• ベストアンサー

美術系の中学校

息子なのですが絵を描いたり、写真を撮ったり、ビデオを撮ったりするのが大好きです。勉強は嫌いなのが悩みの種ですが… できれば息子の意思を尊重して美術系.芸術系…の学校を希望していますが中学校からそのような学校(都内)はあるのでしょうか? できれば共学がいいのですが^^:

• rutia
  • お礼率79% (138/174)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • majoruru
回答No.2

こんにちは。 息子さんなんですが、まだ小学生ですよね? 私の周りには、美大を卒業したデザイナー・カメラマン等の 友人がたくさんおりますので アドバイスさせて頂きたいと思います。 私の周り(男性)芸術家?さん達は、大体高校生位から 美大を目指し始めたようです。(元々家族が芸術関係の仕事をしている方が多いですけどね。) 都内にはたくさんの美大を目指すための美術専門予備校がありますので、そちらで2年位勉強しつつ受験に備えたようです。 それに通ってなかった人と言うのは、カメラマンだったり、映像関係の仕事に就いている人ですね。 さて、今から芸術関係を目指そうと思うのであれば、断然 日本大学付属の中学をお勧めします。都内にはたくさんありますよね? そこで、ある程度の成績を取っていればストレートで日本大学に進学 することができます。 それに、後々進路を変更したいと思えば大学に入学するまでは いつでも変更できるので息子さんにとってはいいと思うのですが・・・ それまでは、習い事として絵画スクールや陶芸スクールに通ったり映画や写真を見たり、普段の生活の中で芸術性を見につけることをお勧めします。

rutia
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 1歳からず~と鉛筆とノートを持ち、車の中でもいまだに持ち込み 描いている状態です。 義務教育だけはしっかり受けしだいに何をしたいのかがはっきりしてくると思います。 いつでも変更できるよな環境は作っておいてあげなくてはと思っています。 大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

死ぬまで絵は描けますので、義務教育はバランスよく受けた方がいいですよ。 焼肉が好きな子供に毎日焼肉を与えるような物です。 現実に、美術に限らず、アーティストの社会常識のなさが、非常に問題になっています。契約をを読まずに判を押す人ばかりですから、後で丸裸ということもよくある話です。ゴッホもそうでしたね。 世界では、アーティスト・サバイバルといって、社会常識、社会での自己防衛ができる教育をしようという状況になっています。 中途半端に学校で教え込まれるよりも、多くの作品を見たり、多くの体験をすることで、人間を大きくしてあげた方が、本人のためです。