• ベストアンサー

過失傷害と業務上過失傷害との違いを教えてください

evian_p_aの回答

• evian_p_a
回答No.5

亀レスご容赦を(´・ω・`) まず、相当な額の経済的負担(治療費・慰謝料等)が来ると思います。 最近の保険には「個人賠償責任保険」なるものがあります。 おじいちゃん本人or同居の親族に該当する保険は掛かっていませんか? 意外と医療保険に引っ付いているかも。要チェックです。 犬の事故で補償の対象になるかも要チェック。この辺は大丈夫でしょうか? ※自動で付いて来るタイプではアメリカンホームのザ・大人の医療保険等。 自動車保険にご加入なら特約で付いていませんか?(例:ソニー損保・日常事故解決費用特約) 損保会社販売の任意加入タイプに加入していれば文句なしです。 刑事事件にされたくないならば、賠償をしっかりして、嘆願書なり示談なりを取るのが 手っ取り早いかと私は思いますが… 相手方が弁護士という法律のプロを介入させ、争うつもりならば、 生兵法はケガの元かもしれません。 長文になってしまいましたが、お気を落とさず頑張ってください。 弁護士等が必要になったときに備え、蛇足ながら記します。 法テラス(日本司法支援センター:無料で簡単な電話相談・法律家斡旋等) http://www.houterasu.or.jp/