• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

文学を勉強するところは大学の文学部しかないのでしょうか?

文学を勉強するところは大学の文学部しかないのでしょうか?専門学校みたいなところはないのでしょうか? おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kequ

文学の何を学びたいのですか? 創作でしょうか? 作品研究でしょうか? 結論から言えば、No.2 の方が仰るように、やる気さえあればどこででも学べます。 大学の講義というのは、あくまで初学者が入って行き易いな道を用意している だけで、これが無ければ学問は出来ないというものでは全くありません。 学問を一から本を読んで独学で始める、というのが少々効率が悪く、 挫け易いんですね。そういう最初の一歩が必要なのであれば、大学の受講生 になると良いかと(モグリでもいいけど)。教養科目なんか受けないてよいし。 放送大学という手もありますしね。 大学生にしたって、講義のイントロダクションが終われば、自分で本を読んで 学ぶんです。自然科学の場合、実験などはさすがに自分では出来ないでしょうが、 人文の場合、大学でしか出来ない勉強なんて、学芸員の実習などといった 特殊なものを除けば、殆どありません。大学の講義レベルの内容は、 すべて本で出ています。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#6493

図書館でも、ご自宅の居間でも学べます。

• 回答No.1

大学では文学部に限らず、社会学でも文学を取り上げている研究者(作田啓一氏などが有名)がいますし、心理学でも文学を素材にすることはよくあります。 したがって、文学を学びたいのであれば、文学部に限らず他の学部でも出来ます。ただ、作品へのアプローチの仕方が文学部で学ぶのとは変わってくるでしょう。 専門学校で文学を学べるところは、知りませんが・・・、 創作を学びたいのであれば、「大阪文学学校」などがあります。下のホームページを参考にどうぞ。 どんな文学を学びたいかで、アドバイスも変わってくるので、出来ればもう少し具体的に、学びたいことを補足に書かれてはいかがですか?

参考URL:
http://www.osaka-bungaku.or.jp/