• ベストアンサー

wordとexcelの違いってなんですか・・?

初心者なんですが、違いはなんでしょうか? 例えば、文書を書いて家計簿を作り、グラフ図を描く場合、どちらがいいんでしょうか? 初心者はどちらから、習ったほうがいいんですか・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AA1147
回答No.6

Wordはワープロ→文書を作成するのに適している。 Excelは表計算という事で業務用に適していると言われています。 パソコンスクールに行った経験で言えば、Wordで表を作ったり、案内図を作ったりしたけれど、Excelで作成すれば簡単なのにと思う事が ありました。Excelは座標軸がはっきりしているのでポスターなどつくりやすいです。スクールに行くとWord→Excelの順にカリキュラムが なって思いますので、とっつきやすいのはWordだという事でしょう。 質問での家計簿を作り、グラフ図を描く場合はExcelが適しています。 表のデーターから作成します。Wordでも表は作成できます。そういう訳で、その人のパソコンの経歴により業務でWordに慣れているとかの状況により判断が分かれるかと思います。

その他の回答 (5)

• kawajisan
回答No.5

山羊(ヤギ)と羊(ヒツジ)がどう違うか? 一度もこれを見たことがなければ、まずそれぞれを見る。頭で考えない。 すると違いがわかることを期待するのみ。 >どちらから、習ったほうがいいんですか・・? 両方かじっちゃう。かじるだけ。あとは好きなように。

• fellows
回答No.4

文字を扱うのがWord、数字を扱うのがExcelと考えて問題はありません。 例えば日記やレポートを書くのはWordが優れています。 一方、家計簿や売上計算などはExcelが優れています。 ただ、両方ともいろんなことができます。 あまりにもできることが多すぎて、本当にやりたいことが分かりにくいです。 家計簿に関してなら、初心者の方でも扱いやすいソフトがありますので、そちらを使用されるのもいいと思います。 http://www13.plala.or.jp/wanpe/doc/HouseholdAccounts02.html

• pbforce
回答No.3

わたしは、文書もたいしたものは書かないのでエクセルで十分です。 ですのでおっしゃる例えは全てエクセルで可能です。(ワードで可能かは分かりません)

• Cmi
回答No.2

私は文書でさえもExcelを使っており、よほどの事がなければWordは使いません。 そのあたりは好みの問題もあるかと思います。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

基本的に Wordは文書作成ツール Ecxelは家計簿や小遣い帳のような表計算ツール です。 なので質問文中のような物を作るには、Ecxelが適している、といえます。 用途が異なるのでどちらからでなけらばならない、というものはありません。 ご自身が主として使う方から習っていけばいいとおもいます。