• ベストアンサー

女の子は何歳まで母親と寝ますか?

女の子っていつまで母親と寝ますか? というのは・・・ 私(母親)と娘(9歳)で寝る為のベットを探しているところです。 ユーズドだけど安価で高品質なダブルベッドにするか 新品のセミシングル2台にするか迷っています。 セミシングルのベッドはマットレスに脚が付いているもので上下動かしたり出来ないようなので、へたりが早いのかな?と しかしダブルベットでは後何年寝てくれるのか?? 部屋が狭いので普通のシングルベッドを2台置くのはかなり困難な状況です。 私は小6まで親と寝ていましたが、いまどきはどうなのでしょうか? 本人はずっと私と手をつないで寝る!!と言っていますが・・・。 ちなみに一人っ子で少しさびしがりやです。 よろしくお願いします。

noname#109108
noname#109108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.4

あと何年一緒に寝てくれるかはその家族それぞれ、としかいいようがないと思います。 家庭内部のことなので、世間さまと必ずしも同じでなくてもOKですよ。 うちでは現在中3と中1の娘がいますが、上の子はある日突然「今日から一人で寝る!」宣言をし 、小2から一人で寝てます。 下の子は「友達たちと『お父さんたちとお風呂にはいったり、一緒に寝たりは5年生までだよね』って 約束したから仕方ないんだよ~」と5年の終わりで独立しました。 本人はちょっと残念そうで、主人はかなりへこんでましたけど(笑) でも、いつか一人で!という時期は必ず来ますのでセミシングル2台のほうが合理的なのでは? 気長に探せば希望に添ったベッドがみつかると思います。 ご自分が「もうしばらく二人で眠りたい」のであれば 気に入ったベッドに出会うまで、お布団とかで添い寝なさってはいかがでしょう。

noname#109108
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思いました!! 使い勝手がよいセミシングル2台にしようかと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 私は小学1年から一人で寝てました。 1年に1回くらいは怖い夢を見た後、母親の布団に入っていましたが、大抵一人で寝ていました。 最初は寂しいと思いましたが、だんだん慣れると自分から「おやすみ~」って自分の布団に入っていました。 おかげで友達のところや親戚の家に泊まりに行っても、いびきかいて寝てたと言われたほどです。 でも逆も。おかげで人と一緒に寝ることに違和感を覚えます(笑) 他の家庭も様々かと思います。 手を繋いで寝たいと思う娘さんの気持ちを尊重していいのではないでしょうか。そうするとユーズドダブルですかね。 一人で寝たいと言い出した時は、その時はその時です(笑)いつになるかは誰にも分かりませんもんね。「成長したわ~☆」と思って、新品のベット購入を検討されてみては。 私だったら・・と想像してみました。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。

noname#109108
質問者

お礼

今のところは、使い勝手のよさそうなセミシングルにしようかと思っています。 人それぞれ・家庭・家族により違う問題なんですよね。 セミシングルならくっつけて使っても、離して使ってもいいと思うので。(でも離せるほど広くない・・・涙) >娘さんの気持ちを尊重していいのではないでしょうか 甘やかしてはいけないけれど、甘えさせるのは必要なことですよね 回答ありがとうございました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

親と布団一つってことですか!?(しかも手をつないで) それは幼稚園児ぐらいまでじゃ…とちょっとびっくりしましたが、きょうだいがいるかいないかでだいぶ違うんでしょうね。 私は年の近い三人きょうだいでしたが、幼稚園時代から子供三人が一部屋で、親とは別室でした。親と一緒の部屋で寝るのは、住宅事情もありますし、別に高校生だったとしても変だとは思いませんが、一緒の布団は今回を機にやめて、セミシングル2台にしたほうが良いと思います。 5年生、高学年になると、子供っぽいことを嫌がる子も出てきますし、個室を欲しがる子も多くなりますから、例えば友達に言った時に、変だよとか言われる可能性が出てきます。

noname#109108
質問者

お礼

そうですよね。きっと大きくなって本人が親と寝たかったとしても、まわりの友達とか、子どもなりの世間体?みたいの気になるかもしれませんね。 セミシングル2台の方がいろいろ勝手がよさそうです。 回答ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

私の娘は高1ですが夫が旅行に出て留守にすると、隣に寝に来ます。もちろん枕持参です(タオルも)。ちなみにセミダブルです。来年はどうだろう?寝に来てくれるかなあ~?

noname#109108
質問者

お礼

やっぱりお母さんっていいんですね~ うちの子も今朝とても寒かったので、隣に寝ている私の布団にもぐりこんできました。 結局、今のところはセミシングルベット2台をくっつければ、ダブルより大きくなるし、現在も後々も使えるかな~と思っています。 (しかし、ベットが何年もつのか不安ですが・・・) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベッドパット、シーツについて  (セミシングル)

    ベッド初心者です。 最近セミシングルのベッドを購入し、シーツやパッドの使い方について教えて下さい。 ●ベットパットというのは、ボックスシーツの下に敷いておくものでしょうか? ●マットレスと同様に重要なのがベットパットと聞いたのですが、どこのメーカーの物が良いのでしょうか? ●シーリーのボックス型になっている、ベットパットが安くて品質が良さそうなのですが、セミシングルが無いようで探しています。 ●ダブルクッションの場合は、ボトムスの部分にもシーツを使う物なのでしょうか? ※最近購入したベッドはシモンズのレギュラーのダブルクッションで、 まだ到着していません。 腰痛持ちで、ベットパットが必須のようで早急に購入を検討しています。 初心者質問だらけですが宜しくお願いします!

  • サイズはダブルベッドでマットが2つに分かれているベッドなんてありますか?

    新生活でベッドを購入しようと思っております。 部屋の横幅が175cmと狭いのでベッドの大きさはダブルベッドを考えています。 ですが、寝たり起きたりの時間が違うため マットレスは2つに分かれてるほうが都合が良いです。 セミシングル2台も考えましたが、 部屋がベッドで一杯になってしまうので考えております。 どなかたご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 狭いベッドを探しています。

    6畳間に145センチのダブルベッドを置いています。 しかしもう少し広いとゆったり夫婦寝返りも楽にできるのにと思っています。 シングルベッドは100センチありこれを入れると歩く場所がなくなってしまいます。 できたら、70センチ幅ぐらいのシングルベットはないものかと探しています。 付け足し用マットレスみたいなものは売ってないものでしょうか?

  • 既存ベッドの有効活用方法

    現在、ダブルベッドに夫婦二人で寝ておりますが、大人二人でダブルベッドは少々窮屈です。そこで既に購入してしまったダブルベットを有効活用して、キングサイズ程度のベッドにできないかが質問です。セミシングサイズのベッドを購入して並列にならべようかと考えましたが、寝室の広さ制限でベッド幅=220cm(ダブルの140cm+セミシングルの80cm)は不可でした。ダブルベッドを捨てて、シングルサイズ×2ケ並列が一般解と思うのですが、数年前に購入して、まだ、新しいベッドを捨てるのは大変もったいなく質問に至った次第です。以上、よろしくお願いします。

  • べビーベット購入のため夫婦ベットの買い替え

    長文の質問です。 現在、寝室にシングルベット2つ並べて寝ております。 4月初旬に出産予定で、ベビーベットの購入を検討しています。 当初私のベット脇にベビーベットを置こうと思ったのですが、置くスペースが足りません。 ミニサイズのベビーベットも検討しましたが、やはり置けません。 そんな矢先、夫のシングルベットが壊れました。 お互いのシングルベットは結婚前から使用しており、そろそろ限界です。 これを機に夫婦のベットも買い換えようということになりました。 しかしここで、夫婦の意見が分かれて困っています。 私はクィーンベット+ベビーベッドを購入し、 夫婦の掛け布団はそれぞれ別々(シングル)にしたいと思っています。 しかし夫は、夫婦のベットを買い換えるのならダブルベッドでいいじゃないかというのです。 でもシングル2台で慣れてしまっているので、今更ダブルベッドには出来ないと思うのです。 最近どんどんお腹が大きくなって寝苦しいのに、今以上にベットが狭くなるなんてつらいです。 夫は寝相はいいのですが、布団を巻き込む癖があって、 一緒の掛け布団にしたら絶対に布団を取られて、私が寒い思いをします。 さらに私の寝相は良くないです。 またクィーンベットなら、赤ちゃんを間に挟んで3人で 寝ることも出来るのではないかと思っています。 将来的にダブルベッドに3人はきついですよね。 夫との話が纏まらないので、妥協案でとりあえずダブルベットを購入して 落下しそうだけど掛け布団はシングル2枚を使い、私のシングルベットも立てかけてとっておいて、 ベビーベッドを使わなくなったら、ダブルベッド+シングルベットにしようと話しました。 そしたらダブルベッドに私と赤ちゃんで寝るからと。 すると、ベットを立てかけて保管するなんて常識的じゃないと怒ってしまって、 話になりませんでした。 いくつか部屋のスペースにあう組み合わせのうち、どれがいいと思いますか? 出来たら、実際に赤ちゃんが生まれてから、寝具はこうしたなど 経験談を頂けると嬉しいです。 1.クィーンベット+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、クィーンベットで3人 2.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブルベッドで3人 3.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブル+シングル(保管は無理そうなので新たに購入) 4.その他良いアイデアありますか? シングル+シングル+ベビーベットは置けず、寝室の横幅2600cmです。 ちなみにベット下が重要な収納スペースになっており、フローリングで床が冷たいので、 ベットから布団にするのは考えておりません。 他に使える部屋もなく和室もないので、今ある広さでの組み合わせが前提です。 ベビーベットを買わないという案もなしです。 母がベビーベットは絶対必要、買ってあげると主張し続けており、説得するのも難しいので。 宜しくお願いします。

  • ベッドについて

    ダブルクッションベッドが欲しいと思っています。 今は、マットレスのみ床に置いて寝ています。(脚もついていない、ベットの枠組みも使用していない) ダブルクッションベッドが欲しいというよりも、今使っているマットレスの下にもう一つ土台となるマットレスが欲しいのですが、ベッドの知識がありません。 無印良品などで売っている、脚付きマットレスの上に、今使っているマットレスを重ねる事は可能でしょうか? それとも、ダブルマットレスの土台のマットレスとは特殊な物なのでしょうか? ベッドに詳しい方がいましたら回答お願いします。

  • ベッド マットレス

    シングルベッドマットレスに少しだけ付け足してダブルベッドのような幅にできる 30センチくらいのマットレスを扱っているサイトとかお店を知りませんか? 少しだけ幅を広げたいのですが、シングル二つでは大きすぎて。 高さが合わないと…という問題があるから需要が無いですかね~?

  • 幅90cmの脚付きマットレスに合うシーツ

     こんにちは。初めて質問させていただきます。 今回、初めて脚付きマットレスのベッドを購入しようと思っています。 部屋が狭いため、シングルのベッドが置けないので、幅90cmの脚付きマットレスベッドを購入しようと思い、いざベッドシーツや敷きパッドをネットで見ているのですが、セミシングル(約86cm?)、シングルといった少しちいさかったり、大きかったりするものしか見つけられませんでした… オーダーメイドで作ることもできるようなのですが、なにせ初めてなのでよくわかりません。 やっぱり幅90cmのシーツをつけるべきでしょうか? シングルのものをつけると不恰好になったりするのでしょうか… 何かアドバイスいただけたら助かります。 説明が下手で申し訳ありません。 なにとぞよろしくお願いします。 P.S 最後に購入しようと思っているベッドの寸法を載せておきますので、参考程度に。 幅:約90cm 長さ:196cm 高さ(脚を除いた):25cm

  • 夫婦で寝るベット

    来月の引越しを(結婚のため)予定しているのですが、 ベットがなかなか決まりません。 ダブルだと値段が高いので、買うかどうかも迷っていたのですが、通販雑誌でとても手頃な値段のベットがみつかりました。 頭の上に棚や木はなく、マットレスとベットの一体型で外の木枠などもありません。 二人とも中背中肉なので、セミシングルのベットを2個くっつけて使おうと思っているのですが・・・。 雑誌にはくっつけて使えるような事が書いてあります。 どなたか、同じようにベットをくっつけて1つのベットにした方おられましたら、不具合のあるなしなど教えて欲しいです。

  • 小さいベッドを探しています。

    小2の子ども部屋(女の子)にベットを置く予定なのですが、予定している部屋が狭く、ドアの関係もあって長さが190センチまでのベッドしか入りそうもありません。 幅はシングルでもセミシングルでも構いません。できれば毎日寝るのでソファーベットは避けたいと思います。 お店を探しても(埼玉です)いいのが見つからず、通販でありましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう