• ベストアンサー

Excel2003です。

Excel2003です。 グラフ作成で、図のようにデータ元(表内)が6月以降"0"を入力した場合、 折れ線グラフでは、"0"点につながってグラフが作成されてしまいます。 "0"を入力してあっても5月で折れ線が尻切れたグラフになるよう作成することはできるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

折れ線グラフで空欄セルやデータ:ゼロでも途切れないグラフを作るには? http://www.geocities.jp/excel_graph1/kowaza/kowaza_502/kowaza_502.html こちらを参考にしてください。

AstroGuy
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 URL、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

>6月以降"0"を入力した場合、 生データのゼロを入力したのなら,わざわざゼロを入力せずに空白のままにしておきます。 実は「入力した」のではなく数式で計算結果を出させているのなら,ゼロにならないよう 変更前の例: =Sheet1!A1 あるいは =SUM(Sheet1!A1:A10) 修正後: =IF(Sheet1!A1="",NA(),Sheet1!A1) あるいは =IF(COUNT(Sheet1!A1:A10)=0,NA(),SUM(Sheet1!A1:A10)) などのように,元の実際の数式に応じて工夫した数式に変更すると,出来ます。 #さらに セル範囲を選んでフォントの色を「白」(またはセルの塗り色と同じ)にしておきます。 更に書式メニューのセルの表示形式のユーザー定義で [黒]0;[黒]-0;[黒]0; と設定しておきます。

AstroGuy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCEL2007 保存したexcelのファイルを再度開いたときに、最後に保存したときとは異なる内容が表示される

    excel2007を使っています。 折れ線グラフをを作成するときに、空白セルの部分を、データがある点同士でつなぎ、点線で表示するように設定しました。(1~4月まではデータがあり、5~7月までは空白、そして8月はデータがある場合に、4月と8月の点を点線で結ぶようにしています) そしてそのファイルを通常通り保存し、再度同じファイルを開いてみると、点線で結ばれているはずの折れ線グラフが結ばれておらず、ゼロの数値を表示していました。(右のぼりだった折れ線グラフを保存して再度開けてみると、数値のない部分がゼロとして表示されていたので、真ん中部分が凹んでいるような折れ線グラフになってしまっていました。) 何度やっても同じような結果になるのですが、どう対応すればいいでしょうか?

  • Excel2007のグラフで空白セル部分の描画をしない方法

    いつもお世話になっております。 現在、Excel2007にて売上推移の折れ線グラフを作成しております。 今年度分を作成しているのですが、今年度はまだ9月分までのデータしか なく、10月以降の売上を入力するセルは空白のままです。 この状態で4月から来年3月までのグラフを作成すると、10月-3月の部分は 折れ線が0の線に重なってしまいます。 これを解消したいため、空白のセルに該当する部分をグラフに描画させなくする方法を探しています。それとも、このようなことは不可能なのでしょうか。もし方法がありましたら恐れ入りますがご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel2007で複数行のデータで一つの折れ線グ

    Excel2007で複数行のデータで一つの折れ線グラフを作成したい。 下記のような体重の推移を記録した表があります。 A B C 1 5月1日 5月2日 5月3日 2 60 61 62 3 5月4日 5月5日 5月6日 4 63 64 65 5 5月7日 5月8日 5月9日 6 66 67 68 この表を使用し、体重の推移の折れ線グラフを作りたいのですが、Ctrlキーを使用し複数行のデータを選択し折れ線グラフを作成すると、系列1、系列2、系列3となってしまいます。2行目に横一列に数値を並べていけば一つの折れ線グラフが出来るのですが、そうすると今度は数値を入力している表の方が見にくくなってしまいます(日数が増えると横にずっとスクロールしないといけない)。複数行の数値で一つの折れ線グラフを作るにはどうすればいいでしょうか? 文章が分かりにくくてすみません。ご指摘いただければ補足しますので、よろしくお願いします。

  • 2つのデータを利用したEXCELのグラフ

    2つのデータを利用し、棒グラフの上に折れ線グラフを重ねたグラフを作成したいのですが、作成できますでしょうか? 例えば、月ごとの入場者数(棒グラフ)に対し、リピーター率(折れ線グラフ)を重ねたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? この内容でわかりますでしょうか? ご存知の方どうか教えてください!

  • 累計の折れ線グラフ

    売上累計の折れ線グラフを作成しました。 元の表には累計を表すのに先月売上合計+今月売上合計という関数式が入力されており、折れ線グラフも3月まで表示されてしまいます。 11月以降の折れ線グラフを表示させない様にするには。。。 データー範囲を10月までにして、11月になったら範囲を変える方法もあるのですが、何もしなくても自動的にグラフがでるように出来ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excel2007 縦の折れ線グラフ

    Excel2007で縦の折れ線グラフを作成するにはどのようにしたらよいのでしょうか? 縦の棒グラフと折れ線グラフを複合したグラフを作成途中ですが、縦の折れ線グラフが作成できないので困っています。 よろしくお願いします。

  • EXCEL2007のグラフについて

    EXCEL2007のグラフについて 毎日1個づつデータをグラフ上に追加したい場合です。 今はそのつど(すなわち毎日)、昨日までのグラフを 削除して、今日のデータを追加した新しいグラフを 作成しています。 昨日までのグラフ上に今日のデータを追加して新しい グラフとする方法を教えていただけませんか。 ちなみにグラフ作成方法は 挿入→散布図→散布図(直線とマーカー) で作成しています。

  • Excelでのグラフ

    現在Excel2000を使用していますが、以下のようなグラフは作成出来ますでしょうか? データ1: 3/3 200 3/20 300 3/29 500 4/1 800 4/10 500 データ2: 3/2 2000 3/5 1800 3/20 1500 3/25 1000 4/1 800 4/10 1200 4/18 1500 作成したいグラフ:  ・データ1の折れ線グラフ(横軸日付)  ・データ2の折れ線グラフ  ・データ1とデータ2を合計した折れ線グラフ  以上を1つのグラフで表示 現在の問題点:  ・データ1、2ではデータ取得日が異なるため横軸が共通にならない  ・それぞれのデータのグラフに、合計のグラフを追加する方法がわからない 以上ですが、Excelでこのようなことは可能でしょうか?それぞれ別グラフには出来ます。元データに手を加えずに、横軸を共通なものとしながら、三本の折れ線を1つのグラフにプロットすることは可能でしょうか?

  • Excel2010で分断された折れ線グラフをかく

    Excel2010を使って、時系列データから折れ線グラフを作成しています。 時系列データの元データ用テーブルがあり、そのテーブルのデータは毎日変動します。 それを元データとして、グラフ表示用のテーブルを作成しています。 ある条件の時だけ折れ線グラフを表示したくて(ようするに途中のいくつかの区間で 分断された折れ線グラフを表示したい)、表示用テーブルの折れ線グラフ用データ の各セルには (1) if( セル2>セル1, セル2,"") か (2) if( セル2>セル1, セル2,NA()) という式を入れています。 (1)のケースだと、常にY軸の0にグラフの線が接続され、上下が連続された折れ線 グラフになってしまいます。 (2)のケースだと最後の#N/Aデータの区間はグラフが表示されないのですが、 途中の#N/Aデータの区間は、補完されて連続したグラフ表示になってしまいます。 (分断されない) 表示用のセルを式もデータも入れない、何も設定されていない状態にすれば、 意図したように分断された折れ線グラフになります。 分断したい箇所は、その都度変動しますので、いつも手動でセルの内容を 消去するわけにはいかないので、うまい方法があればどなたかアドバイスを お願いします。 Excel2003では 「メニューの[ツール]→[オプション]の[グラフ]タブで、「空白セルのプロット」の プロット方法を指定するときに、「プロットしない」を選択する」 とすると意図したグラフが表示されたのですが、2010でどう設定すればいいのか わかりません。

  • Excel2010グラフで0値を表示したくない

    Excel2010で折れ線グラフを作りたいと思っています。 期間が1日から30日まであって、その日に相当する値を折れ線グラフで表示したいのですが、今日が18日だとすると19日以降がゼロでグラフができてしまいます。値があるところでグラフ表示を止めたいのですがどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう