• 締切済み

派遣について教えてください

初めて派遣に登録して、今月始めから働いています。 仕事内容や休みの日など、当初の内容から違うものが多々ありました。 内容は以下の通りです。 ・休みは日・月の休みと募集要項に載っていましたが、実際は月曜と他2日の指定休日 ・制服ありと担当者は言っていたが、制服なし ・データ入力・データ管理とのことだが、入社当初から溜まった書類整理ばかり(他に決まった仕事といえば、各営業所からくる書類の仕分けや、請求書の勘定科目の仕分けから入力等) 派遣の方には、内容が違うと言ったのですが、そんな事はどこにでもあると言われてしまいました。 派遣というのは、仕事内容が先にある程度決定されていて会社に入社するものだとばかり思っていたのですが、違うのでしょうか? 仕事的にはまだ、入社してまもないからそうなのかもわかりませんが、引継ぎ(請求書や小口の処理方法)も初日の3時間程であとはありません。 辞めたいと正直思いましたが、派遣の人にそれとなく聞いたら、社会人として契約したんだから守らないのはどうかと…みたいな事を言われてしまい、何も言えませんでした。 そのような事はあるのでしょうか… どうしても辛い場合は辞められるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.2

嫌なら、辞めれば解決します。(体調が悪いなどの理由で) 事務職応募で違う職種の派遣なら労基署へ相談してください。 要は、仕事をしたいか、したくないかでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51209
noname#51209
回答No.1

労働基準監督署等は、あてになりませんが、自分が派遣会社と(こうだと確認して)契約したのですから、辞めることは、問題ないでしょう。ただ、仕事の内容が、全然違うなら、お話になりませんが、結構多少は違うところが有りますね。役所も、労働基準法に違反しない限りは、派遣会社と良く話し合って下さい。うちは、タッチできませんから。私の最近の経験で、役所の不親切に腹が立ちました。それと、その派遣会社は、もう使えませんし、他の派遣でも、辞めたのは、、、といい理由を言った方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣の悩み‐続編-

    私は派遣社員になって、もうすぐで1年が経ちます。 派遣は今回が初めてです。 なので、分からない事があります。 私の派遣先の会社はとにかく毎日が暇です。 仕事がないのです。 課長、係長が暇でパソコンでゲームをしているぐらいです。 私は、派遣会社からとても忙しい会社なので慣れるまでに時間が掛かるので、覚悟しておくようにと言われ派遣されました。 しかし、この1年主な仕事内容はコピー、お茶当番ぐらいです。 書類作成なんてほとんどありません。 そのため、ブラインドタッチが早いと派遣会社の人から言われていた私が今ではすっかり衰えまともに入力できない程になってしまいました。 入社当初は、自分の能力が衰えないために小説本を持参してひたすら入力していました。 すると、私の上司が「仕事を与えたわけでもないのに、入力の練習なんかするな!(入力している音が)うるさい!みんな仕事が無いのだから、お前(=私)も仕事しているふりして適当に遊べ!」と言われました。ちなみに、私と同じ課の派遣社員にも同じ事を言われました。 私はただ、入力の練習をしていただけなのに。それ以降、珍しく仕事がある時でも私にだけは絶対に仕事をくれません。 この会社はおかしいと思います。 でも、派遣ってこんなものなのでしょうか? バリバリ仕事がしたいのならば、正社員になるべきなのですか? 私はこの会社しか見たことが無いのでわかりません。

  • 扶養内での派遣の仕事内容

    色々な派遣会社に登録しています。 難しい条件なので、 なかなか思い通りの物が無いのです。 私の条件としては (1)扶養内 (2)日曜休み       です。 簡単なデーター入力等がいいと思っていたのですが、 やはり、そう言った仕事は派遣内では無いようです。 扶養内で派遣で働いた方、又は働いている方 どういった仕事内容をしましたか? 教えて下さい。お願いします。

  • アルバイトと派遣・・・

    私は、20代前半の女です。カテゴリー悩んだんですが このカテゴリーにしました。 事務の仕事をしたくて・・・(できたらデータ入力) 今、バイトで仕事をするか、派遣で仕事をするかで 悩んでいます。のちのちは、派遣で仕事していこうと 思ってます。なので、のちのち派遣にするなら今から したほうがいいのかとか色々考えてしまいます。 バイトで、自分がやりたかったデータ入力の仕事を見つけた ので、さらに悩んでます。派遣でやるにしても、実務経験が ないに等しいため(アルバイトで一年事務をしてました。) どうなんだろうと思ってます。 それと今、歯医者に通っていて、ちょうどお休みの日に予約が 取れるかどうかも不安です。 意見やアドバイス等をいただけたらと思って、 投稿しました。よろしくお願いします。

  • 派遣

    物流倉庫で派遣のスタッフとして働いてます 入社して1年立ちます 入社した時に長期でながく勤めて欲しいと言われました でも仕事内容は凄く簡単で10分あればマスターで きます 簡単作業なら入れかわりが激しくてもてまは かからないのになぜ長期ではたらいてほしいですか? 僕を雇うメリットは残業長くやれるのと 休みをあまりしないところです

  • 派遣で働いていますが、、

    初めまして、派遣で働く3歳の子供持ちの30歳の女です。 去年の8月から銀行で働いています。 残業がなく助かっていますが、業務内容が当初と違い、かなり暇というか雑用ばかりです。 今日から2~3日はコピーとり、その後また1週間位単純なデーター入力、たまに伝票の回票と、、。 当初からまったく仕事がない日が続き、そのような仕事を回して貰っています。 もう少しで1年たち期間満了となるのですが、 フルでこのような働き方に不満を感じています。 時間の交渉は出来ませんでした。毎月2日位休んでいいという様に言われましたが、周りの人は知らない人も居るので休みづらいし、行きづらいのです。 どうにか一年続けたかったのですが、もうどう 前向きに取っても、難しい状態です。 満了前に辞めたら転職する時不利だと思い、頑張っていますが、今月も二日休んでおり、このまま行きたくありません。みなさんはどうお思いですか?

  • 小口現金の支払い報告を受けた時の仕訳

    毎月小口現金の報告内容を閉じているファイルをもとに仕訳を起こしているのですが、そのファイルに以下の書類が綴じてありました。 「毎月いくらか交際費がかかることを想定して、今月は100,000円を申請します」という内容です。 会社で毎月交際費が低額発生する営業所があり、今月から毎月かかる交際費50,000~60,000を想定して、100,000をその営業所の小口現金に補充するという事だと思います。 その仕訳はどうなるのでしょうか? 小口現金の報告を受けた時の仕訳: 仮払金/小口現金 としてしまいました。 正しくは                   交際費/小口現金 なのでしょうか? 実際に100,000を使ってはいないと思います。なので仮払金としたのですが、支払担当者に仕訳がおかしいと注意されました。 小口現金補充の仕訳は 小口現金100,000/当座預金100,000 で良いかと思います。 毎月そのファイルの内容をもとに 費用/小口現金  の仕訳と、小口現金補充の仕訳をしています。 明日振り込み担当者に良く聞いてみますが、その前に仕訳がおかしいと注意されたので確認したいと思いました。 10年ほど経理の仕事から遠ざかっていたため、勘違いして 仮払金/小口現金としてしまいました。おそらくその仕訳が間違っていたからだと思います。 説明が分かり辛いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 派遣の仕事

    現在、派遣会社に登録していて、今、派遣の仕事をやっています。サービスの仕事で曜日や時間が不規則、仕事をやる前の日に電話が掛かって来たり、メールが来て、振り回され、正直辛い状態です。現場が仕事するのに毎回変わったり、現場によっては、前の人が着た制服をそのままで洗濯もしていない制服の着回ししないと行けなく正直嫌になります。 時間も不規則でドタキャンされたり、勤務場所も勤務時間も前日の夜の10時過ぎまで判らないです。 何時に仕事も終わるのかも判らなく、自分の予定も立てられなく、正直、辛いです。 休みって言われたり、今度は休みで無く出て下さいだったりです。 派遣の仕事ってそういうものでしょうか?現場も毎回変わり、タイムカードが無く、何かすごい違和感感じています。初めて派遣で仕事をしていますけど、派遣はこんな感じでしょうか?

  • 派遣の勤務時間

    派遣で働き始めて3年になります。 業務内容に不服はないのですが、自分のデスクがあるわけでもなく 暇になると全く仕事が無い事もしばしばです。 仕事は一番長く勤めている女子社員に暇になる度に伺うのですが 「特にないです。」と言われると それっきりです。 しかたがなく自分から「早退します」となるのですが この分の時給は請求できないのでしょうか? メインの仕事はデータ入力で、私が座っていられるデスクはありません

  • 派遣を辞めたいのですが。(長文ですがお願いします)

    派遣会社から4ヶ月の短期のコールセンターを紹介をされて今2日間目の研修を終えました。 が色々限界で辞めたいと考えております。 私は元々短期を希望してました。 短期という事で出来れば難しくない仕事を希望しており、派遣会社の方からコールセンターの短期のお仕事で難しくないという事で紹介されました。 私自身4年前ぐらいに1年間コールセンターで働いていた経験もあり、業界は違うけれども、 仕事内容的にもお客様の名前や電話番号や住所を聞いたりしてフォーマットに入力するという 内容だったので大丈夫かと思いこの仕事を受けました。 実際研修1日目で膨大のマニュアル。商品の番号(大体16種類ぐらいあります)をまず全部覚えないと難しいといわれました。 この商品に対しては、このマニュアルというのが3通りぐらいあります。 当初は1次受付と聞いていたのですが、受付以外の問い合わせもあるとの事でその受付以外の事も学ぶようなりました。基礎の電話研修は3日間+商品の細かい研修が2日間あるとの事です。 私事になるのですが来年学校に行こうと思っていたので受験勉強していたため、仕事に関してはそんなに難しくない程度を希望していたので、実際膨大なマニュアルで色々てんぱっている状態です。 2日目にやはり自分自身には難しいと思い、派遣会社の方に仕事終わり相談しましたが、 「まだ研修で結論を出すのは早すぎます・1次受付なので難しくないですよ・短期なのでそこまで大変な業務じゃないので分からなかったら折り返しすればいいですよ・受験勉強に全然専念してください・悩んでいる旨を担当者に相談してみます」といわれのですが、やはりどうしてもダメだっとおもい3日目には派遣先にはお休みをいただきました。(この時点でもう担当者も辞めると気付いているかも知れません) 仕事しようと思ったのは去年も仕事しながら受けた時補欠合格(結局は不合格)で傾向と対策も出来ていたので貯金のため仕事をしようと思ったのがキッカケです。 母子家庭なので仕事しないといけない環境でもありますが。 自分勝手なのは重々承知しており、こんな情けない根性なしの自分が嫌になります。 叱られて当然だとも承知して申し訳ない気持ちもあるのでお給料は請求はしません。 質問は、日曜日は私も派遣会社もお休みなので連絡は取れません。 なので月曜日に連絡をしようと考えております。 月曜日も出勤するのが辛いんので出勤時間前に連絡を考えていますが、 やはり月曜日出勤して勤務が終わったら「退職したいです」って言った方がいいんのでしょうか? ちなみに今日お休みした事は派遣会社にも連絡する規則になっていたので連絡済みなので知っています。

  • 派遣に関しての質問です。

    2ヶ月前に今の会社に入社するために健康診断受けてきてと 派遣会社に言われて病院に行ってきて実費で代金を支払ったのですが 後から派遣会社に請求すれば支払うと言っていたので病院から請求書を貰って 派遣会社の経理の人に紙を見せたら請求書の紙を印刷して返してくれて次の給料の時に支払うと言ってました それで20日が給料日だったのですが 派遣会社の担当の方に聞いたら病院に行って1週間後に支払ったと言われました 通帳を見て確かめたのですが 請求金額が5000円近く足りなかったのですが もう2ヶ月前なので病院の請求書が手元になくて 2ヶ月前に行った病院に行けば請求書データとか残っていないですかね?

専門家に質問してみよう