• 締切済み

これって罰せられるのですか?

AとBと言う夫婦がいます。 A(♂)は浮気をしています。B(♀)はそれを知りません。 浮気をしている事を知っているCがいるとします。 Cはこの事実をBに告げました。 もちろんAとBは揉めます。 その挙句Aが自殺をしてしまったとします。 この場合Cは罰せられるのでしょうか? また、Bが自殺した場合はどうなりますか? あくまで仮の話です。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

(1)この場合Cは罰せられるのでしょうか? (2)また、Bが自殺した場合はどうなりますか? 何の罪になるのでしょうか。 (1)(2)とも、これは犯罪ではありません。 単によかれと思い、正直に伝えただけです。 ただ、Cの心は相当痛むでしょう。

• SS21
回答No.2

正義感から、事実だけを伝えただけでしたら、 その後の行動は、予測できない訳で、罪には問いにくいでしょうね。 但し、嘘や間違え、勧め等、恣意的な行為が入っていれば、 悪意ありと判断されて、相手から訴えられてもしかたがないですね。 密告は、どんなケースでもリスクはあります。自己の利益のために 行なうのはやめた方がいいでしょう。

• kouta77
回答No.1

浮気を告げたぐらいで、罰はありません。 浮気してないのに浮気していると嘘を言って、その結果自殺に追い込んだなら、罰せられる可能性も少しありますが。

q_p1-0-1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 警察に事情を聴かれるようなこともないのでしょうか?