• ベストアンサー

タッパ?

背が高いことを、どうして「タッパがある」という表現をするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

たっぱ という言葉は、「立端」と漢字では書きます。 これは建築で、建物の高さを指す言葉です。 ここから転じて、背の高さになったものですよ。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ShaneOMac
回答No.3

たっぱ【立端】 建築のある部分の高さ。たとえば「軒のたっぱ」など。また一般に、物の高さをいう。 Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 1988 先にも挙がっていますが、辞書でも上記の通りです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• Neginebu
回答No.2

確かウチの業界(建築)が元だと聞いたことがありますが・・ 英語の「TOP」が訛って「たっぱ」になったと鉄骨屋(鉄工所)に教えて貰ったことがあります。 でも、信じて良いのやら。。(^^;ゞポリポリ

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました