• ベストアンサー

美術(部)で有名な中学校は?

たくさんの中学生美術コンクールがあると思いますが、 特に「強豪」と言われる、美術で有名な中学校はどこなのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

名門と言えば女子美大付属中学ではないでしょうか。 http://www.joshibi.ac.jp/fuzoku/schoollife/D0501.html

hikosako
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! HPを見てみました。 まさしくこういう中学校を探していたので助かりました。

関連するQ&A

  • 中学校の美術の教師になるために

    中学校の美術の教師になるために  私は中学2年生の女子です。 中学校の美術教師になりたいと思っています。 でも、私は絵もうまくなく(周りよりは少しうまい方) 習ってもいません。 そんな私が美術教師になるためにはどうすればよいのでしょうか。 また、絵をうまく描けるようになるための勉強方を教えて下さい。

  • 美術系学校

    家の金銭面や美術系は就職が少ないという理由で奨学金は無理だと親に言われました。 ですが 美大は無理でも 美術をしたいと 強く思っています。 短大ならいかせてくれるとの事なので 関西の美術系短大を考えているのですが、美術系短大もなかなかお金がかかります。 それなら 公立の美術短大 大分 秋田 に行ってもいいかなと考え始めました。 わたしは ずっと彫刻をしているのでできれば絵画系をしたいと思っています。 でも関西に住んでいる私に大分や秋田は遠く、受験しに行くのになかなかの交通費がかかってしまいます。 学校の先生に聞いた『大阪市立デザイン研究所』という所があるのですが名前のとおりデザインを重視しており絵画要素を求める私には物足りなく感じました。 でも、この学校は学費がとても安くびっくりしました。 私は専門学校の資料や短大の資料、インターネット(リクルート等)で、この学校を探したのですが 載っていませんでした。 全国でここ以外にもこのような学校があるのですか? 教えて下さい。 文章に至らない所たくさんありますが よければ私の進路の回答もふまえ 回答よろしくお願いします。

  • 美術的コンクール等知りませんか?

    現在中学二年の女です。 高校に行くために実績を取ろうと頑張って居ます。 高校受験だけのためだけでなく、 自分の自信のためにも資格や実績を残したいと・・・。 そして今探しているのは、美術的な賞や成績です。 一年の時に二枚賞状をもらっているのですが、 それは美術の先生が勝手にだした物で 自分でだすにはどうすれば良いか、わかりません。 今年その美術の先生はもう居なく、 新しい美術の先生はまったくわからないそうです。 担任や他の人に聞くよりも、個人で調べておきたくて・・・。 けれどどんな調べ方をして良いのかわからず仕舞いで 焦っています。 中学二年で応募でき 学校を通して出さなければいけない物でも良いので(無論、個人で出せるものなら大歓迎です)、 何か良いコンクール等はないでしょうか。 大きなものから小さなものまで、 隈なく探しています。 ご協力お願いします。 (参考URLなどがありましたら、遠慮教えて下さい)

  • 中学校 美術教員

    こんにちは 私は中学2年生です。最近将来について考え始めていて、中学校の美術の先生になりたいと思い始めました。そこで少しネットで調べてみたところ、美術の先生になれる確率がとても低いことがわかりました。でも、やはり美術の先生になりたいです。そこで質問させていただきます。 (1).高校は美術系統のところへいった方がいいですか?(家の近くにいくつか美術系の高校があります) (2)高校卒業後の進路はやはり、美大ですか? (3)近くに小さい美術教室があるのですが、行った方がよいですか? (4)その他美術の勉強法などあればお願いします。

  • 公立の学校で美術を教えてます。

    公立の学校で美術を教えてます。 今の日本の法律では、中学生や高校生の女子のヌード写真は、たとえ芸術でも認められていません。 私は、これはおかしいと感じてます。 あんな異常に可愛い子たちのヌード写真を見ることができないのは腹立たしいです。わいせつではなく、芸術なら認めるべきで、美術の教科書にものせるべきだと思うんですが、どう思いますか?

  • 中学校の美術部の文化祭で

    私の中学校の美術部の文化祭で何かの展示だけでなく、 何かインパクトのあることをやってみたいのですが、 良いアイデアをください!!

  • 美術部を作りたい

    私は絵を描くことが好きで 憧れの人みたいな絵を描けるようになりたいと 絵を描いていました。 まだ小6ですが本当に絵を描くことが大好きです。 それでもっとうまくなりたくてずっと美術部に入りたかったんですが 私が行く中学には美術部がなかったんです。 このままだったら行きたかった高校に行けないと思って 友達と作れるのかな?と言っていました。 中学のクラブは作れるのでしょうか? もし作れるならその方法も教えていただきたいです。 ちなみにほかに入りたい部はバスケです。 でもバスケも廃部する可能性大です。

  • 中学校の美術で・・・

    こんにちは。芸術系大学に通う者です。 叔母がこの春からかけもちで中学校の美術を担当する事になって、 何かアドバイスがあれば欲しいと連絡がありました。 早速なのですが、中学校の美術で「楽しかった」「印象に残った」と思った授業はありますか? 逆に「これはつまらなかったかな」と言う物もあれば教えて頂きたいです。 授業内容に関わらず、中学校の美術に関する事を教えて頂けると幸いです。 些細な事でも結構ですので宜しくお願い致します。

  • 中学卒業…美術専門学校

    こんばんは 僕は現在中学生です。 親たち等と話し合った結果 僕は絵を描くことが好きなので 「やはり、自分の進みたい道に入れてやりたい」ということで 美術の専門学校に通おうということになりました。 それで質問なのですが、 中学卒業で「専門学校」という形で 美術の専門学校に入れるところはないでしょうか? 住んでいるところは関東です。 少し遠いところでも良いと了解はもらっています。 知っていたら教えてください

  • 中学校の美術部の活動内容は?

    中1の娘が、得意のスポーツか悩んだ末、将来を考えて美術部に入りました。 私の経験では、中学の美術部で、クロッキーやデッサン、油絵、デザイン画など、いろいろ体験できたし、仲間もたくさんできたという話をしていたので、将来、絵の仕事をしたいと言っている娘は、とても楽しみにしていました。 入部してすぐポスター公募の制作を始めたと、楽しそうで、30人ほどの部員と他の校内希望者の約50人が応募して、4人入賞したそうで(1年では娘だけ)とても喜んでいました。 ところが特に目的がない期間なのか、顧問の先生は活動に熱心ではなく、部員は各々やりたい事ばかりしているそうで、ほとんどの部員がマンガを読んだり描いたり、オタク的な楽しみ方をしているそうです。 娘もマンガも描くので、最初のうちは楽しかったみたいですが、いろいろ学びたかったのに、ただ遊ぶ毎日が部活?と疑問に思い、クロッキーやデッサンなどやらないのか3年の部長に聞くと、今までやったことがないそうで、がっかりして私に相談してきました。 「お母さんに学校に教えに来てもらいたいけど、1年の親だと生意気に思われたら嫌だし、先生もプライド高いし、みんな今の活動で満足しているみたいだし・・・部活、辞めていいと思う?」 先生に、活動内容を確認してみる事を約束して、とりあえず週1日、うちの美術教室で習うことにしましたが、できれば美術部で楽しい経験をしてもらいたいと思っています。 この美術部には、期待しない方が良いのでしょうか? 私の経験した美術部の活動が、特別だったのでしょうか? それとも、ここの中学がおかしいのでしょうか? 公募は部員全員、応募させるらしいです。 希望者は油絵もやれますが、好き勝手に描いているという事です。 昨年、中学からの仕事を納品した際、顧問の先生と直接話をしたことがあり、確かに、プライドが高い印象を受けました。 石膏像もあるのに、デッサンをしない美術部ってあるのでしょうか?