに私は全く見えません。 息子は全然怖がってないし、塩を撒いたり祈祷して今は見えないと言ってたのに積極的に引っ越しを考えるのは、もう怖いとかじゃなくて、土地から探して自分でデザインとかできるおしゃれで広い家に引っ越したいだけだと思います。 幼稚園が変わらなきゃ私も引っ越してもいいと思ってましたが、幼稚園の周りは見つからず、義実家と同じ市内に理想の土地が見つかったそうで、私は一気に乗り気じゃなくなりました。 せっかく友だちが沢山いて、担任の先生も大好きで、引っ越すとなれば寂しがるし、新しい幼稚園で行きたくないとグズる時期が来るだろうと考えると可哀想に思えます。 それに一番嫌なのは義実家です。 義両親には大変お世話になってます。 けど義両親や、義実家に沢山いる子供たちをしょっちゅう家に招くんじゃないかとか、頻繁にお邪魔してたのがさらに増えるんじゃないかと思うと億劫で仕方ありません。 旦那は直の家族だから平気でしょうが、私には他人です。 全然気にしないで、安いからとか言ってどんどん進めてます。 それに荷造りや片付けはどうせ私だから、それも面倒です。 そんな理由で、引っ越しを躊躇う私は薄情者でしょうか? 旦那に相談したいのですが、わがままなのかな?真っ当な理由じゃないのかなと思ってまだ話せてないです。

  • 引っ越し先の方位について(2度目です)

    この前にも自分のことで質問したのですが今回はお友達の件で再質問です。 友達も引っ越しを控えています。 旦那さん 昭和42年で六白金星 お友達(奥さん)昭和45年で三碧木星 引っ越し先の方位は東です。引っ越しは7月25日~ 8月15日の予定です。少し調べたら友達がよくない方向のようで悩んでいます。まだ月のほうだけですが日も関係してくると思うのですが。調べて悪い方向だと言われているので何か対策などないでしょうか? この引っ越し予定日のなかで良い日はあるのでしょうか?アドバイスいただけると助かります。

  • 一人暮らし先をどこにしようか考えています。

    一人暮らしをしようと思っています。 また同時に、引越し先で就職(もしくはフリーター)をしようと思っているのですが、 一人暮らし自体初めてのことなのでどこに住もうか悩んでいます。 時期は来年の2~3月頃を予定しているのですが、 20代の女が一人で住む土地としてはどこがよいのでしょうか。 現在広島在住で県外を予定しています。 今考えているのは大阪、滋賀、岐阜、愛知(関西と関東の中間あたり)です。 優先したいことは物価が安めのところです。 できれば働き口も多いところがいいのですが、 市内地というか、人が多すぎるところは避けたいかな、と思っています。 市内地からちょっと外れた場所とかがいいな、と思うのですが、 県外の土地情報に詳しくないので、上記の土地にお住まいの方、 また詳しい方ぜひ教えてやってください。 一人暮らしで人気があるのはこのへん、とか。 理由なども教えていただけると幸いです。 ちなみに現在50万強ていどの貯金しかないのですが… 可能な範囲で頑張っていきたいと思うので、よろしくお願いします。

  • 共働き子持ち夫婦。引っ越し先でもめています><

    共働き子持ち夫婦。引っ越し先でもめています>< いつもお世話になっております。 保育園児と小学校一年の子供と夫婦の4人家族です。 現在、なんとなく住み始めた都内(西側)の賃貸マンションに住んでいます。昨年から主人の年収が下がった事で私がフルタイムで働き始めましたが、子供たちの急な病気などの際に、夫婦どちらが休むとかでもめたり、夏休みの今、上の子が一人で鍵を閉めて学童に行き、一人で鍵をあけて留守番している事がとても不憫に思います。 現在のマンションが来年更新時期なので、これを機に私の実家の近く(車・電車で1時間弱)に中古マンションでも購入したいと考えていますが、主人が難色を示しています。 実家の近くの方が、主人の会社も少しですが近くなります。 主人は今の土地が気に入っている様で、近くで物件を探そうと言います。 旦那は子供の為に(学校を変えたくないので)この土地に住んでいたいと言います。 子供たちも私たち夫婦もこの土地にすんで4年ほどたち、お友達もたくさん出来ました。 環境も悪くなく慣れた土地を離れるのはつらいですが、今後の事を考えたら、共働きでないと生活できないのだから、病気の時の事、仕事で遅くなる時の事、夏休み・冬休み等の事を考えたら、頼れる実家があるのだから、その近くに住めばいいと思うのに、旦那はあくまでも子供の為に離れたくないと言います。 子供の為にと言うなら、生まれた時から計画をもって住む家を探せば良かったのに、なんの縁もゆかりもない今の土地に決めたのは、たまたま見た物件が良かったからここにしただけって言う旦那の方が何も考えてない気がするのですが。。 こんな主人をどうすれば説得できますか? お知恵をお貸しください。

