Excel2003とWord2010の互換性の問題

このQ&Aのポイント
  • Excel2003とWord2010の互換性に関する問題について調査していきます。
  • Excel2003で作成した棒グラフをWord2010にコピペすると、レイアウト上の問題が発生します。
  • Excel2010で新たに棒グラフを作成する際には、枠線の入れ方が変わっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003とWord2010の互換性?

初心者的な質問ですが、よろしくお願いいたします。 最近XP搭載のノートパソコンにアップデート版の2010をインストールしました。 以前、Excel2003で作成した棒グラフを2個、Word2010で作成した文書にコピペしたのですが、1個が2003とは違う2010の棒グラフに勝手にアップデートされてしまいました。 同じ文書の中に、Excel2003の棒グラフと2010の棒グラフが入ってしまったので、レイアウト上まずいのです。 2003のは、グラフに枠がありますが、2010は枠がありません。Y軸と平行の線とX軸に平行の線がなくなっているのです。 できたら2003のと同じ形式に統一したいのですが、どうやったらよいのでしょう? 今後もグラフを作成しなければいけないのですが、Excel2003は残していません。 また、新たにExcel2010で棒グラフを作成する場合、どうすれば2003で作成した時のような枠線が入れられるのでしょうか。 この失敗は、Excel2003とWord2010の互換性の問題ですか??? どなたか詳しい方がいらっしゃったらぜひお教え下さい。 文書提出の締切が近いので、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokunyan
回答No.3

再度追記です。わたしも使い始めたところで知らなかったですが、グラフのデザインはテンプレートとして保存できるそうです。 さきほど操作してみると、できました。 2003に近いデザインをつくっておいて、テンプレートに登録しておくとよさそうですね。 わかりやすい回答があったので貼っておきます。

参考URL:
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6422209.html
isiyamadera_now
質問者

お礼

有難うございました。 お蔭様で作業がはかどりそうです。 早く慣れたいと思います☆

その他の回答 (2)

• mokunyan
回答No.2

すいません忘れていました。エクセル2010でしたら、最初からリボンメニューの中に、スクリーンショット(プリントスクリーン機能)を貼り付ける機能があります。 画像もエクセル上で好きなようにトリミングできます。

参考URL:
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_screenshot.html
質問者

お礼

2010についてまたご回答下さいまして有難うございました。 初心者の私にもとてもよくわかりました。 こちらに書いていただいた方法で一度やってみます。 もしそれでもうまくいかなかった場合は、また質問させていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。 (参考URLを覗いてみましたが、画像が少し薄かったので、少し心配です)

• mokunyan
回答No.1

こんにちは。 棒グラフの画像だけでよいなら、エクセル2003のところで棒グラフを表示させてPrintScreen(プリントスクリーンキー)で画像をキャプチャして、 アクセサリのペイントなどに画像を貼り付けて余分なところを切り取って、 それをエクセルに貼り付ければ良いんじゃないでしょうか? プリントスクリーンの方法はこちらを参考にしてみてください。 http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-249.html 棒グラフのデザインのデフォルト設定は2003のようにはできないと思います。 2007の時点でちがいましたしね。 ちなみに棒グラフに線をつけたい場合は、棒グラフを選択した状態にして、上のリボン(メニュー)の書式タブをクリックして、図形の枠線をクリックすると枠線の太さや色などを調整できますよ。

質問者

お礼

こんにちは。 詳しくご回答下さいまして有難うございました。 これから試してみようと思います! 周りがグラフを作る仕事をメインでやっていない人が多く、困っていました。 本当に助かります。