• 締切済み

やる気をアピールする為に大学に入りなおすのは無意味?

いつも、ここのサイトにはお世話になっています。 (もしかしたら過去に同じような質問があるかもしれませんが、 検索したら3000件以上ヒットしてしまったので、 全部確認できませんでした。) 私は地方の大学(文学部)を卒業しました。 無名大学ですが、私はこの大学を出たことを恥だとは思いませんし、 上司や同僚に「どこの大学?」と訊かれれば普通に答えています。 しかし、就職活動をしていて、やはりこの大学では、 就職は難しいのかな・・・と、自信をなくしています。 高い理想を持っているわけでもないのに、面接で落ちてしまいます。 (社員を大事にし、私を受け入れてくれる会社ならどんな会社でもいいと思っています) 理由は自分に自信がなく、熱意が面接官に伝わらないんだと思います。 けれど私には、アピールできるものが何もありません。 そこで考えたのですが、いったん他の仕事をしながら 夜間の大学に入りなおし、もう一度就職活動するというのは、 無意味なことでしょうか? お金もなく、まずは貯金しないといけないので、 卒業したら30歳近くになってしまうと思います。 でも努力して夢が叶うのであれば、どんな苦労もしたいと思っています。 まわりに同じような人が居ないので、よろしければご意見をお願いします。

• 転職

みんなの回答

• Verhaagen
回答No.4

30歳まで普通の会社でキャリアを積み、その後転職した人間です。 ご質問の主旨であれば、大学へ行く意味はないでしょう。 ちなみに、転職時には、学歴は確認されませんでした。誰かに言ったような気はしますが、学歴は30過ぎればなんの役にも立ちません。それまでに何を経験して、何を考えて、何をしたか、です。 ちなみに私の場合は、採用決定後に履歴書を出したので、そこには少し書いていますが、卒業証明も出していないので、高卒だったとしてもばれないような状況ですよ。

aaa1539
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・そういえば、そうですね。 卒業証明書を提出しなければならない企業は、ほとんどありませんね。 今はまだ若いので、色々な経験を積もうと思います。 どうもありがとうございました。

• guchiyama
回答No.3

上記質問のみの理由では、やめた方が良いでしょう。 他の仕事とは、何でしょうか。 その企業には入れるのでしょうか。 また、卒業したら、転職するということでしょうか。 普通30歳での就職となりますと、 実績を積んだ、即戦力を企業は欲しています。 その転職時期に、大学がどうとか、企業はほぼ見ません。 部下を何人持っていて、いくらの成果があったかなど、 実績のみを見るようになります。 なので、他の仕事なら就職できるなら、 その会社で実績をしっかり作って、 転職するのが、良いと思います。

aaa1539
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の仕事とは、例えば一般事務のように身体に負担が少なく、 勉強のための時間を多く取れる職業を考えています。 けれど、受かる保障も何もありません。 面接で落ちたのは、私が心からやりたいと思っても、 私の性格に合っていなかったのかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

面接官は、弊社に入社したら、どんな貢献が出来るかしたいかで決めます。(入社動機)

aaa1539
質問者

お礼

ありがとうございます。 志望動機や、この会社で何をしたいか等は言えるのですが、 面接で必ず落ちてしまいます。 経歴が伴わないので、口先だけだと判断されたのかな・・・ と思い、このような質問をさせていただきました。 学歴ではなく、資格を取ることを考えます。

• zorro
回答No.1

知識をつけるのには有効ですが、就職には無意味です。企業は学歴で採用を決めるのではありません。資格等を取得してスキルをアップすると合格に近づきます。

aaa1539
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、どこの大学を出ているかはあまり関係ありませんよね。 IT業界に行きたいので、関連する資格を探してみます。