美術系専門学校か、四大文学部か

このQ&Aのポイント
  • 美術系専門学校に進学するか、文系4年制大学の文学部に進学するか迷っています。身につけたいスキルや将来の安定性などを考慮して選択することが大切です。
  • 美術系専門学校に進学すると専門分野に絞られる可能性が高いですが、大学の文学部では様々な興味のある仕事に触れる機会があります。
  • 美大に行けなかった場合でも大学卒業後や在学中にやりたいことを学ぶこともできます。遠回りかもしれませんが、その経験が後々役立つこともあります。どちらを選んでも後悔しないように自分のやりたいことに向かって進むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

美術系専門学校か、四大文学部か。

美術系専門学校に進学するか、 文系4年制大学の文学部に進学するかで迷っています。 せっかく学ばせてもらえるのなら本当は美術を学びたいのですが、 安定を選ぶと4年制大学のほうがいいのかもと迷っています。 それに、美術に進まなくても文学部で学ぶうちに色々と興味のある仕事が出てくると思うのです。 けどなかなか、美術を捨てきれない・・。 しかしもし専門学校にいったら、可能性も最初からその専門分野に絞られてしまいます。 けれど大学に行ってしまえば、美術の勉強はできません。 本当に、どっちがいいんだって感じです。 本当にやりたいことならば大学を出てからでも、在学中でもするのかもしれませんが そういった遠回りをしたほうがいい場合もありますか?(やはり学はあったほうがいいかなと思うので) 美大に行ければ一番いいのですが 準備をしていなかったし、浪人する勇気もないのでこの2択になりました。 本当に自分で決めることなのですが、 人生の先輩方の意見を聞きたいです。 どちらがいいのでしょうか。 やりたいことを学ばないと後悔しますか? 学がないと後悔しますか? 色々な意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

美大卒のものです。 質問主さんが美術の「何を」学びたいのか 勉強をしたいのか、制作をしたいのかで大分話が変わってきます。 例えば大学によりますが、美術に関するゼミ等は美大じゃなくても沢山あります。 知識の方で美術の教育を受けたいのならまずそれで十分だと思います(ただし先生によって超ピンキリです) 展覧会なども沢山やってますし(無料で見られるものも)お金払って学ぶ知識はネットでいっくらでもころがっています。 しかし技術面で学ぶとなると確かに文学部では難しくなってきます。 学業に忙しくなって、物を作るなんて大抵億劫になるのが普通だからです。 しかし、それでも少しでも学びたいのなら 夏休みだけの短期集中の絵画教室(絵画に限らず造形に関する教室)は沢山あります。 美術の世界では普通の大学を出た後に美術の教育を受ける人も沢山居ます。 何を学びたいか、何に触れたいか ただ美術に触れたい、知識を増やしたいなら正直美大である必要は全くありません。(私がそうでした) 美術のいいところは、いくつになっても始められるところにあります。 質問主さんの今の一番の目標 就職したい、安泰な生活を手に入れたいなら普通の大学をお勧めします 美術に関わる仕事がしたいなら 後回しにしても本人次第でなんとかなりますが、早く始めた人に遅れをとるのは覚悟してくださいって程度です。 後悔してから始めた人も沢山います。

pyonnkichi33
質問者

お礼

確かに、今はじめなくても 好きならいつでもはじめられますよね。 けど勉強は今しておかないと・・(とよく聞きます。周りの大人から) それならまずは、安泰な道を選ぶのだって 間違いじゃないかもしれません。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 文系の大学を出て、安定…と言ってますが、具体的な職種は浮かんでいるのでしょうか。  公務員とか介護職とかは安定と言えると思いますが、このご時勢、一般職で生涯安定というのは、ほとんどありません。  ただ、美術系の専門となるとデザインになると思うのですが、デザインはほとんどCGなので、数値でキッチリデザインという作業が主です(DTP、WEB、3Dなど)。  どちらかというと理系なので、オープンキャンパスとか行って、具体的にどんな事をやってるのかは見ておいた方が良いですよ。

pyonnkichi33
質問者

お礼

文系の大学に行った場合は、図書司書を目指そうと考えています。 文系と美術系どちらを選んでも、安定は約束されないのですね。 それなら美術系に行ったほうが幸せかもしれないと思ったのですが、 デザインの仕事ってどちらかというと理系なんですね。 数学は大の苦手です。ちょっと考えることにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

私は絵が好きで、さりとて美大に合格するほどの自信は無く、選んだ進路が教育学部の美術課程でした。そして真面目にカリキュラムをこなして小、中、高校の美術教諭の免許を摂りました。 しかし、現在私は美術とは全然関係無い仕事をしています。 当時のクラスメイトたちも、様々な仕事に就いています。小学校の先生、中学校の先生、デザイナー、広告、出版、印刷会社のサラリーマン、大学の助教授、などなど。 4年制大の文学部が、美術系専門学校と比べてどれほど「就職に有利」かは分からないですね。 その大学のネームバリューがどれほどのものなのかも分かりませんし、どの業種を選ぶかによっては専門学校のほうが良い場合もありますしね。 進路に悩むくらいの情熱なら、回り道をしてみるのも良いのでは。 それに、どんなに安定を選んでリスクを回避して生きたって、いずれ自分が本当にしたいことはやるものですよ。 自分がその時にする選択を信じて、進んでください。 どちらを選ぼうが、後悔する人はするし、しない人はしないのですから。

pyonnkichi33
質問者

お礼

教育学部の美術課程・・これは盲点でした。 調べてみます! どの学部をでても、色々な仕事があるんですね。  >いずれ自分が本当にしたいことはやるものですよ。 親からも言われました。 どんな選択をしたとしても、自分の選択を信じてがんばろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

美大に「入ることすら叶わない」レベルなら、美術は捨てましょう。 「趣味は趣味」に過ぎません。 好きなことなら何でも進路にして良いわけではありませんし、xxという進路があったところで先々その道が続いているとも限りません。 美術の中の何をしたいのか、その道での就職状況はどうなっているのか、そこからその道以外の就職だとどうなるのか、自分の腕前や才能は、じゃぁどうするのか、です。 勿論、文学部についても検討しなくてはなりません。 > やりたいことを学ばないと後悔しますか? 逆に、やりたいからと進路にして後悔する可能性だってあるのです。 例えば工学部の多くの分野、電気電子、機械、建築、化学、情報、等は、背景に大産業を抱えています。 当然就職口も多いです。 好きだから、とそういう分野に進んで、その後も希望すれば、大体そういう道で就職できますし、やっぱりやめた、となっても、入試の5教科チェックが厳しく、特に数学を課せられていて、また、入学後のびっしり詰まったカリキュラムをクリアした(少なくとも誤魔化せなければ留年です)事に対する評価がそこそこ高いため、他の道での就職も悪くありません。 だから、好きだ、で進路にして良いわけです。 美術は分野に依りますが、もっとダメなのは音楽でしょうね。 余程の腕前がない限りモノになりませんし、仮にプロになれても飯が喰えるとは限らない。入試の5教科チェックが甘い上、入学後は仕事の役に一切立たないことしかやりませんので、評価は低いはずです。 美術は、たぶんもう少し状況が良いだろうと想像します。日本画・油絵、なんて辺りなら知りませんが。

pyonnkichi33
質問者

お礼

なるほど、好きだ、だけで選んでも後悔する場合もあるんですね。 よく考えます。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

美術やった方がいいと思いますよ。 だって美術やりたい気持ちを捨て切れないのですよね。 最近は普通の大学行ったところで、必ず就職できるわけでもないので、 「就職があるかも」なんてことを考えても意味無いですよ。

pyonnkichi33
質問者

お礼

 >「就職があるかも」なんてことを考えても意味無いですよ。 それなら美術をやったほうがいいかもしれませんね。 よく、よーく考えます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デザイン系(美術系)専門学校について

    現在、進学のことについて悩んでいます。 デザイン系の専門学校はどんな感じなのでしょうか? 私は自動車デザインとか工業デザインなどを学べる専門学校を探しています。現在、検討中の専門学校は「東洋美術専門学校クリエイティブデザイン科4年制」と「TCA自動車デザイン専攻」の2校です。私はデザインに関する知識だないので、実技なしの学校を探しています。在学中・卒業した人がいたら、実情とか就職に関することを教えてください。 その他、いろいろなデザイン系専門学校を探していますが、これといった学校が見つかりません。桑沢デザイン研究所なども憧れますが、実技があるので無理です。大学も美大系の大学は無理なので、工学部のデザイン系の学科を考えています。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 短期の美大と、専門学校はどちらが就職しやすいでしょうか?

    短期の美大に進学するか、美術関係の専門学校に進学するか悩んでいます。 大学というところを卒業したいのですが、本当に自分の楽しめそうなところは専門学校なのでないかと考えてしまいます。 将来の就職のことなどを考えると、大学の方が学歴は高く見られそうだと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 美術系大学と専門学校

    自分は現在美術科の高校2年生なのですが、進路で美術系の大学か専門学校に入学しようと考えています。 将来はイラストレーターやキャラクターデザイナーのような職種につきたいと考えているので絵画よりCGなどの技術を学びたいので専門学校へ進学しようかと勝手に考えていたのですが、親は大学へ進ませたいらしく「大学ししておきなさい」といいます。 プロのイラストレーターの方も結構美大など出身でCGは独学(先輩などに教えてもらった)かたも多くどうしようか迷っています。 調べてみると専門学校は悪い噂も多く習ったことが実際の職場ではあまり役に立たないということもちらほら聞きましたが、やはり設備やカリキュラムの面では最近大学でもこういった学科もできてきてはいますが専門学校にはおとるでしょうし、大学は大学で専門学校とは違い一定のレベルがなくては入れないので総合的な実力では上のようなきもします。 オープンキャンパスなどにいっても長期的に授業を受けてみなくては実際どれほど上達するかわかりません。 もし実際美術系大学(学科問わず)や専門学校に通っている(いた)方、そういう知り合いがいる方などで学校の長所・短所・感想などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専門学校と美術学校の差

    はじめましてこんにちは。美術大学を目指してい「た」高校三年生です。そして自分の他に美大を目指す二人の友達がいます。 お互い切磋琢磨していた仲で、絵のレベル的に自分は二人の中間に入ってる感じでした。 そんな三人でいつか一緒に美大を入ろうと青臭い夢掲げながら目指していたわけなんです。 しかし高校2年の一月まで美術部だけで絵を練習するのにも限界を感じ、格学科ごとの試験に対する練習など全くしてませんでした。 近所に予備校、専門校いったものはなく、他県にでもいかないかぎり厳しいものがありました。 他の二人は親が共働きで経済的に余裕があり、予備校に通うことは可能になったですが、母と二人暮らしの自分には無理でした。 母も「正直厳しい」と話合った結果、予備校に通うことをやめ 六月になり、彼らをみると五ヶ月で、もう前よりかなり上達していることが分かります。放課後自分ひとり残ってなんとかデッサンでも独学で・・・と思って頑張ってたのですが、自分との差は歴然でした。 もうその時点で見えない壁を感じ、本格的に美大を諦めることにしました。 二人にそのことを告げ、そのまま頑張ってもらおうと応援しているのですが、正直美大を諦めた悔しさと、二人に技能的においていかれた寂しさでたまりません。 それでも絵を書くことは好きでやめられず、美術の専門学校に入ることにしたのですが、正直美大に入った彼らにおいつけるかどうかわかりません。 もし自分も予備校に入っていたら、もし自分の家庭の経済事情に余裕が あったら・・・、最近そんな醜いことを考えるばかりです。 そろそろ二人に妬ましいという感情が芽生えてきそうで怖いです。 そんな思いに悩まされながら今でも絵を描き続けています。 専門学校と美術大学の差はどのくらいでしょう。。。 「専門より美大」って意見をよく耳にします。その言葉を聞くだけで胸が痛みます。無理なのに・・・無理なのに・・・ 専門学校でもいい講師に、いい講習を受けていれば、いつかまた彼らとまた肩を並べることはできるのでしょうか・・・・。 嗚呼どうすれば・・・

  • 日本美術専門学校に行きたいのですが・・

    初めまして。 いろいろな美術の専門学校を調べて、やっと「これだ!」って見つけた学校が日本美術専門学校なんですが、日本美術専門学校の推薦入試を受けるには作品を描いて提出をしなければいけないのでしょうか? ホームページを見た感じではそのような感じなんですが、私はまったく絵の勉強をしたことがなく、絵を描くのは好きなのですが真面目な絵は描いたことないし全然自信がありません。 日本美術専門学校に詳しい(?)方にお聞きしますがここは絵がある程度描けて入れる学校なのでしょうか? 私は絵に自信がなくて1から勉強したいので、美大ではなく専門学校に行きたいと思っています。この学校を選んだのは日本画科があるという理由です。(日本画に興味があるので) 何だか変な質問になってたらすみません。身近に進学に詳しい方があまりいなく、高校に入るときも何も考えずに何となく周りに流されるまま入ったので、こういう入試などにはまったく馬鹿なので・・。 それでは回答の方をお待ちしています。

  • 美術系の大学・専門学校について

    現在、美術系の方向に進みたいと考えている高3です。夏休みから美術系の予備校に通っています。今の所は現役合格を希望しています。なので、芸大・武蔵野美・多摩美などの名門美大は候補に入っていません。 そこで現在、候補に上がっているのは、桑沢・阿佐ヶ谷などの有名な専門学校か難易度が低い美大・芸術学部を考えています。学歴的には大学の方が有利だと思いますが、この分野に就職するなら有名な専門学校の方が良いと思います。もちろん、この分野に就職することが希望ですが、とても厳しい分野だとは承知していますので、それ以外でも就職できる手段もあったら良いと思っています。大卒なら別の分野の仕事も見つかりますが、専門卒になるとその分野しか役に立たないのでとても不安です。もちろん精一杯がんばるつもりです。一生に一度の人生なんで好きなことをやりたいと思う気持ちもあります。夢のために突っ走るか、もしものことを考えて逃げ道も準備しとくか…悩んでいます。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 国立を休学して美術専門学校に行きたい

    閲覧ありがとうございます。 現在、国立工学部に在学しているものです。 自分は絵を描くことが好きで、高校も絵を描いてばかりで美術大学を夢見ていましたが 親の勧めもあり流れるままに理系にすすみ、一浪後プログラミング系統の国立に入学しました。 しかし、イラスト関係(グラフィッカー)への夢を諦められず、プログラム関係・数学系が身に合わなかったこともあり勉学がすすまず、絵を描いてばかりいます。成績もひどいありさまです。 (プログラミング系に所属したのも、親の勧めの理系の中ですこしでもゲームグラフィッカーに近いと思って入ったという、まことに浅はかな考えですが・・・) 授業もストレスでしかなく、美術大学へ進学をしなかったことを後悔している毎日です。 このままではいけないと思い、いっそのこと一度休学をしグラフィック系の専門学校に通い様子を見たいと考えています。 卒業してからという選択にしなかったのは、年齢的な心配と現在の学業がストレスでしかなく続けるの難しいという状況からです。 お聞きしたいことは 1、美術系の専門は就職にあまりいい噂を聞きませんが、努力次第ではゲームグラフィック系統の就職につくことは可能なのか。 2、専門学校は今のところHAL専門学校・バンタン(専門ではありませんが)などを視野に入れてますが、これらの学校で入ってよかったと思えるくらいグラフィックの専門的なことについて学ぶことが出来るのか。 具体的になりたい職はイラストレーター・ゲームグラフィッカーです。 画力についてですが、在宅のイラスト仲介業者で何度かソーシャルゲーム関連のイラストのお仕事をいただき、別の仲介業者の審査にも通りましたので ある程度は画力があると思っています。同人活動は行っていません。 特にグラフィック関係の専門学校の在学生・卒業者の方のご意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 美術専門学校について

    現在高3の者です。 私は美術専門学校に進みたいと思っているのですが、気になることがあります。 それは就職についてです。 美術専門学校でグラフィックデザインを学びたいと思っているのですが、 専門学校を出た後、就職口はあるのでしょうか? 不況といわれる中、就職できるのかとても心配です。 給与が多く欲しいとかそういうのではなく、 親から離れて1人で生きていかなければならないので、 とにかく就職できるかどうかが気になっています。 就職は努力しだいですか? 美大などに勝つために努力でなんとかなるものなのでしょうか。 専門学校に行って美術に関係ない他の職には就きたくないです。 専門学校に行って努力でなんとかなるなら、 一生懸命に頑張って死ぬ気で努力して 自分の望む道を切り開きたいと思っています。 専門を卒業して美術関係に行ける可能性はどのくらいか、 また努力でどうにかなるものなのか、(才能がなければ無理か) 教えてください。 また周りに専門学校に行った人の話や、専門学校に進んだ人で 就職についてなに知っていれば是非お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • デザイン系専門学校と美大でない美術学科の大学

     私は今高2でグラフィックデザインについて興味を持ってから将来はデザイン関係の仕事に就きたいと思っています。なのでデザインについて勉強できる学校に進学しようと考えているのですが、大学か専門学校で迷っています。    初めは専門学校のつもりでいたのですけど、専門学校はとても忙しいと聞いたので、私はゆっくりじっくり学びたいので最近は大学の事も考えました。大学の場合だと美大などになると思うのですが、美大は経済的にも時間的にも無理があると思い(先生にも少し無理だと言われました。)、学校の美術の先生に聞いた所、美大じゃなくてもデザインについて勉強できる大学があるそうです。(例えば文化女子大の生活造形学科などだそうです。)    就職実績をみると専門学校の方が有名な会社の名前が並んでいるのですけど、実際は専門学校と上記のような大学ではどちらが就職率、就職先などは良いのでしょうか?  また、専門学校はどのくらい忙しいのでしょうか?(アルバイトや趣味に時間を費やすことはできないのですか?)  長々と書いてしまいましたが質問の答えやアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 舞台や映画の美術スタッフになりたい

    高校2年の理系女子です。 私は舞台や映画の美術スタッフになりたいと考えているのですが、なかなか進学先が決められません。 やはり美大じゃないとダメなんでしょうか? 美大でなくてもいいなら、どのような大学の学部に進学すればよろしいのでしょうか? また舞台美術の専門学校の方への進学の方がいいのでしょうか?