  • 引越ししてしまう友達にプレゼント

    息子の保育園で仲の良いお友達ご家族が引越しをしてしまいます。 子供同士も親友のように仲が良いです。(親友なのかも??) 引越しの日に記念に残るプレゼントを贈りたいのですが、 何がいいと思いますか?

  • 転職と同時に引越しされた方に質問です

    来年当たりに転職を考えています。実家に帰り仕事を探すため引越しを伴います。3人家族で1歳の子供がいます。現在29歳です。遠隔地(現在は関西で引越しは中国地方です。)で仕事を探す場合皆さんはどうやって就職活動をされていますか?中々今の仕事で連休が取れないため中々地元に帰って活動できません。お正月などは職安が休みのため利用できません。一旦やめてからさがしたほうがいいのでしょうか?子供もいるためどうしようかと思っています。

  • 新天地での友達作り

    長文で失礼します。 私は仕事を機に、地元から上京してきて6年目の28歳・既婚・子供なし・女です。 主人とは仲が良く、わりとどこへ行くのも一緒です。 ただ、同性の友達がほしいなと最近よく思うようになりました。 ちなみに、私は地元での友達関係(女友達)にうんざりする出来事があり、地元の友達関係を全てではありませんが、現在はほぼ断ち切っています。 その地元の友達でも付き合いのある数少ない友人の一人から、いつも会うたびに言われる言葉にグサッときてしまいます。 その言葉の内容は、「友達できた??」「え?上京してかなり経つのに友達できないの?」「地元では友だちに恵まれてなかったみたいだから、上京して友達できるといいね」です。 私を励ましてくれているんだとは思いますが、いつもその言葉に傷ついてしまう自分がいます。 その友達は、今年の夏、結婚を機に上京して来ました。 とはいっても、彼女は週5でフルタイムで仕事をしていることもあり、お互い住まいは離れているので、頻繁には会ってません。 彼女は昔からいっぱい同性の友達がいて、月に1回は地元まで飛行機で帰って、友達の家に何日も泊まったり、昔からの友達で上京してきた友達がいたら、わりと遊びに行っているようです。 ちなみに、その友達は私とごはんを食べに行っている時でも、しょっちゅう携帯をいじっています。 正直、あんまり気分はよくありませんが、結構そういう人は多いので、気にしないようにしています。 ただ、彼女は数少ない私の友達ですし、開けっ広げで自由な感じで、楽しい人なので、私は友達として好きです。 ただ、その友達に会うたびに「友達できた?」とか聞かれるのが辛いです。 その子は昔からの友達を大事にしてたり、友達作りが上手だからいいと思うんですが、私はそうではないので、ひょっとしてわたしがおかしいのかなぁ…と自己嫌悪に陥ります。 正直なところ、上京したばかりの頃は、慣れない一人暮らしと仕事で全く自分に余裕がなく、習い事やサークルに入る気力はありませんでした。 その後、結婚して、主人の故郷(ド田舎)に2年間住んでいました。 そこでは、同年代の人は周りにほとんどいなかったということ、またそこでも仕事をしていて、趣味に打ち込む気にもなれなかったので、知り合いはできても、友達はできませんでした。 その後、主人の転職で再び東京に戻ってきたのですが、またすぐに仕事を始め、就業先も20~30歳も年上の方しかおらず、友達という関係ではありませんでした。 やはり、友達を作るには何かきっかけが必要なのはわかりますが、趣味や何かのサークルに入らないとできないものでしょうか? 今の時点で、これといった趣味がないし、サークルに入ろうと思っても数がありすぎてどこに入ったらよいかわからないんです。 ちなみに、SNSで友達を作るというのはちょっと気が引けていまいます。 姿が見えない状態で、メールで仲良くなるというのはちょっと怖いです。 新天地で友達をこういうふうにして作ったといったような体験談のある方、アドバイスなどいただけたらうれしいです。 また、前述の友達から言われた言葉に傷つくのは、私がおかしいと思いますか? 長文になって申し訳ありませんが、様々な意見をお待ちしています<m(_ _)m>