• ベストアンサー

パソコンでVTRを録画するには

パソコンで昔撮ったビデオを録画、DVDにするにはどの様な装備が必要うなのでしょうか? パソコンは自作機なので増設を必要とすると思うのですが、どの様な物をそろえればいいのか教えていただきたいと思います。 OSはwinXPです。その他補足が必要ならば付け加えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuyama
回答No.1

1.パソコンにビデオキャプチャをつける。(テレビとか見れるやつ) 2.ビデオ本体とパソコンのビデオキャプチャを線で繋ぐ   (赤、白、黄のよくある線) 3.パソコンのビデオキャプチャを買うと、   大抵、テレビが見られたり録画できたりできるソフトが   入っているので、インストールし、そのソフトを立ち上げる。 4.ビデオをビデオ本体で再生し、   パソコンのテレビ見れるソフトを外部入力が映るようにすれば   パソコンの画面にビデオの内容が再生されるので、   それを録画する。 5.できたファイルをパソコンで使うか、DVDで焼くかはあとはお好みに。 というわけで必要なのは、ビデオキャプチャだけです。 アナログしか受信できないやつで充分です。 ついでに今後、PCでテレビが見られるようになります。

EXERION
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。早速、ビデオキャプチャを見に行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• air_supply
回答No.2

パソコンで昔撮ったというのは、パソコンに録画したと言う意味でしょうか。それとも、VHSビデオレコーダで録画したものと言う意味でしょうか? 前者ならば、DVDに書き込むことのできる光学ドライブがパソコンに装着されているならば、書き込みソフトウエアでそのまま書き込むか、オーサリングソフトウエアを使って編集後、希望するフォーマットで書き込めば良いのではないでしょうか。 後者の場合、下記のようなUSB接続のユニットがありますので、パソコンのスペックが高ければテープからそのままDVDに書き込むことが出来ます。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/2007/gv-mdvd3/index.htm

EXERION
質問者

お礼

回答有難うございます。やりたい事は後者でDVDへの書き込み方法は解るのですが、ビデオデッキからPCへの入力方法を教えていただきたかったので、ANo.1様の回答でよいかと思います。USB接続のユニットも検討したいと思います。