• ベストアンサー

エタノールの構造式

エタノールの分子式C2H6Oからは C-C-O,C-O-Cと並ぶ二つの構造式が考えられます。 一般的にはC-C-Oをよく見るのですが、 C-O-Cは間違いなのでしょうか? あと、C2H5OHは何式って言うのでしょう?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jisan2007
回答No.1

>エタノールの分子式C2H6Oからは >C-C-O,C-O-Cと並ぶ二つの構造式が考えられます。 C-C-O:エタノール(エチルアルコール) C-O-C:エーテル(ジメチルエーテル) ということで、異なる化合物ですね。 >あと、C2H5OHは何式って言うのでしょう? 広義な意味で構造式でいいのでは?CH3CH2OHと書けば立派な示性式です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%BC%8F#.E6.A7.8B.E9.80.A0.E5.BC.8F
humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の物質になってしまうんですね。

その他の回答 (2)

• ykgtst
回答No.3

C2H5OHは何式って言うのでしょう? 示性式と言っていいと思います。OH基をもっていることを、強調した書き方です。OH基があるのでアルコールです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.2

エタノールはアルコールだから OH を持つ. C-O-C だと OH を持てないのでアウト. こっちはジメチルエーテル.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。