• 締切済み

やる気をアピールする為に大学に入りなおすのは無意味?

いつも、ここのサイトにはお世話になっています。 (もしかしたら過去に同じような質問があるかもしれませんが、 検索したら3000件以上ヒットしてしまったので、 全部確認できませんでした。) 私は地方の大学(文学部)を卒業しました。 無名大学ですが、私はこの大学を出たことを恥だとは思いませんし、 上司や同僚に「どこの大学?」と訊かれれば普通に答えています。 しかし、就職活動をしていて、やはりこの大学では、 就職は難しいのかな・・・と、自信をなくしています。 高い理想を持っているわけでもないのに、面接で落ちてしまいます。 (社員を大事にし、私を受け入れてくれる会社ならどんな会社でもいいと思っています) 理由は自分に自信がなく、熱意が面接官に伝わらないんだと思います。 けれど私には、アピールできるものが何もありません。 そこで考えたのですが、いったん他の仕事をしながら 夜間の大学に入りなおし、もう一度就職活動するというのは、 無意味なことでしょうか? お金もなく、まずは貯金しないといけないので、 卒業したら30歳近くになってしまうと思います。 でも努力して夢が叶うのであれば、どんな苦労もしたいと思っています。 まわりに同じような人が居ないので、よろしければご意見をお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • Verhaagen
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.4

30歳まで普通の会社でキャリアを積み、その後転職した人間です。 ご質問の主旨であれば、大学へ行く意味はないでしょう。 ちなみに、転職時には、学歴は確認されませんでした。誰かに言ったような気はしますが、学歴は30過ぎればなんの役にも立ちません。それまでに何を経験して、何を考えて、何をしたか、です。 ちなみに私の場合は、採用決定後に履歴書を出したので、そこには少し書いていますが、卒業証明も出していないので、高卒だったとしてもばれないような状況ですよ。

aaa1539
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・そういえば、そうですね。 卒業証明書を提出しなければならない企業は、ほとんどありませんね。 今はまだ若いので、色々な経験を積もうと思います。 どうもありがとうございました。

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.3

上記質問のみの理由では、やめた方が良いでしょう。 他の仕事とは、何でしょうか。 その企業には入れるのでしょうか。 また、卒業したら、転職するということでしょうか。 普通30歳での就職となりますと、 実績を積んだ、即戦力を企業は欲しています。 その転職時期に、大学がどうとか、企業はほぼ見ません。 部下を何人持っていて、いくらの成果があったかなど、 実績のみを見るようになります。 なので、他の仕事なら就職できるなら、 その会社で実績をしっかり作って、 転職するのが、良いと思います。

aaa1539
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の仕事とは、例えば一般事務のように身体に負担が少なく、 勉強のための時間を多く取れる職業を考えています。 けれど、受かる保障も何もありません。 面接で落ちたのは、私が心からやりたいと思っても、 私の性格に合っていなかったのかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

面接官は、弊社に入社したら、どんな貢献が出来るかしたいかで決めます。(入社動機)

aaa1539
質問者

お礼

ありがとうございます。 志望動機や、この会社で何をしたいか等は言えるのですが、 面接で必ず落ちてしまいます。 経歴が伴わないので、口先だけだと判断されたのかな・・・ と思い、このような質問をさせていただきました。 学歴ではなく、資格を取ることを考えます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

知識をつけるのには有効ですが、就職には無意味です。企業は学歴で採用を決めるのではありません。資格等を取得してスキルをアップすると合格に近づきます。

aaa1539
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、どこの大学を出ているかはあまり関係ありませんよね。 IT業界に行きたいので、関連する資格を探してみます。

関連するQ&A

  • 大学院に進学を考え、困っています。

    現在大学3年の学生です。 ずっと就職活動をしていて、エントリーシートを提出したり面接にも行ったりしていたのですが、大学院に進学しようかと思ってきました。 今就職活動で色々な書類を提出した会社を断って大学院に進学すると、院卒業後に就職活動をしたときに、今エントリーシートを出したり面接に行った会社をもう一度受けることができるのでしょうか?

  • 就活が思うように進みません。

    今年の3月に大学を卒業した23歳の者です。 「兎に角早く仕事に就きたい」と思っているのですが、 やりたい事や興味のあるものが無く、なかなか就職活動が進みません。 会社に面接を受けに行くにしても、 「こういう会社で、こういう事がやりたい」 「将来はこうなりたい」 というような具体的な目標や熱意が無くては、 なかなか面接を突破できないと思います。 仕事はしたいのですが、今の状態で面接を受けても 採ってくれる会社は無いだろうと思い就職活動が進みません。 この悪循環を断ち切るにはどうしたら良いでしょうか?? もし宜しければ助言などして頂けると嬉しいです。

  • 就職活動、面接で自分をどうのようにアピールしていいかわかりません。

    先日より就活をはじめ、リクナビ説明会などに出向き、やっと方向性が定まり、企業単体説明会に出向こうとしている21歳の大学生です。 私は大学生活中、結構だらけた生活をしていて、単位をきっちりと取得、アルバイトを高校時代から長く続けている以外には特に誇れる事がありません。 趣味がパチスロのため、頻繁にパチスロを打っていたため、自己アピールという点で、他人に劣っていると思うのです。 私が行きたい企業はパチスロの台の販売、企画などを行う会社を第一志望としています。 パチスロの関連会社とは言え、パチスロの熱意ばかりのアピールでは絶対に良くないと思いますし、ありきたりな事では注目をひけないと思いますし、何か自分にはこれができるぞ!というような他に何か見あたるようなアピール箇所が見当たらないので、何をアピールしたらよいかと悩んでいます。 パチスロ企業の面接を受けた時に熱意とそれ関連の知識だけなら自信はあるのですが(-_-;)苦笑 就活経験者の皆様、自己アピールという点でどの部分を採用していったのか、経験談を教えてください。 また面接時の対策も絡めて教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動をやる気が起きない

    こんにちは。 就職活動中の大学院生(理系)です。 現在就職活動に対するやる気が全く起きず困っています。 大学時代は特に夢も持たず,ネットやギャンブルばかりして過ごしていました。 友人もほとんどおらず,人とコミュニケーションをとることをなるべく避けて過ごしていました。 ただお勉強は得意だったので,友人がいなくとも単位は落とすことなく卒業し,大学院にも進学できました。 大学院への進学も研究がやりたいというよりは,就職したくない,周囲の人も大学院に行くから自分も行こう,といった理由からです。 その時は,就職する時期になれば就職できるんだろうと甘い認識でした。 しかし,いざ自分を振り返えってみて,今更ながらその中身の無さに絶望しました。 成長できたことを考えても何も思い浮かばない,頑張ったことを思い出そうとしても何も思い出せない。 無理やりこじつけてアピールすることも考えたのですが,中身のない薄っぺらいことしか考えつきません。 自分はお勉強が得意なだけで,根本的に頭が悪い人間であると最近になってようやく実感しました。 そんな自分は会社に入っても役に立たない人間になるのだろうと考えると,就職活動自体が億劫になってきました。 面接の予約があっても,当日に辞退してしまいます。 23歳にもなって本当に情けないです。 自分がこれからどうすればいいのか全く分かりません。 何をしたいのかも考え付きません。 こんな自分に助言や叱責を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • アピールできるものがない

    就職活動において自分自身をアピールできる具体的なエピソードがありません。 小学校と中学校の時は習い事などをしていましたが、高校の時は家と予備校と学校を行ったり来たりし、大学時代はほとんど家と学校の往復でした。自分で言うのも何ですが、学校の成績はそれなりに良い方でした。ですが、それは就職活動においてアピールできることではないと就職活動経験者から言われました。 時間がなくて何もできなかったのではなく、新しいことや自分にとってなじみのないことに関心が持てずに、自分が昔から好きだったことしかやってきませんでした。好きなことといっても、テレビ・ゲーム・漫画といったインドア的なことばかりで、そこから得たものは人にアピールできるものではありません。当然ながら、就職活動のためのエピソードづくりなどといったことは考えたことすらありません。 就職活動に関する本で自己PRについて書かれている部分を読むと、「大学で体育会の代表を務めた」「自分で計画を立てて旅行した」「何かの大会で優勝した」「アルバイトで売り上げを伸ばした」「ずっと塾の講師をしていた」などの自分の経験から何を考えどのように行動し何を得たのかを表現すればいいなどと書いてあります。 ですが、そもそもそうしたエピソードが私にはないのです。 もはや、エピソードをねつ造するしかないと考えているのですが、必ずどこかでボロがでるような気がします。もちろん、自分を良く見せるためには多少の誇張や嘘は必要でしょうが、それがあまりにも過ぎるとなると、自分を大幅に偽ってまで入社することが本当に良いことなのかと考えてしまいます。 また、よく「物は言いよう」だとも言いますが、私は機転が利かない性格で、実際にとある会社の方とお話したときに、「『これだけは誰にも負けない』というものはありますか?」と質問されて言葉に詰まってしまったことがあり、表現力の面でも自分に期待できません。ちなみにその方曰く、「こうしたことはどこの面接でも聞かれますよ」とのことで、いまさらどうしようもないにも関わらずかなり気になってしまっています。エントリーシートを書かなければならないのですが、正直シートを見るのも嫌になっています。 私のような場合、やはりうまくエピソードをねつ造し、それをいかにうまく表現できるか(たとえばこう聞かれたらこう返すなどのシミュレーション)を練習するしかないのでしょうか?

  • 大学4年の就活生です。

    大学4年の就活生です。 現在就職活動中の大学4年です。 面接では落とされ、やりたいことが見つからず、何もやる気になりません。 どうすれば自分のやりたいことが見つかり、入りたいという熱意が伝わるのでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 無名大学→公務員

    無名大学からでも地方公務員はなれますか? 市役所や県職の試験で、1次試験を通過して、2次の面接で熱意がある物事が言えても無名の大学(偏差値の低い大学)だから門前払いはありますか?

  • 法律事務所就職でのアピール!

    法律事務所での事務員として働きたいと考えている25歳の女性です。 4年生大学卒業後は損保会社の営業店事務を丸3年やりました。 宅建はもっています。 大学は一応有名大学ではありますが、法学部ではありません。 アピールとしてはどこでしょうか?? 法律事務所という受けたことがないところなので、難しいなと思います。 やはり事務経験があるということでしょうか。正直会社の業務は一般職とは思えないほど大変です。 就職活動のときは・・・資格のことはあまりアピールしないほうがよかったみたいです(たぶん難易度が低い資格だからでしょう) ただ法律事務所なので、アピールしたほうがいいのか迷います

  • アピールできる材料なのでしょうか…

    僕は2004年3月に大阪の私立大学法学部を体を壊し1年留年し卒業しました。 色々あって、8月から、自分で探したレコード会社の面接を受け是非手伝って欲しいと言われ雇うこと前提で無給で12月初旬まで手伝っていました。 しかし結局待遇面で折り合いがつかず辞めました。 この数ヶ月給料はなかったですが、一応仕事はしていました。これが職歴になるかどうかわからないので今後どうすればいいのかわからないのもあるのですが、 僕は2003年春からボランティア活動(性同一性障害に関する支援グループ代表)をしていて、一応、行政に対する請願活動などをして実績(性別欄の削除等)を得ているのですが、こういう活動は実際、既卒者が就職活動する際アピールできるものなのでしょうか? またこういう活動をしていることもあって公務員などの仕事が合っていると思うのですが、民間の場合(法人など)活かされる仕事はどのようなものがあるでしょうか? 是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 就職活動に疲れた?のか最近やる気がおきません…

    就職活動に疲れた?のか最近やる気がおきません… 3月から就職活動がスタートして、2ヶ月経過した大学四年生の男子です。 自分の興味のある業界や有名な会社を見たり自分のしたいことを、主軸に会社選びをしてきたつもりです。 ただ、私は1度働いてから大学に入り直しているせいか、仕事に希望や熱意をもてません。 志望理由も、なかなか書けず落とされて凹んで、書いては落とされの繰り返しの悪循環のような気がします。選考が進み面接に進んでもうまく話せず、落ち込みがちです。 自分が本当にダメ人間だと思ってしまいます。 そのせいか、GW明けから本当に疲れてしまってやる気もでず、何をしても楽しくない状態です… せっかく大学に入り直したのに、情けなさと辛さと頑張れないことが辛いです…

専門家に質問してみよう