• ベストアンサー

タッパ?

背が高いことを、どうして「タッパがある」という表現をするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

たっぱ という言葉は、「立端」と漢字では書きます。 これは建築で、建物の高さを指す言葉です。 ここから転じて、背の高さになったものですよ。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.3

たっぱ【立端】 建築のある部分の高さ。たとえば「軒のたっぱ」など。また一般に、物の高さをいう。 Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 1988 先にも挙がっていますが、辞書でも上記の通りです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.2

確かウチの業界(建築)が元だと聞いたことがありますが・・ 英語の「TOP」が訛って「たっぱ」になったと鉄骨屋(鉄工所)に教えて貰ったことがあります。 でも、信じて良いのやら。。(^^;ゞポリポリ

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「タッパある」の語源

    タッパある、というのは「背が高い」という 意味らしいのですが 語源は何なのでしょう?教えてください。

  • タッパー

    シンクロタッパーと違い普通のタッパーは下の方を引っ張ると 伸びますよね? あれはどういう役目をするのでしょうか?

  • タッパー

    OLなのですが、 お弁当箱ではなく、 小分けしたタッパーに色々詰めて お弁当箱代わりにしてたら、引きますか? また、男性に質問ですが 彼女がお弁当を作ってくれる環境で、 彼氏のお弁当も小分けしたタッパーだったら 恥ずかしいと思いますか? (さすがに最初のお弁当はお弁当箱にしますが) タッパーだとお弁当箱に詰める時間が省略されるし、 おかずが混ぜ合わされないので便利です。

  • 画像のようなタッパーを探しています。

    画像のようなタッパーを探しています。 片方を固定したまま左右どちらからでも開けることが出来るタッパーで、蓋をはずす事もできます。 母のお気に入りで15年ほど使っていて、そろそろ買い替えがしたいと似ているタッパーを探したのですが見つかりません。 似たようなタッパーを知っている方が いたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • タッパーの開け方

    電子レンジもOKのタッパーに保存してあったものを温めようとしてチンしたら、真空状態になってしまい蓋が開かなくなってしまいました。 どうしたら上手に開くことができますか?

  • タッパーの洗浄

    タッパーの外側の溝が細すぎて洗いずらいし、拭くときもちゃんと拭けません。 みなさんどうされてますか? タッパー洗うのに時間かけてられないので。

  • タッパーのカレーがなかなか落ちません。

    タッパーのカレーがなかなか落ちません。 よく、残ったカレーをタッパーに入れて冷凍保存しています。 食べた後にタッパーを洗うのですが、これが毎回なかなか落ちません。まず、黄色い色自体を落とすのも苦労します。普通の洗剤をスポンジで洗っているだけですが、何かいいワザみたいなものありませんかね??

  • タッパーに入れたお返しもののアイディア

    義母の親戚(85歳くらい)が、義父母宅に タッパーに1つ1つくるんだ栗の渋皮煮を送ってくれました。 そのタッパーは、宅配便冷蔵で2つ一緒に送られて来ました。 義父母が、そのうちのタッパー1つ(栗の渋皮煮)を「2つあるし、美味しいからお食べ~。」と言ってくれました。 去年も同じようにいただきました。とってもおいしい渋皮煮。 手間がかかると思うのですが、義父母に毎年贈ってくれる気持ちが嬉しいです。 あと、タッパー2つ贈ってくれるのは、何も送り主はおっしゃってないけど、よく遊びに来る私たち夫婦にもあげてという意味もあるんじゃないかと義母が言ってました(ややこしくてすみません)。 そのタッパーですが、義父母、そして私たちの家に各1個預かっているのですが、食べたら返してます。去年は確か、そのまま洗って義母に渡しただけで能がなかったのですが、今年はちょっと工夫してみたいと思います。 義父母がタッパーを一緒に送り主に返してくれるのですが(去年は 育てた野菜と一緒に送ったと思います)、その際、空のタッパーをただ返すのではなく、何か美味しいものを入れて送ってあげられるようにしたいなと思ってます。 手間暇かけた美味しい渋皮煮、しかもひとつひとつ几帳面にアルミホイルなどできれいにくるんである。美味しく作ったものを義父母や皆で食べて欲しいと送ってくれる気持ちに、こちらからもお礼の気持ちがしたくて。 平べったい広いタッパーなのですが、汁こぼれの心配のない美味しい手作りもので何か入れて贈りたいと思ってます。 下記の条件つきなのですが、何かいいアイディアを分けていただけないでしょうか( *´艸`) ●タテ23センチ、ヨコ15センチ、高さ5センチのタッパー ●年配(80代のかた)に送る ●再加熱もできるもの(渋皮煮もレンジ加熱できるので、同じくそういったもの) ●おやつ系でもおかず系でもOK ●汁こぼれしにくいもの ●中国地方から九州へ送る(なので九州の特産より中国地方ならではのものが面白いと思う)

  • タッパーのにおい

    カレーを入れていたタッパー、いくら洗っても匂いがとれません。 匂いをとる良い方法をご存知でしたら教えて下さい。あと、タッパーに詰める以外の、 保存方法も、知りたいので、どちらかでも回答ください。

  • タッパーウェアーを買いたいのですが・・・

    保存容器のタッパーウェアーを買いたいのですがどこで売ってますか?タッパーウェアーのデコレーターという種類がほしいです。(ふたを押すだけで密閉できるやつです)出来れば安く手に入れたいのです。オークションでは見たのですが定価がわからず安いのか高いのかわかりません。もし定価など知っていたらそれも教えてください。