• 締切済み

ブルーベリーとクランベリーのレシピ

こんにちは。 ブルーベリーとクランベリーのシロップ漬けを頂いたのですが、ちょっとお菓子のレシピが分からず、ご教示頂きたいです。 ウエブでも調べてみましたが、ドライの状態で使用するレシピが多く、コンポートになってしまっているので、上手く探せませんでした。 よろしくお願いします。

noname#52605
noname#52605

みんなの回答

  • 1kao2no
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

こんにちは。 私はレアチーズケーキを作ってそれにかけて食べるのが一番好きです。 バターケーキにかけても美味しいです。 シロップ漬けでしたら、実だけを取り出して、軽く汁けをとり、ラム酒で戻したドライフルーツの変わりに焼き菓子の生地に混ぜ込むのも良いでしょう。 残ったシロップは、もったいないので、お好みの量の酢と炭酸水で割れば美味しいサワードリンクができると思います。(焼酎などを入れても良いと思います。) ご参考になれば幸いです。

noname#52605
質問者

お礼

具体的なご回答を頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

定番のヨーグルトにスプーン2~3杯! ・タルトやお菓子の材料としてもそのまますぐ使えます! ・紅茶やお酒(カクテル・シャンパン・サワーetc)・・・ ・ドレッシングにオリーブ油、塩コショウ、サワークリームなどお好みで混ぜてもご使用になれます!! http://www.hiroka.jp/topix/topix_boueki170409.html

関連するQ&A

  • ブルーベリーのチーズケーキ

    シロップ漬けのブルーベリー(瓶詰め)を友人から頂きました。 ↓のようなチーズケーキを作りたいのですが、レシピが見つかりません。 どなたかご存知でしたら教えてください。 ○ブルーベリーは生地に混ぜ込む(ジャムを使ったり、潰してから使ったり、上にのせたりしないもの。ただ生地に混ぜ込むだけ) ○レアやベイクドなど、チーズケーキの種類は問わず その他にも、シロップ漬けのブルーベリーを使った美味しいお菓子のレシピがあれば教えてください♪

  • ブルーベリーを使った簡単お菓子のレシピ

    ドライブルーベリーをもらったのでそれを使って簡単なお菓子を作りたい と思っています(パソコンを使って目が疲れてる人にあげたいのです)。 そこでドライブルーベリーを使った簡単なお菓子のレシピを知ってる方 教えてください!自分だとマフィンとかかな~?とか思いつきません。 と言ってもマフィンの作り方もわからないんですが^^; 今度の土曜日に作ってあげたいので、期間が短いけどぜひお願いします~。

  • クランベリーをジャムにする時

    お菓子作りに使おうと思って、初めて生のクランベリーを買ってきました。 ラズベリーやブルーベリーと同じように使おうと思っていたのですが…… まさかあんなに味・食感ともに異なるものだとは。どうりでお菓子の本で あまり出てこないわけですね。 仕方が無いのでジャム状にして使用しようと思っているのですが、 その際、皮ってむいた方がいいんですかね? 他のベリーと違って厚いし渋いし、手間だけどむいた方が味は良く なりそう……。でも、もし煮て味に問題が無くなるなら、食感の アクセントとして残しても良さそうだし……。 やってみた事が無いので、躊躇しています。 もしクランベリーの調理法に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言 下さい。よろしくお願いします。

  • ブルーベリーのシロップ漬の作り方を教えて下さい

    ブルーベリーのシロップ漬けの作り方を教えてください。 ジャムのレシピはサイトにもよく載っているんですが・・

  • 生ブルーベリーを使った簡単なお菓子やパンの作り方

    生ブルーベリーをたくさんもらいました。 パンやお菓子を焼こうと思ったのですが、ドライブルーベリーやジャムを使ったものしか出てきませんでした。 出来ればホームベーカリーを使ったパンを作りたいのですが、 ホームベーカリーじゃないパンやお菓子でも構いませんので、 レシピを教えてください。

  • 甘夏シロップ漬けレシピ

    表題の通り、大量に頂いた甘夏のシロップ漬けを作りたいと思います。 マーマレードは苦味が苦手なので、皮無し、薄皮を剥いだ状態(食べる様な状態)でのシロップ漬けを作りたいと思います。 後々、お菓子作りにも利用したいので長期保存可のレシピをお願いします。

  • 桃の缶詰の容量

    桃の缶詰の容量 桃のコンポートを手作りしたのですが、それを使ってお菓子を作る予定です。 レシピは桃の缶詰を使うものなのですか、缶詰の桃は何グラム入っているのでしょうか? あと、シロップもどのくらい入っているのか分からなくて困っています。 分かる方がいらっしゃったら教えて下さい!!

  • ブルーベリージャムとりんごジャム

    お世話になります。 給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…) パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。 そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。 ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ブルーベリージャムの作り方

    私の家では両親がブルーベリーを作っています。 それで、私の家は実家から離れているため親が家で冷凍したブルーベリーを大量に送ってくれたんです。でも、工場のように急速冷凍ではないうえに、一度半解凍みたいになったのかブルーベリーの汁がビニールから大量に漏れている状態でした。このブルーベリーをどうにか使いたいと思いジャムかソースにしたいのですが、何か良いレシピをご存知ありませんか?それから、うちには、T-falの鍋とかしかないのですが、やはりホーローの鍋じゃないといけないのでしょうか? すみませんが、どなたか教えて下さい!

  • メープルシロップをお菓子以外に使えるレシピはないでしょうか??

    先日、おやつ時にスーパーに行った時に魔がさして(笑)ホットケーキを買ってしまいました。 ホットケーキにはメープルシロップだな♪と思ってシロップも買いました。 実はあまり甘いのが好きでなく、自分なりに結構かけたつもりなのに、意外に数ミリしか減ってません。 このままでは相当あまってしまいます・・・・。 でもそんなに毎回ホットケーキばっかりも食べていられませんし、お菓子もあまり食べないようにしていますので なんとかお菓子以外で普段の料理にメープルシロップを使えないでしょうか・・・ はちみつなら何かに使えそうですが、メープルシロップだとちょっとクセがありそうで、自分ではまったく思いつきません。 (しかも今、オーブンが使用できないというハンデ付き・・・(汗) ) メープルシロップを使った料理レシピのアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 (買ったのは森永のケーキシロップのメープルタイプ < http://www.morinaga.co.jp/hotcake/syrup.html >です。 200g入りがほとんど残っている状態です・・・。使う分量もわかると助かります)

専門家に質問してみよう