• ベストアンサー

エタノールについて

家の倉庫に「エタノール(99.5)(C2H5OH:46.07)」と書かれた薬品が あったのですがこれは無水エタノールなのでしょうか? 詳しい方のお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 そう思っていただいてかまいません。 試薬1級の純度、表記方法です。 厳密に無水にして使う場合は、エタノールは水分を吸う吸湿性があるので、無水硫酸銅やモレキュラーシーブなどの脱水剤を通して使用します。

leadtec
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• harapeco7
回答No.1

「無水エタノールとは、99.5%以上の純度のエタノール」 との事です。 どうぞ~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%B0%B4%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB

leadtec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。